パスワードを忘れた? アカウント作成
12809278 story
ハードウェアハック

iPhoneでAndroidを使用可能にするiPhoneケースが作成される 6

ストーリー by headless
大型 部門より
モバイルアプリやハードウェアの開発などを行うTendigiのNick Lee氏が、iPhoneでAndroidを使用可能にするiPhoneケースを作成したそうだ(Tendigiのブログ記事9to5Macの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

動作の仕組みとしては、USB-Lightning端子経由でAndroidの画面をストリーミングしてiPhone側に表示し、iPhone上の操作をAndroid側でタッチイベントとしてエミュレートするというもの。iPhone側でアプリを起動し、ケーブルを接続するとAndroidの画面がiPhone上に表示される。

Nexus 5での実験に成功したLee氏は、iPhoneケースに組み込むハードウェアとしてLeMakerのHiKeyボードを選択。HiKeyはAOSPの公式リファレンスボードになっており、Kirin 620 SoC(8コア、64ビットCortex-A53プロセッサー)を搭載する。

このほかのコンポーネントとしては、保護回路を内蔵した650mAhのバッテリーパック、3.7Vのバッテリー出力をHiKeyが必要とする8~18Vに昇圧するためのDC-DCコンバーターを選択している。しかし、この組み合わせでiPhoneに接続したところ、iPhone側の電流が大きすぎてHiKeyが正常に動作しなかったため、電流制限用の抵抗を入れたとのこと。

当初、バッテリー内蔵のiPhoneケースを組み込み先として計画していたが、すべてのコンポーネントを収納できなかったため、3Dプリンターで作成している。最終的なケースのサイズはかなり分厚いものとなっているが、動画を見る限りiPhone上のAndroidはそれなりにスムーズな動作をしているようだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 16時34分 (#3028131)

    別機を近距離とはいえ遠隔操作してるのに
    iPhoneでAndroidを使用可能とか飛ばし過ぎ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 19時46分 (#3028192)

    私ならiphoneとandroidを背中合わせに貼る

    その場合androidしか使う必要がないから有用性は低いが
    iphoneからOTGで充電くらいは出来るので多少は意味があるだろう

    • by Anonymous Coward
      Android と iPhone じゃないけど、YotaPhone が Android + 独自OS(電子ペーパー側) で両面で動作してるね。

      一応、電子ペーパー側の独自OS側で、Andorid側の画面OFFのまま Androidのミラーリング操作できるから、電子ペーパーな Android端末的にも使える。

      YotaPhone2 は SD800 なのですでに最前線で戦える速度じゃないが、良く出来た端末だったので YotaPhone3 が出たら買っちゃうなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 9時29分 (#3028666)

    こういう目的と手段を取り違えたような機器っていかにもアレゲですがコメントが少ないですね。
    ガラケーとスマホの二台持ちとか多くても、iPhoneとAndroidの両方を持ち歩く必要性を感じる人ってほとんど居ないのか。

    # 私は未だにWindows Mobile 6.5だったりします。

    • by Anonymous Coward

      Android大好きだけ友人から仲間外れにされないようにiPhoneを使わなければならない女子高生に需要がありそう。

    • by Anonymous Coward
      OS 的な視点からは、機能的にはどちらかじゃないと出来ないってことは少ないので、両方持ち歩く必要になることもない。
      出来ないことってのは、Androidでも 特定の機種やシリーズでしか出来ないことで、他の Android端末では代用にならず、Android が動けばいいのではなく Xperiaが必要とか Galaxy が必要という話。

      結果的に、アレゲだけど、アレゲであること以外の魅力がないといった感じですかね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...