パスワードを忘れた? アカウント作成
12866382 story
ゲーム

ポケモンGOでモバイルバッテリの売り上げが大幅アップ 64

ストーリー by hylom
経済に貢献するポケモンGO 部門より

BCNの調査によると、7月下旬のモバイルバッテリの売れ行きは前年同期比6倍以上だったそうだ。これはスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の影響と思われるそうだ(PC WatchYahoo!ニュース掲載のBCNの記事)。

また、量販店の店頭でもモバイルバッテリの販売数が大きく増加しているほか、格安スマートフォンや中古スマートフォンの売れ行きも好調だそうだ。すぐに使いたいという要望に応えるため、フル充電した状態で販売する店舗もある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時08分 (#3058401)

    ポケモンGOと連携したマクドナルドも、売り上げが伸びたそうな。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000002-fsi-bus_all [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      中古スマホもよく売れてるそうです。

      非対応機種けっこうありますからね。

      • by Anonymous Coward

        その中古の方も、ポケモンGo対応機は殆ど売れちゃってますね。
        残ってるのは、OSがAndroid4.2.2以前とかジャイロついてないとか非対応機ばかり。

    • by Anonymous Coward

      充電所としても便利だったんだけど
      混雑すると使いにくくなるかな。

      夏休みだけの一時的なことと我慢するしかないか

  • 例えば Ankerの手頃なのでいえばPowercore10000あたりで
    通常なら実売価格は2500円程度なのが今では定価に近い価格に
    なってて草不可避

  • 常にフル充電のモバイルバッテリーをレンタルするような商売もアリかなぁと思う今日この頃(コンビニみたいにそこら中に店舗ないと無理そう)。
    もしくはレンタルじゃなくて、フル充電モバイルバッテリーの販売と同時に空になったモバイルバッテリーの買い取りするとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 10時09分 (#3058451)

    「すいません、ポケモンやっててバッテリー切れて、スマホの電源切れちゃったんです。決して自分で電源切って応答しなかったわけじゃないです」

    「いやポケモン止めろよ。」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 11時46分 (#3058498)

    少し前だけど、PokemonGoが出た直後くらいに、
    たまたま買い物で寄ったビックカメラで
    モバイルバッテリーコーナーが拡充されてたのに
    気づいたので店員さんに聞いたところ、
    やっぱり売り上げ伸びていますと言っていた。

    あと記事にも書かれているが、充電済みを探す人が
    いるのでそれも用意していると。
    ちなみに、特に充電済みを求めるのは日本人より
    海外からの旅行者の方が多いそうだ。(ここがポイント)

    自分が行ったのは池袋なので、実際アジア系非アジア
    問わず外国から来ている方が非常に多いので
    なんか納得した。

    • by Anonymous Coward

      量販店で売れてる機種が中華電池ってのがちょっとなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時00分 (#3058395)

    これを期にバッテリーが長持ちする機種が発売されないかな

    • by qem_morioka (30932) on 2016年08月05日 9時13分 (#3058406) 日記

      ASUSからZenfoneMAXっていう大容量バッテリーを搭載した機種が発売されてますが
      また、Pokémon GO用かと思われても仕方ないZenfone GOという機種も発売されてますが

       どちらも今現在、対象機種ではありません _(:3 」∠)_

      ジャイロセンサー非搭載だからGoogleplayのマニフェストで弾かれているだけで
      APKがあればインストールしてプレイも可能ですけどね…(ただしARが使えない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一時期Intel搭載機が動作対象外だったので、Intel入ってるZenfone 2の巻き添えでスナドラなZenfone MAXとGoが割を食ってるのかと思ってました。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年08月05日 23時20分 (#3058904) 日記

          AR切れば普通にプレイできるからインストールできるように
          してほしいんだけどねえ…

          # Googleplay導入したFireタブレットは普通にインストールできましたが
          # 正常にプレイできるところまで起動しませんでした_(:3 」∠)_

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      大容量バッテリーを使うようになると、こんな事故が増えるかも

      マウンテンバイクで転倒したオーストラリアの男性、ポケットに入れていたiPhoneが発火して大やけど
      http://srad.jp/submission/67099/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      これを期にポケモン用にもう一台契約してくれないかな

    • by Anonymous Coward

      バッテリー付きスマホケースが売れる

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時30分 (#3058418)

    「風が吹けば桶屋が」ですな。
    さて、他に喜ぶ業界はどこでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      これぐらい、風が吹いて盲人が増えるよりもまだ直接的な事象だと思うのですけど…。

    • by Anonymous Coward

      ・旅行用品
      ・保険

      夏場だからと考えれば、
      ・飲料
      ・医薬品

      # でも保険に入るやつってほとんどいないだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      日焼け止めクリームとスニーカーと虫除けスプレー屋の株価が上がったって話あったなw

      まぁ何にせよ経済が動けばよし。
      任天堂が思いっきり冷や水ぶっかけたので実体経済に影響が出そうなほどバブることはなさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時43分 (#3058428)

    確かに保たないんだよなあ。
    アプリフル稼働したら保たねえの当たり前とはいえるが。

    Ingressやってても、1時間もマトモにやってるともう心もとなくなる。2時間がせいぜいか。
    外を歩くわけだからそこまで長時間必死にやるわけないだろ!
    と思ったらそんなことなかったわけだ。

    なんでそんな必死なのだろうポケモントレーナーって。

    • スマートフォンを充電しながら使用すると、バッテリーの劣化を
      速めるんじゃなかったでしたっけ? まあ、本人は知ったこっちゃ
      ないでしょうが。そして電池の劣化したスマートフォンが大量に
      中古へまわると。

      親コメント
      • 充電しながら使ってると温度が上がるよね。
        その温度がバッテリーにとって大敵で、劣化の主要因の一つ。

        Pokémon GOに限らずパズドラでもグラブルでも
        ゲーム機として使ってるスマホはバッテリー劣化早いよね

        せめて交換できればと思うけど、バッテリ交換できる機種って
        ほとんどないというのがなんとも

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Ingress公式バッテリーとかもあったよな。
      バッテリー問題は既知のものだけど、
      ポケモン絡むと、さもポケモン以後に問題になったみたいに見えるね。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時51分 (#3058437)
    頭打ちが鮮明だってスマホやバッテリーにこんな形で光明が差すとはな
    なんかキャリアまで機種変特需が発生してるらしいね

    逆説的にいうとPCが売れなくなったり、OSのアップグレード渋られるのは
    そうしないと利用できない魅力的な新サービスが生まれてないからってことなんだろうな

    どうでもいいがバッテリーの持ちだけじゃ無くて、怖いほど熱くなるのもメインのスマホとしてはすごく嫌なんで、出来れば噂される新ゲーム機で対応してくれないもんかね
    キャリアの通信網が利用できないから厳しいかな
    • by Anonymous Coward

      そんなのフレームレートと解像度落とせばいいんじゃないかと思ったけどわざとそうしてないわけだな

    • by Anonymous Coward

      >怖いほど熱くなるのもメインのスマホとしてはすごく嫌
      泥だと死ぬほど熱くなるけど、あいぽんはちょっとだよ。

      あとはサンコーレアモノがファン付モバイルバッテリー出してるから買ってみれば?

      • by Anonymous Coward
        Androidだからとかじゃなく、速度の遅い端末だと待ち状態になる時間がほとんどないから熱くなるって話でしょ。
        Android でも、ここ1、2年の端末なら熱くならんよ。
        ポケモンでなくても熱で処理が止まってしまう SD810/820 のやつは駄目だけど。

        常用してる機種の中で比較するとiPhone(6 plusね) でポケモンやってるほうが、一番熱くなってて、やばそうに感じるけど比較対象の問題かねぇ?
        • by Anonymous Coward

          ヒント iOS版はバッテリーセーバーのモードに不具合

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 10時31分 (#3058460)

    ポケモンGOの大流行、企業はどう「便乗」している?
    http://forbesjapan.com/articles/detail/13082 [forbesjapan.com]

    フォーブス的には、「乗るしか無い、このなんたらに」ということなのだろう。
    流行が長続きしない可能性も想定したうえで、それなのだから、まったくたくましい。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 12時22分 (#3058516)

    大容量バッテリーで充電しながらだと、スマホが高温になるので、PC用のファンで自作クーラーをつけている動画がYoutubeにあった。

    • by Anonymous Coward

      クーラーの電源でバッテリーが無くなってモバイルバッテリーお代わりなんてことにならんかな

    • by Anonymous Coward

      ケース?にヒートシンク貼り付けて、USBファンで風を送ってます。

      複数口のモバイルバッテリーを使わなきゃなりませんが……(;´д`)

      ファンの数次第では、プレーヤー側も冷やせます。
      気温(不快指数)次第では地獄ですが(笑)

    • by Anonymous Coward

      自作しないでも既に「スマホでゲームをしたり、GPS等の位置情報を取得したりすることにより、熱くなるスマホを冷却する」為の商品が有る訳だが。
      http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN023 [sanwa.co.jp]

      ご丁寧にも商品説明の写真にはIngressの画面が表示されてる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 17時06分 (#3058704)

    バッテリカートリッジ式専用スマホ作ったらいいんじゃないだろうか。でかいカートリッジつけるもよし、大量のサブカートリッジを持ち歩いて次々入れ替えるもよし。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年08月06日 1時17分 (#3058937) 日記

      ほんとそれだなあ…
      耐水で大容量の交換式バッテリーと適切な廃熱設計、
      そしてデザインはスーファミを模したものを
      どうせ周辺機器でPokémon GO PLUS出すンだから
      本体も出しなよと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二つ折りでジョイパッド標準搭載の、ゲーム用のスマートフォンを作ればいいんじゃね。
      電池はガラケー方式にすりゃいいわ。

      NintendoXtream phoneとか名づけてもいいよ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...