パスワードを忘れた? アカウント作成
12827629 story
変なモノ

「オス金具」「メス金具」という名称は男女差別か 197

ストーリー by hylom
本当に受/攻金具で良いのでは 部門より

「受金具」を「メス」と呼んだところ、「男女差別だ」とのクレームを受けたという話が話題になっている(はてなブックマーク)。

これに対し、差別ではない、過剰反応だ」という声があるいっぽう、「オス/メス」は呼びにくいという意見も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by momomo (37965) on 2016年06月28日 15時46分 (#3037591)

    オスメスでしのごの言う人は、男性名詞や女性名詞がある言語とかどうするんですかね。

    確かスペイン語でトランジスタは男性名詞で、ダイオードは女性名詞。
    この理由にドキドキしたり、顔を赤らめたり。
    その人はきっと自意識過剰か中学生男子だと思うのですよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 16時20分 (#3037638)

      なるほど!トランジスタは足が3本だからか!やっとわかった。普段からこれは男性なのか、女性なのかって考える習慣がないとピンと来ないよね。

      親コメント
    • by momomo (37965) on 2016年06月28日 15時50分 (#3037599)

      出先だったので、調べもしないで間違ったかも
      教えて偉い人

      親コメント
      • たぶん逆ではないかと。oで終わると男性名詞、aで終わると女性名詞のはず。セニョーラもセニョリータも女性。男性形にoつかないけど。

        #フォト(写真)はoで終わるけど女性名詞、何故ならfotografaの短縮形だから、という話だけを覚えていまして

        親コメント
        • by tagga (31268) on 2016年06月28日 19時40分 (#3037837) 日記

          スペイン語(カスティリア語)については、RAE(スペイン王立アカデミー) [www.rae.es]の辞書でまずご確認ください。

          transistor "トランジスター"、diodo "ダイオード"はともに男性名詞です。 女性名詞の電子部品には、bobina "コイル"、pila "電池" などがあります。 "抵抗"のように男性名詞の resistor, 女性名詞の resistencia のいずれもあるものもあります。

          原則として -o で男性名詞、-a で女性名詞ですが、例外もあります。 -e もしくは子音で終わる語の性はそれだけでは分かりません。

          なお、人についての名詞では、英語のように女性・男性の両方に使える形に変えるよりは、profesor(男性)、profesora(女性) "教員"やenfermero(男性)、enfermera(女性) "看護師"のように男女両方の形を作ることで両性の平等を実現しようとする傾向があります。

          親コメント
          • by nim (10479) on 2016年06月28日 22時33分 (#3037957)

            >なお、人についての名詞では、英語のように女性・男性の両方に使える形に変えるよりは、profesor(男性)、profesora(女性) "教員"やenfermero(男性)、enfermera(女性) "看護師"のように男女両方の形を作ることで両性の平等を実現しようとする傾向があります。

            男性と女性しかないのも第三の性の人に対する差別では?

            男性形
            女性形
            中性形
            両性形
            ・・・
            ・・・

            親コメント
            • 自認としてのジェンダーに中立にするには profesor o profesora (o は英語の or に同じ)のように並列にします。

              スペイン語などでは文法性は義務的に使われるので、 英語のように除くことで中立にすることはできません。 しかし、義務的であるので、 両方の文法性を並べれば全ての意味領域をカバーでき、 中立になります。

              自認を明示したいのであれば、形容詞で区別します。 中間性であれば、男女を問わない人を指す persona が女性名詞なので、 una persona intergénero のように(かなりまれですが)言います。 なお、男の人も una persona masculina と女性形で言えます。

              親コメント
    • by Earny (18051) on 2016年06月28日 16時56分 (#3037685)
      つまり艦娘ではなく艦息子(主砲デカい)なんだな。
      親コメント
  • male female 普通に使うよね?
    プラグとジャック以外は
    コネクタとかだとどっちがオスメスなのかわかんないし。
    日本語だけ替えても無駄だろう。
    百歩譲ってハラスメントと感じる可能性はなくもないが,それは差別なのか?
  • by caret (47533) on 2016年06月28日 15時55分 (#3037604) 日記
    マイクロソフト コミュニティ: 【要望】Excelの『置換』機能の名称に関して [microsoft.com]
    すぐにこれを思い出した。スラドでもストーリーになっている [it.srad.jp]が、なぜか関連リンクになかった。

    コンセントや USB 端子でもオス / メスと呼ぶし、わたしは男性差別にも女性差別にも思えない。ただ、トランスジェンダーには差別的に感じるかもしれない。
  • by NOBAX (21937) on 2016年06月28日 16時10分 (#3037627)
    オネジ、メネジ
    雄蕊、雌蕊
    雄花、雌花
  • PA屋に入ったばかりの時キャノンコネクタのオスメスがわからんかった。
    もちろん、ピンで決めるんだけど。

  • by miyuri (33181) on 2016年06月28日 18時12分 (#3037770) 日記

    私の場合、ヒトを区別する際にオスとかメスという語を用いないから、男女差別にはならないと判断する。

  • 多分、形状と、地球上の生物にありがちなとある行為における振る舞い、位置づけに基づく
    命名なので、まぁ、その、あれだ、わからんでもないわな。

    #命名の起源について私の大きな勘違いであれば顔を真っ赤にして謝ります。

    思春期前くらいの子供に説明を求められたら少々説明に困るかもしれない、という意味では
    使う場面と相手をケアした方がよい、とも思う反面、定着している名称ってことで過剰反応とも
    思うのでビミョウ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 15時59分 (#3037613)

    ここまでなし。
    #ドーターボードもあるよね。

  • わかってるんではないか。

    つまり入れるものと入れられるものを、それぞれオス/メスと呼ぶとそれを連想させてセクハラであると。
    男女差別というから意味不明だが、使わないで欲しいという気持ちは理解できなくない。

    でも面倒くさいな。

    • 性行為に依拠する点の不適切さはありうるものの、男女の優劣や損得が表されているわけではないので、差別とは思えないですね。
      デリカシーのない発言がきっかけとなった、過剰反応でしょう。

      相手を非難するときに、当初は正当な非難だったものが、過熱して不当な言動をしてしまうのは、よくあることな気がします。
      その一つ一つは、殊更取り上げるものでもないでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 16時47分 (#3037672)

    そりゃ世の中には山ほど人が居るのだからオスメスが気に入らない奴もいるだろ。
    逆にオスメス表記でないことに文句付ける奴だって居るだろうし、中には俺様表現を何故か他人にも受け入れさせようなんて人まで居る位だ。
    で、それをわさわさ騒ぎにしたくて話題化しているだけの話だろ。
    元ネタ自体が虚偽だったってどうせ皆が有りそうだと思うから無難な話だし。

  • by qem_morioka (30932) on 2016年06月28日 17時21分 (#3037718) 日記

    立てるときオトコ、寝かすときオンナって言ってた業者がいましてね… _(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 20時50分 (#3037892)

    スレーブがおかしくなったら構わないから殺せ。後始末はやっといてやる。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...