パスワードを忘れた? アカウント作成
12829569 story
電力

電力小売り自由化後、未だに電気料金システムのトラブルは解消せず 13

ストーリー by hylom
東京電力の管理能力がさらに疑われる状況に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年4月より「電力小売りの自由化」が行われたが、これに合わせて稼動するはずだった東京電力パワーグリッドのシステムトラブルが続いているという(日経新聞)。

東京電力パワーグリッドは、顧客の電気メーターの検針や月間使用電力量データ集計を行い、小売り電気事業者にそれらを提供する業務を行っている。しかしシステムの障害によって小売り電気事業者は顧客の電力使用量が分からず、電気料金の請求ができない状況になっているそうだ。

日経新聞の記事によると、「システムトラブル」とはされているものの、その実態は顧客がシステムを利用するために必要なスマートメーターの導入が集中し、その情報や顧客情報のシステム登録が追いついていないことが原因だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 19時14分 (#3038607)

    パワーグリッドのスマートメーターがADSLに干渉するトラブルが住んでるマンションであったんだよなぁ
    3Gとかの回線を使ってるから関係ないと目されていたのだけど、スマートメーターを試しに止めて貰ったところ目に見えてノイズが改善されたという結果が出てしまった
    そんでADSL使ってた家とスマートメーター使ってた家が揉めてたりする

    この手のトラブルってごく少数なんだろうか、それともまだ顕在化してないだけ?

    • by Anonymous Coward

      その手のトラブルは昔からありましたね(ガス漏れ検知器など)。
      ADSL自体電話回線をある意味イレギュラーな使い方してるので、他のイレギュラーな要素との相性が悪いことが多いようで。

    • by Anonymous Coward

      スマートメーターを試しに止める事が可能なのか疑問。

      どうやったの?

      止めた間の電気代は誰持ちになるのだろう。
      ずっと止めてもらえると最強の電力小売りに・・・・

    • by Anonymous Coward

      スマートメーターのトラブルは、「スマートメーター 電磁波」で検索すると別方向のトラブルが出てくる。

  • イッツコムの料金が安くなるというのでそれ系の契約にしたものの、
    あまりオプション的なプランを導入していなかったのであまり安くならず、
    なんだかなぁ……ま、いっか、という情弱の私ですが……

    そういや請求書きてないな……

    • by Anonymous Coward

      うちは東電→東ガスですが、初請求来ました。
      先月の請求(東電)と比べて使用電力はほぼ同じ約360kWh、約1.5円/kWhぐらい安くなっていました。
      ガス・電気セット割の適用のみです。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 18時19分 (#3038562)

    移行してからまだ1回も引き落としされてないです。
    (まとめて来てもいいように、毎月分ちゃんとよけてるけど)

    このまま永遠にトラブってくれて構いません。

    • by Anonymous Coward

      仮にそのまま引っ越したら追っかけられるのかな?

      • by Anonymous Coward

        東電に戻ってみたらどうかな

    • by Anonymous Coward

      このままトラブったままだと、資金力に余裕のない企業から倒産していきそう。
      もしかしてそれが電力会社の狙いか?

      NTTがADSLを潰そうとしたのと一緒で。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 19時26分 (#3038620)

    NTTが回線に繋いでくれないとか。

    • by Anonymous Coward

      光の道の頃の回線分岐のはなしならSB何言ってんの()だし
      ADSLの頃のならSBが片っ端から接続口押さえなくってるのに全然使わないから
      使わなくても金とるわっていったら解放しまくってた記憶はありますが。。。

      NTT法の問題で原則的にNTTに拒否する権利はないと。。。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...