パスワードを忘れた? アカウント作成
12918805 story
電力

米連邦航空局、旅客機に持ち込んだGalaxy Note 7の電源を入れたり、充電したりしないよう勧告 66

ストーリー by headless
荷物 部門より
米連邦航空局(FAA)は8日、Samsung Galaxy Note 7の旅客機内持ち込みに関する声明を発表した(FAAの声明The Vergeの記事VentureBeatの記事)。

Galaxy Note 7は充電中の爆発事故発生などにより、200万台以上ともいわれる大規模なリコールが行われている。問題が発生しているのは全体の70%で使われているSamsung SDI製のバッテリーとの見方もあり、SamsungがSamsung SDI製のバッテリーの使用を中止したとも報じられている。残りの30%は中国・ATL製のバッテリーを使用しており、これが中国で販売を続行している主な理由だという。

FAAの声明はあくまで勧告であり、機内持ち込みに関しては現在のところ禁じていない。勧告の内容としては、機内で電源を入れない・充電しない、預入手荷物には入れず、機内持ち込みにすることといったものだ。

また、インドの民間航空局(DGCA)もGalaxy Note 7を預入手荷物に入れることを禁止。機内持ち込み手荷物として常に電源を切った状態にしておくよう命じたという(The Times of Indiaの記事)。

一方オーストラリアでは政府機関からの要請はないものの、Qantasと傘下のJetstar、Virgin Australiaと傘下のTigerair Australiaが機内に持ち込んだGalaxy Note 7の電源を入れたり、充電したりしないよう乗客に求めているとのことだ(The Sydney Morning Heraldの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 22時07分 (#3079066)

    国土交通省も、日本では発売未定にもかかわらず注意喚起を出している。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000097.html [mlit.go.jp]

    • JALは「重要なお知らせ」として、昨日(9/9)付でアナウンスされてますな。

      サムスン電子社製「ギャラクシーノート7」の取り扱いについて [jal.co.jp]

      ただし、それ以外…といっても、覗いたサイトはANA、スカイマーク、ピーチ、ジェットスター、スターフライヤー、エアドゥー、ソラシド、バニラ、IBEX、フジドリーム、春秋航空は、少なくとも今日(9/10)時点では特に何の情報もありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あーあ、せっかくサムスンの名前隠してGalaxy売ってるのに
        バラしたらたらダメじゃん
        訴えられるぞ

        • by Anonymous Coward

          日本にはSamsungアレルギーの人が多いからな。スマホでは世界ナンバー1の会社なのに。

          欧州在住だけど、韓国企業なんてどうでもよくて、日本企業の元気の無さが気になる。別に1番じゃなくてもいいんだけど、勝負していないというか、勝負にすらなっていないというか。

          一応、Xperiaを使っているけど、恥ずかしくて他の人には見せられない。まあ、慣れのせいか、他のスマホを使うと使いやすさでは優っている気がするが、速度とか見た目の良さで劣っているんだよな。重いアプリを使うと過熱して動作が止まってしまうこともあるし、通話先の相手から電話の声が小さいと文句

          • by Anonymous Coward

            > 日本企業の元気の無さが気になる
             
            アメリカでもそうですね。もう全然存在感無い。

            家電は全滅。
            TVもボリュームゾーンは日本製なし。
            ノートPCはかろうじて東芝。

            それに変わる何かが出てきてればいいんだけど...

          • by Anonymous Coward

            企業名を隠してまでXperiaに負けているナンバー1という現実
            むしろ日本のユーザはよくわかっていたという証明とも捉えられる
            まぁiPhoneバカな民意だけど

            • by Anonymous Coward

              >企業名を隠してまでXperiaに負けているナンバー1という現実

              海外ではSAMSUNGはもはやブランドだろう。

              • by Anonymous Coward

                海外では日本企業だと思ってる

            • by Anonymous Coward

              日本では技適とキャリアのせいで選択の余地がないからな。Samsungの強さはハイエンドからローエンドまでモデルを揃えていること。その中の一部を取り出せば日本企業でもまだ勝負にはなるけど、全モデルで攻勢をかけられたら、日本企業は厳しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      外国人旅行者とか、日本人でもネット購入する人間もいるので
      注意喚起が早いに越したことは無いかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 19時32分 (#3079022)

    サムスンの充電池の世界シェアはそれなりにあると思うのだけど、Galaxy Note 7以外は爆発していないことから、他の製品には採用されていないのかな。

    • by Lurch (10536) on 2016年09月10日 19時46分 (#3079026)
      よく判りませんが、爆発防止に
      温度が上がると充電やめる回路とか入って無いんですかね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 21時26分 (#3079046)

        リチウムイオン電池の保護回路には必須の機能なので、どんなリチウムイオン電池にもついているはず。
        つまり世間で燃え出したり爆発したりしているリチウムイオン電池は、それでも止められないような不具合
        を持っていたということ。

        親コメント
      • by AkiraShino (5809) on 2016年09月11日 10時39分 (#3079183)

        Li電池は、内部ショート起こしたら溜まったエネルギー使い切るまでは、外からはどうしようもない。火ばさみで砂入れた火消し壷に放り込んで収まるのを待つくらい。

        液体窒素かなんかで無理矢理冷やしたらどうなるかとか、見てみたいけど被害拡大するだけだろうなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「入って無い」

    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 20時38分 (#3079035)
      Note 7 でも、欧州版と香港版は問題が一件もないようです。
      (欧州であったのは、先行販売してた中国向けのやつ)

      数を揃える必要あるので、複数のサプライヤーからバッテリーを確保してる関係上、まずいメーカーのバッテリーが混じってしまったということなんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 21時34分 (#3079049)

      新型爆弾ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界シャアはサムソンSDIが1位みたいだ。

      この製品に問題があったって事では。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 19時58分 (#3079028)

    >Galaxy Note 7は充電中の爆発事故発生などにより、200万台以上ともいわれる大規模なリコールが行われている。

    管轄行政への届け出せず勝手に自主回収…米最大の消費者団体がサムスンの闇リコールを激しく批判
    http://www.consumerreports.org/smartphones/consumer-reports-samsung-sh... [consumerreports.org]

    リコール

    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 20時04分 (#3079029)

      スマホやタブレットは、リコール対象になったら、画面に表示してくれたらいいのにね。
      妹がiPhoneの電源ボタンがおかしいことに気づいていたけど、修理の対象とは知らなくて我慢して使っていて、俺が気づいたときには修理期限ぎりぎりで、予定の関係で修理にだせなかったことがあった。
      シリアル番号で修理対象か調べるWebページを用意するなら、iPhoneが自分でシリアル調べて修理対象の可能性があるか、画面に表示して教えてくれたらいいのにね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 21時11分 (#3079042)

        ……きこえますか…きこえますか…Galaxy Note7を使っている…あなたです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…スマホは…Galaxyを…使っている場合では…ありません…あなたが…使う…スマホは…Nexus7でも…ありません…iPhone7です…iPhone7を…使うのです…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleならリコールが起きることはほとんどないから安心ですよね。
          経産省から怒られてもシカトするぐらいだし。

        • by Anonymous Coward

          流石は宗教だけあるな、心に直接呼びかけるとか、某漫画の主人公(の片方)並のことをやってやがる・・・

          • by Anonymous Coward

            ツイッターではよくあること…。

            # TBSがツイッター番宣でやって広まったとか…。

            • by Anonymous Coward

              Galaxyを…使っている場合では…ありません…可能な限り…早く…交換するのです …電池が…爆発…する可能性が…あるのです…

              とやるつもりだったんだけど、元ネタにならって、別製品の推奨を7繋がりでしちゃったんです。
              ※一時期の家電リコールのように起動するたびに「危険!直ちに修理してください」とか出たらやだなぁ

              Windows7を…使っている場合では…ありません…あなたが…使う…Winodwsは…WindowsXPでも…ありません…Winsows10です…Winsows10を…使うのです…

            • by Anonymous Coward

              「広まった」と言っているから間違いではないのかもしれないが、ツイッター上での初出はTBSの2週間前だ。

              マンガやゲームに元ネタを求めるものもいるようだが、シチュエーション自体はよくあるものだし文面の類似度合いに至ってはトレパク検証厨の主張する「完全に一致」レベル。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップLinuxだと、UPowerがバッテリーリコール通知を出してたはずですし、Androidにも当然欲しいですね。

        https://github.com/nbyouri/upower/blob/master/NEWS [github.com]
        > - Remove battery recall support (Bastien Nocera)
        …と思ったけど、あれー?

      • by Anonymous Coward

        滅多に使わん機能だし、不要なアプリ扱いされるだけじゃね。
        そういう機能ほどテストされてないもんだから、イザ必要な時に使えなかったりするし。

        購入者に任意のユーザー登録を呼びかけて、登録されてるE-mailアドレスあてに案内出せば十分だと思う。

        • by Anonymous Coward

          緊急通報なんて滅多に使わん機能だし不要じゃね?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 22時22分 (#3079070)

      アメリカ政府、ついに使用中止を勧告へ。サムスンも同意し使用中止をユーザーへ呼びかけ
      http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160910/frn1609101926005... [zakzak.co.jp]

      闇回収じゃ済まなくなったな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ本文に追記したほうが良いんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 21時40分 (#3079054)

    都内で満員電車で通勤な人はもうちょっと危機感持った方がいいかと
    電車は急に止まらないし
    実際過去のギャラクシーでも度々火災大火傷とかやらかしてるし
    その数他社と比較にならない位多いし
    買う奴がおバカなのはいいが周りが迷惑するから困る

    • by Anonymous Coward

      まったくです。爆弾をかかえて満員電車に乗るなんて迷惑です。控えていただきたい。
      ・腰に爆弾
      ・手首・足首に爆弾
      ・膝に爆弾

    • by Anonymous Coward

      > 都内で満員電車で通勤な人はもうちょっと危機感持った方がいいかと
       
      満員電車で発生するゲロ・脱糞。山手線でよくあるすさまじい異臭。
      Galaxy程度じゃ今以上の危機はさして感じませんね。

      # たとえ満員だったとしても、バリヤーが張られたかのようにさっと空間が...

      • by Anonymous Coward

        Galaxyの発火より痴漢冤罪の方がよっぽど危険
        危機感持った所ででっち上げられたら対処しようがない

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 0時13分 (#3079109)

    与圧されていないとやばいってことかな?

    • by Anonymous Coward
      機内の火災はすぐ露見し対処しやすいが、床下の火災は対処が難しいから、とか?
      航空機火災は怖いですからね。与圧は関係ないと思います。
    • by Anonymous Coward

      貨物室は与圧されていますよ。
      貨物室のドアが飛行中に開いて、空気が抜けたため客室の床が気圧差で破壊→尾翼操作系統が切れて墜落、なんて事故がかつてありました。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 0時33分 (#3079116)

    電源OFFで満充電状態なら安全なのか?ギリギリでもってた状態のスマホに軽い衝撃が入って発熱・発火しないのだろうか。

    あと、交換しても対策前後の判別が困難だから、電源ON持ち込みは永久に不可なのかな?
    車のリコールのように見えない場所にペイントやステッカーを貼って凌ぐ?

    • by Anonymous Coward

      電源OFFで満充電状態なら安全なのか?ギリギリでもってた状態のスマホに軽い衝撃が入って発熱・発火しないのだろうか。

      なるべく機内では電池の状態が変わるようなことはしてくれるな、ということで「充電するな」「放電するな(=電源切れ)」なのでしょう。
      で、別スレでもあるように、貨物室で発火したら対処できずに墜落の可能性が高まるので「客室に持ち込め」ということなのでしょう。

      あと、交換しても対策前後の判別が困難だから、電源ON持ち込みは永久に不可なのかな?
      車のリコールのように見えない場所にペイントやステッカーを貼って凌ぐ?

      • by Anonymous Coward

        産廃業者に引き渡したはずが、格安修理部品として横流しされて数年後にあちこちで爆発が
        (マジでありそうなのが怖い)

        • by Anonymous Coward

          捨てたはずの生ゴミを食わされていた事件がありましたね。

  • 「電源を入れてほしくなかったら、おとなしく俺の言うとおりにしろ!」
    というハイジャックが出てきたりして。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...