Seagateが容量60TBの3.5インチSSDを発表 16
ストーリー by hylom
詰め込め 部門より
詰め込め 部門より
Seagate Technologyが9日、世界最大容量という容量60TBのSAS(Serial Attached SCSI)接続SSDを発表した(PC Watch、Engadget Japanese)。2017年中の製品化を目指すという。
将来的には同じフォームファクタで100TB以上の容量まで拡張可能とのこと。大容量のSSDとしては今年3月にSamsungが容量15.36TBの「PM1633a」を出荷開始しているが(過去記事)、今回発表されたSSDはその約4倍の容量を持つことになる。
欲しいのはそれじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
1TBを5000円で出してくれ。
Re: (スコア:0)
向こうも売りたい相手はお前じゃないって思ってるから
お互い様さ
Re: (スコア:0)
一人暮らしがハナマサに行くようなもんだ
Re: (スコア:0)
HDD買えばいいだろ
Re: (スコア:0)
長期保存を考えた場合、まだHDDのほうがいいんですかね。SSDだと長くアクセスしないデータは揮発の恐れがありそうなんだけど、最近のファームウェアは自動的にリフレッシュとかしてくれたりする?
Re:欲しいのはそれじゃない (スコア:1)
HDDは枯れていて信頼できます。
ミラーリングしてあればデータ喪失は少ないでしょう。
# 片肺飛行している事に気付かず墜落した例を2件ほど聞いてるけど。
10年20年という単位でみると「古いインタフェースが見つからず読み出せない」という問題が発生しますので、10年ごとに機器交換するならHDDもSSDも大差は無いのかも。
→アマゾンのストレージサービスにデータを預けてしまうのが一番かもしれません。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
HDDでもSSDでも、長期保存の保証はないだろうね。
M-DISKさんにでもお越しいただくしか?
HDDで良いだろというのはあくまで価格の話。1TB5千円ならHDDならなんとかある。
SSDはもとより2.5インチHDDでもそんな安いのはちょっとない。
Re:このニュースのすぐ近くで (スコア:2, 参考になる)
特徴が全然違う
seagateのは信頼性重視、データ復旧の機構を重視してる。それでたぶん高い
東芝は書き込み回数少ない用途向け、たぶん安い。
Re: (スコア:0)
なるほど
ハードディスクはどのメーカー製が一番壊れにくいのかがわかる約6万8000台ものHDD故障率データ
http://gigazine.net/news/20160803-hdd-backblaze-hdd-stats-q2-2016/ [gigazine.net]
# このデータを受けて改善目指したってことなのかな
Re: (スコア:0)
で、おいくらなんでしょうか。
元記事見たけど値段がだいたいのオーダーですら書いてない気が…。
Re: (スコア:0)
知ってようが知らなこうが、それが何の問題なのかしら。
Re: (スコア:0)
「知らなこう」
Re: (スコア:0)
まだ活用形とか習ってないんでしょ
Re: (スコア:0)
そっちはライターが自分の名前付きの連載と書いてるもので、内容もあくまでFMS全体のレポート
「このニュース」はPCWatchの普通の報道記事の一つで、Seagateの発表だけを詳しく報じたもの
記事の性格が全然違うし、発表会の類の報道では普通に見かけるパターンですよ
Re: (スコア:0)
製品の発表(Seagate)と学会の技術発表(Facebook,東芝)を混同したらいかんでしょ。