パスワードを忘れた? アカウント作成
12856418 story
ハードウェア

複数のiPad Proを同時使用し制作するデザイナー、不満は1つのiPadに1つのペンしか使えない点 69

ストーリー by hylom
ワコムさん頑張ってください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームやアニメ、特撮、映画などのキャラクターデザインなどで知られる寺田克也氏は、最近はiPad Proを使って製作を行っているそうだ。しかも、12.9インチモデルのiPad Proを2台並べて「見開き」で使用しているという(ASCII.jpの記事前編後編)。

解像度的には、「雑誌のカットくらいは全然行ける」というレベルで製作が可能で、また使用している「Procreate」というソフトでは「描いている様子をムービーで保存できる」ということで、動画という新しい納品形態も実現できたそうだ。

いっぽう不満点は、1つのiPad Proに対し1つのApple Pencil(専用スタイラスペン)しかペアリングできない点。そのためiPad Proを2台使っている場合、右側と左側とでペンを持ち替えて使わなければならない手間があるそうだ。また、iPad側にストラップを付けられない点や、Apple Pencilにはグリップ部分がない点なども不満だという。そのため絵を描くための使いやすさとしてはワコムの専用品にまだ利があるようだが、レスポンスについてはiPad ProとApple Pencilの組み合わせのほうが使いやすいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メインにiPad pro、サブにmini(今はペン未対応)みたいな使い方も考えられるので、ニーズにはそこそこあると思います

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 15時27分 (#3053250)

    Apple Pencilで絵が描けるかはともかく視差が少ないことには一定の評価があるようだし、Surfaceもペン先の感触やN-trigのレスポンスを
    売りにしている。一方でワコムタブ使いは絵はともかく字になると液晶でも板タブでも何かスプレー落書きみたいな変な風に書く。絵描き業
    の中でもワコムの競合が少なすぎることで進歩が遅れて溜まってるフラストレーションがあって、それが時々出てくるんだろうな。

    以下絵描きスラド民がワコムタブ喫緊の課題を語るスレ↓

    • by Anonymous Coward

      N-trigはWacomよりラグが酷い [frenden.com]と聞くけど。というか、ラグの問題はWindows自体あるから、Wacomじゃどうしようもない。
      AppleはOSレベルで改善できるから強い。WacomはLinuxに力を入れれば良いのに…。

    • by Anonymous Coward
      >ワコムタブ喫緊の課題
      GIMPがペンタブを認識しない
      # さすがにもう直ってるだろいいかげんとは思うが
      # GIMPサイドもワコムも一切動作確認しないでリリースしちゃうとか
      # どんなユーザー層を想定してたんだろうね…
      • by das (2409) on 2016年07月26日 18時12分 (#3053388)
        wacomなら挿しただけで認識しました。Xがね。時代は変わったと思いましたよ。
        ワイヤレスもタッチも問題なし。横のキー以外はGIMPで選択すれば使えるようになります。
        複数画面の利用方法も簡単に細く設定できました。
        これはデスクトップ環境の設定に含まれるグラフィックタブレットから。

        横のキーはユーティリティが腐ってるのか、マウスのホイールをうまく設定できませんでした。
        LEDのリードライトもできるんでスクリプトで細かい設定ができます。
        逆にそこまでしないとダメ。この辺は昔から変わらないなと思いました。
        皮くらいならすぐに作れると思うけど、テキストの方が早いですからね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中のデザイナー(同人絵描き含む)の中でGIMPが何パーセントぐらいのシェアを占めてるの?
        君がワコムに20億円ぐらい払えばやってくれるかもよ

        • by Anonymous Coward
          GIMP ってペンに限らずマウス以外のポインタデバイスに対する対応は、昔からお粗末なので、そもそもやる気がないんでしょう。
          設計レベルで異なるポインタデバイスへの対応が難しいのかもしれないけど、ソースは見てない。

          いずれにしても GIMP の実装がペンとかタッチパネルなどが考慮に入ってないだけで、ワコムが何かするような話ではない。
          • by Anonymous Coward

            GIMPをペンタブ対応させるぐらいだったら、新しくお絵かきソフト開発した方がはえーよな

          • by Anonymous Coward
            VLCプレイヤーもペンタブに反応しないんだよね
            オプソ開発者はワコムに何か恨みでもあんの?
        • by Anonymous Coward

          Gimpが認識しないだけなのでWacomに頼むのは筋違いだと思います。
          # 20億円積めば外注に出してもお釣りが返ってくるのでやってくれるかも?

          むしろ、20億円あるならGimpをフォークして対応バージョン作った上にバグ修正と機能追加すればいいかと思います。
          Kritaでも資金は6万ユーロ/年だと思えば、かなり良いものが作れるはず。
          https://krita.org/jp/item/funding-kritas-development-jp/ [krita.org]

        • by Anonymous Coward

          映画業界では一時期、GIMP派生のFilm Gimpが使われていましたが、今だとGIMPよりもKrita [wikipedia.org]の方が使われていますね。

      • by Anonymous Coward

        GIMP開発したい人は画像処理が好きな人が多くてちまちましたペンタブ対応とか誰もやりたがらない気がする。
        その辺に興味のある人を知っていればそそのかしてみては?

    • by Anonymous Coward
      それは、アプリの問題ですよ。
      ペンの API は、複数あるけど、どの API でペンの情報とってくるかによって得られる情報に差がある。
      アプリによってはペンと認識せずにマウスとして処理しちゃうから腐った線になるよ。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 15時34分 (#3053254)

    「1つのiPadに複数のペンを同時に使いたいが、できない」という意味かと思った。
    ペンの束を持ってひと撫でで集中線を引くとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 16時04分 (#3053271)

    >1つのiPad Proに対し1つのApple Pencil(専用スタイラスペン)しかペアリングできない点
    一つのApple Pencilが一つのiPad Pro にしかペアリングできない問題では?

    • 持ち替えるのが面倒なら、輪ゴムか何かで2本束ねて

      <==============||||=
                              =||||===============>

      (「<=」がペン先)こういうの作ってくるくる回転させればいいんじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 18時29分 (#3053397)

    右手のマウスと左手の Magic Trackpad で別々の位置にカーソルを置きたくなったりもするから、
    ひとつの iPad Pro に複数の Apple Pencil を対応させるのと同様に、macOS、iOS に新機能として導入して欲しい。
    結構捗るんじゃないかね。

    # 複数の iPad に1つの Pencil を対応させたいという話題は無視。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...