パスワードを忘れた? アカウント作成
12921358 story
ハードウェア

バッテリー過熱問題が相次ぐGalaxy Note 7、国交省が航空機内での利用停止を求める注意喚起 51

ストーリー by hylom
日本でも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungのスマートフォン「Galaxy Note 7」でバッテリーの過熱による爆発・発火が相次いでいるが(過去記事)、これを受けて国土交通省が「サムスン電子社製ギャラクシーノート7の航空機への持ち込みについて」という注意喚起を行っている(sorae.jp)。

これによると、国交省は国内各航空会社宛にGalaxy Note 7について、「機内では電源を切ること」「機内では充電を行わないこと」「受託手荷物として預け入れないこと」の3つを旅客に対し周知するよう要請しているとのこと。なお、Galaxy Note 7は日本ではまだ発売されていない。

なお、すでに米連邦航空局(FAA)は旅客機内に持ち込んだGalaxy Note 7について、電源を入れたり充電することを控えるよう勧告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まず確かに過熱ではあるものの、単なる過熱どころではなく ※リンク先注意

    と、エクストリーム競技か何かというくらい米国では大変なことになっていて、もはや従前のバッテリー事故とは比較にならない。
    (本邦や米国でもIEDやハイジャックに応用できるんじゃないかなんて茶化されているほど…)
    重大事故に繋がる恐れもあるんだから、もうちょっと「発火」とか「炎上」とか緊急性のある言葉で書いてほしいものだが、まァ図ったかのようにどのマスコミも過少評価しすぎである。
    というか本邦でもココでもヘイトクライムだ嫌韓厨だ何だと騒ぐ連中の多いこと。

    #記事と全く関係はないが、あちらでも総統閣下MAD [youtube.com]はあるんだな…。

    • パソコンやiPhoneなどでも、発火したらそれが1件でも大騒ぎになってるのにね。
      これだけ何件も起きて行政も動く騒ぎになってるんだから、「過熱」しないほうがおかしい。
      「擁護」が出てくるのも、別に韓国に限ったことでもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        少なくとも iPhone では 1件ぐらいの時は、Fake だと言われたり Apple も認めなかったので、騒ぐほどにはならんかったです。
        5件ぐらい続いてから、ようやく騒ぎになりました。

        今回のは、最初から認めてるのに、リコールにはせずのらりくらりと対応をちゃんとしなかったから騒ぎが大きくなってる印象
    • by Anonymous Coward

      ヒント:各局のスポンサー

      • by Anonymous Coward

        ヒント2:各局の社員の国籍

        • by Anonymous Coward

          なるほど、昨日のフジの報道が
          危険性よりも、擁護の方が強かったのはそのせいだったのか

    • by Anonymous Coward

      だって日本未発売だしねぇ。まだ騒ぐほどじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      国交省の注意喚起本文にはちゃんと「爆発」て書いてあるんだけどね。
      できれば表題も「内蔵電池が爆発する等の事故が多数発生しているサムスン電子社製ギャラクシーノート7の航空機への持ち込みについて」みたいにして欲しかったところ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年09月13日 12時59分 (#3080346) 日記

    Galaxy Note 7」、米消費者委が使用中止を勧告
    http://japan.cnet.com/news/service/35088892/ [cnet.com]

    また、CPSCは「Samsung Galaxy Note 7を所有するすべてのユーザーに対し、電源を切り、充電や使用をやめるよう強く求めている」と述べている。

    「使用中止」で十分だろうに、使用しないのに充電だけはするぞって人もいるのかな。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず使えるACコンセントがあると充電し始める俺が通りますよ

      # タブレットのバッテリーの持ちが悪いので・・・

    • by Anonymous Coward

      充電端子付のドックに置きっぱなしにするとか

    • by Anonymous Coward

      > 使用しないのに充電だけはするぞ
      使わない時にモバイルバッテリーから充電しますよね。
      それも禁止したいのでは。
      当のモバイルバッテリーも、手荷物も機内持ち込みも両方禁止されそうな雰囲気だけど。

      早くバッテリーがなくても使えるモバイル機器を開発してくれ。

    • by Anonymous Coward

      Galaxy じゃないけど、シートにUSB給電口が付いてれば、まず充電しますよ。
      降りた時に満充電だと、その後が助かるので。

    • by Anonymous Coward

      > 「使用中止」で十分だろうに、使用しないのに充電だけはするぞって人もいるのかな。

      いるよね。
      使用中止だけでは不十分で、「バッテリー残量を20%以下にしておくこと」みたいな注意喚起をしないとダメだと思う。
      使用中じゃなくても発火する可能性があるからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 13時08分 (#3080353)

    国交省の通達がないから、新幹線で使うし充電もするぜ!

    • by Anonymous Coward

      米国から来たビジネスマンや旅行者がヤラカシテくれるかも。

    • by Anonymous Coward

      新幹線だと、燃えたら止まるから迷惑だし人に被害が及ぶ可能性もあるが、
      少なくとも(脱線など)大事故の可能性は低い。
      そこまで怯えることはない。
      迷惑だが。

  • 嫌韓厨うざい (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2016年09月13日 13時12分 (#3080356)

    一体何回Galaxy Note 7のタレコミすれば気が済むの?
    ましてやGalaxy Note 7は、日本ではまだ未販売にも拘わらずだ
    正直いって自国で放送/販売されてない筈のマンガ/アニメに文句たれてる三国人並にうぜえ

    # 今月に入ってから何回目のタレコミだ? とりあえずペース落とせ

    • Re:嫌韓厨うざい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時59分 (#3080527)

      × 今月に入ってから何回目のタレコミだ? とりあえずペース落とせ
      ○ 今月に入ってから何回目のバクハツだ? とりあえずペース落とせ

      コレが火の病ってやつか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 13時43分 (#3080372)

      http://ascii.jp/elem/000/001/217/1217518/ [ascii.jp]

      普通に売ってるみたいだけど
      しかも完売してるようだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 13時55分 (#3080380)

        これ日本で使ったらダメな奴じゃないの?

        親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          エアプレーンモードで使えば文句言われる筋合いはないでしょう(棒

          • by Anonymous Coward

            なるほど電波さえ出さなければ問題ない(棒

          • by Anonymous Coward

            いまだにそんなデマを信じているバカがいるのかよ。
            エアプレーンモードであろうが「機器上の操作で電波が発信可能な状態」にあれば「無線局の開局」と見なされるのが電波法上の規定だと何度も言われているのに。

            • by Anonymous Coward

              そんなに厳格なのに、なんで外国人はつかっちゃってもいいの?

        • by Anonymous Coward

          AmazonJapanでも技適アウトな並行輸入な製品たくさん売ってて、普通にレビュー書いてるおばかさんもいたりする。
          一般の消費者で技適気にしてる人はかなりのマイノリティ。

          • by nemui4 (20313) on 2016年09月13日 17時06分 (#3080532) 日記

            >一般の消費者で技適気にしてる人はかなりのマイノリティ。

            かのノイジーマイノリティって人達ですかね。

            スラドにも多そうなイメージ。
            #一部特定の人だけが繰り返し書いているのかもしれないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              違法行為ですから気にするのが普通だと思いますけどね
              法は「そんなの知りませんでした」で見逃してくれないものですし

              ノイジーマイノリティなんてネガティブなイメージの言葉を使うのはどうかと思います
              裁きをうけずにのうのうと暮らしている犯罪者がいたら騒いでもおかしくないでしょ

              • by Anonymous Coward

                2重国籍みたいな物でしょう。
                まぁこちらは「そんなの知りませんでした」で見逃してくれるようですが。

              • by Anonymous Coward

                いや、見逃しちゃだめだろ。

          • by Anonymous Coward

            http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/in... [soumu.go.jp]
            >技適マークが付いていない無線機の多くは、これらのルールに従っていません。
            >このような無線機を使用すると、知らずに他人の通信を妨害したり、
            >ひいては社会生活に混乱を来すことになりかねません。

            という理由で存在する筈の技適が、訪日外国人で90日間に限り不問という
            技適の根幹を揺るがすような合法化がなされ、

            • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時02分 (#3080488)

              まぁ現実的には、多少害があるのかもしれんが一時的なら許してやろう、取り締まれないし、ってことか。
              でも、国内在住者であっても技適で検挙される人って、よっぽど目立つことした人くらいじゃない?ていうか、今までに逮捕された人どれくらいいるのかな。
              普通に生活上使ってて、誰かに密告されるか、ガジェヲタな警察官に現行犯で見つかる、とかでもない限りバレない。

              # せめてWi-FiやBluetooth準拠されてたら海外製品もOKにしてほしいなぁ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >米国のFCC認証(図2)や欧州のCEマーク(図3)が付されており、かつWi-Fi Allianceの認証ロゴ(図4)
                >によりWi-Fi Allianceの認証を受けていることが確認できる無線機器

                と書いてあるが、確認も無くほぼスルーされているし、本当に影響があるなら、非技適機器を持った訪日
                外国人の立ち入り禁止区域とかありそうなもんだけど、何も無い所を見ると、もうほぼ対策済みで制度だ
                けが残っているように感じる。

              • by Anonymous Coward

                > 確認も無くほぼスルーされているし
                 
                大丈夫ですよ。
                技適厨の方が、街角でブログで日本滞在中の外国人を見つけたら、FCCとCEマークの確認
                パスポート見て滞在日数の確認をやるに決まってます。

            • by Anonymous Coward

              > 日本人が使うと社会生活に混乱が起きる、外国人が使うと起きないんだ。

              誰がそんなこと言ったの?
              総務省のページにはそんなこと書いてないよ?

              電波ってすごいなぁ…

              • by Anonymous Coward

                技適マークがついていない無線機を使うという意味では外国人でも日本人でも一緒なのに、
                訪日外国人にだけ許すって判断は意味が解らないと思うのですが。

              • by Anonymous Coward

                最長90日間に限られる訪日外国人と24時間365日使用される可能性の高い日本在住の人を同列に考えていいかどうかをまず考慮してくださいね。

              • by Anonymous Coward

                いやいや、90日間は1人に対してでしょ。
                毎日観光客が出入りするなら、それは継続してるのとなんら変わらないでしょうが。
                現実的には、違法な端末の台数が増減するだけで、鎖国でもしない限り0台にはらないという事ですよね?

                もしかして、定住してて、同じ場所でずっと違法な電波出すことだけが、技適マークの問題なんでしょうか。
                詳しく調べてないんですが、仮にそういう事なら、常時移動してる様な使い方なら、技適マーク無くても問題ないですよね。その辺制度を緩和しても良いかもしれないですね。

              • by Anonymous Coward

                君の勝ちですね。

            • by Anonymous Coward

              放射線と同じように、電波にもいい電波と悪い電波があるのです。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 13時55分 (#3080378)

      とはいえ、日本の国交省のアナウンスの話だし、
      純正バッテリーでここまでの発火騒ぎになったのも今までなかったような、

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ましてやGalaxy Note 7は、日本ではまだ未販売にも拘わらずだ

      別に日本で売っていないからと言って日本で使っている人がいないわけじゃないでしょ
      海外でGalaxy Note 7使ってる人が日本に旅行にくるとかあるわけなんだしさ

      # 今月に入ってから何回目のタレコミだ? とりあえずペース落とせ

      これには同意

    • by Anonymous Coward

      かくしてiPhone7の話題は、Note7のタレコミ攻勢に完全に埋没することになったのであった。
      ちゅーかiPhone7にもっとニュース性あれば、このネタ何度も掲載する必要なかっただろうに。

    • Galaxy Note 7を世界で最も愛用する韓国人が、日系航空会社の使用禁止命令に従うと思う?

      • by Anonymous Coward
        Galaxy Note 7を世界で最も愛用してるのは、アメリカと中国。
        韓国では S7 のほうが売れてます。
        • by Anonymous Coward

          これからは米国でもサムソンの名前を隠して売るようになるな
          かの国でもメーカー名隠して売ったほうが売上上がるよな

      • by Anonymous Coward

        命令に従わなければ、搭乗を拒否するだけでしょう。
        それに、幾ら韓国人でも命は惜しむと思いますよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...