パスワードを忘れた? アカウント作成
12786058 story
Windows

日本国内でWindows XP Professional搭載PCが新発売される 54

ストーリー by hylom
新品で欲しい方向け 部門より
caret 曰く、

ロジテックINAソリューションズ株式会社は5月19日、Windows XP Professional for Embedded Systems Service Pack 3 x86をインストールしたスリムデスクトップの産業用・業務用カスタムコントローラ「LC-66N08/XP」を5月下旬より数量限定で発売すると発表した(プレスリリース製品情報PC Watchマイナビニュース)。標準価格はオープンプライス。

本製品は産業用PC・工業用PC として位置づけられ、カスタムコントローラと称されているが、実質的には通常のスリムタワーのデスクトップPCとなる。Windows XP Professional for Embedded Systemsはエンベデッドシステム(組み込み)向けにライセンスされているというだけで、中身は一般のWindows XP Professionalとまったく同じ。延長サポートも2014年4月8日に終了しており、更新プログラムの提供などのサポートは受けられない(Windows Embedded 製品のサポート ライフサイクルに関する FAQXPのエンベデッド版とはなんなのか? | Device & Service Blog – OPM(OEM Program Manager) Japan Team)。

CPUはPentium E6500(2.93GHz)、メモリは2GB、HDDは500GB。拡張スロットはすべて Low-Profileで、PCI Express x16、PCI Express x1、PCIを備える。そのほかパラレル ポートやシリアル(COM)ポートなど、レガシーなインターフェイスを豊富に搭載している。

なお、Windows XP Professional for Embedded Systemsは2016年12月31日をもって販売が終了し、プレ インストールされたデバイスの出荷は不可能となる。個人的には2019年まで延長サポートが提供されているWindows XP Service Pack 3ベースのWindows Embedded Standard 2009を採用した方がよかったのではと思うが、こちらは完全な組み込みシステム向けなので、信頼性を最重要視した結果なのだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 14時17分 (#3015923)

    参考: 製品のウェブページ [logitec.co.jp]

    PC Watchの記事によると、

    なお、Embedded向けというライセンスの関係上、特定用途にのみ使用でき、一般的な事務用などの利用はライセンス違反となる。

    とのことです。

    いいか! 絶対に事務用途に使うなよ!!

    • WindowsXP搭載システムの継続販売に関しまして | 産業用PC・工業用PCなら【ロジテック カスタムコントローラ】 [logitec.co.jp] より

      ※ OSはWindows® XP Professional for Embedded System です。本OSは特定用途向け専用OSの為、汎用的な使用はライセンス上許可されていません。
      ※ 特定用途とは、KIOSK端末、医療用端末、サイネージ端末、企業内における業務用端末(帳票、在庫管理、FAX、プリンタServerなど)などを指します。
      ※ Microsoft Officeをインストールした汎用的な使用は許可されておりません。ただし、搭載したアプリケーションをサポートする目的に、例えば表計算orグラフ化が必要であれば、Excelを使用することができます。

      まさしく大人の事情というやつだ。
      あとWES2009が云々と書いたのは、NEC(日本電気)Windows XP システム延命サービス [nec.com]というものを提供しているが故。

      # ストーリー本文の

      Windows XP Service Pack 3ベースの

      # は、より正確には Windows XP Professional Service Pack 3 ベースです。タレコミでそのようにわたしが書いたのでわたしの責めに帰すべき事項です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows7ならまだしもXPだもんなあorz

      PC-9801シリーズをコントローラーとして使ってる設備とかまだ現役だから
      中古需要はかなりあるんだけど、Windows機ねぇ…

    • by Anonymous Coward

      特定業務を行う特殊な人材が専用ソフト(ソリティア)のみを使用します。

    • by Anonymous Coward

      だいじょうぶ。うちは特殊な事務だから。。。たぶん

    • XPの非公式SP4として配布されたパッケージ群を見ると
      XPに適用されたアップデートで、Vista,7等ではより新しいアップデートで上書きされたもののうち
      少なくとも一部を、XP延長サポート終了の段階のままにしているようだった。

      つまり、あるWindows7等で行われたアップデートに相当するものが
      XP Embededには提供されていなかったから、XP SP4にも収録されていないのだろう…

      そういったものが、どれだけあるかはわからないけど
      通常のデスクトップOSとしてのXPで使われるすべてのコンポーネントが
      XP Embededでのアップデート対象となっているわけでは無いように見える。

      つまり、Embeded版をデスクトップOSとして運用すれば
      その部分についてのセキュリティホールが放置されているのに
      サポートが行き届いているという勘違いで、リスクを負うことになるんじゃないかな…と。

      まぁ、XPなんか使わんから、充分な検証はしていないけどね…

      • by Anonymous Coward

        つまり つまり つまり つまり

  • by megadb (11654) on 2016年05月20日 14時09分 (#3015921) 日記
    レガシーインタフェースの中で一番欲しいISAバスが
    • by Anonymous Coward

      ISAバス世代とWindowsXPって、どの程度オーバーラップしてた?

      • by Anonymous Coward

        3-4年はしてたんじゃない?
        PCIバス、AGPバスが搭載されても
        レガシー用機器用にISAが一つ二つ残ってるマザーなんか珍しくなかった気がする。

        #HDDはIDEなんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          とはいえ、特殊用途を除くと ISAバスの機器は絶滅していたような。

          最後に残っていた ISAバス機器ってなんだろう。

          # PC-FXGA を捨てられない人

          • by albireo (7374) on 2016年05月20日 17時18分 (#3016032) 日記

            今のWindowsやチップセットはISA対応が残っているのかも気になる。すでになくなってるならどのタイミングだったんだろう

            UEFIは仕様としてはISAをサポートしてないそうだ。ISAサポートを追加したカスタマイズ版なら可能かもしれないけど需要がないだろうな

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            最後に残っていた ISAバス機器ってなんだろう。

            絶対に不正解だけど、 Sound Blaster が頭をよぎった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時02分 (#3015975)

    なぜロープロファイルシャーシにしたのだろう
    組み込み系の制御ボードだとコネクタの都合でフルサイズが多いんじゃないの?
    まあ電気的な問題ではないからサイドパネルを外した状態で使えばいいさという割り切りも出来るかもしれんけど。
    カードの長さが長い方はどうにもならんか…その場合には中身を抜いてでかい筐体に移植か

    • by Anonymous Coward

      私もそれが気になった。最新OSに移行できない理由って、対応していない周辺機器がある場合がほとんどだと思うんだよなー。
      ロープロファイル専用ってだけで門前払いになるケースがかなりありそうな。

      • by Anonymous Coward

        同意。
        スリムケースを採用している事からどう考えても「こっそり事務用途に使用」を前提としてるとしか。

        • by Anonymous Coward

          装置に組み込む場合だと小さい分にはスペーサーを入れれば何とかなりますが、大きくて組み込めないとアウトです。
          #という感じじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 14時38分 (#3015932)
    物理的にアクセスできる状況だったらWindows10だろうが詰んでるしな
    組み込みだといまだにPC-98(WIN98ではない)使ってるとこすらあるらしいし、PC業界とは時計の針が全く違うから色々大変だろうな
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 15時12分 (#3015949)

    例のwindows update hack関連で何かモメそうだからかな?

    • by Anonymous Coward

      自己レス。多分、実体を伴ったPOS事業をやってないとMSからOSを売ってもらえないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Windows XP Professional for Embedded SystemsってまさにPOSで使われてるOSだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時26分 (#3015990)

    この前のPC-98の話と言い、いいかげんPCの寿命がとかほざいてるメーカーの言い分が胡散臭く感じる。
    どんな機械だって手入れをすればいつまでも使い続けられなきゃおかしいんじゃないかと。
    でもほとんどがサポートがとかメンテとかメーカー任せ。
    メーカーもそういって情報は社外に出さない。(社外秘だからしょうがないけど)
    だからメーカーが新製品を出すとそれに追従しなければならない。
    確かに最新のテクノロジーも必要だが、古いものをいつまでも使い続けられる環境も準備してもらいたいものだ。

    #メーカーとしては金にならないから無理だと思うけど

    • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 19時00分 (#3016104)

      まだ、未完成なシステムを無理矢理前倒しで使ってる段階だから。自動車で言うとT型フォードがまだ出てないぐらいの時代に相当するような。

      そろそろ、向こう30年ぐらい、セキュリティホールはきっちり修正しますが、
      それ以外、一切外部仕様を変更しません、と歌うOSが出ても良いとは思うけど。

      特にこの手の組み込み機器関連でそういうのに需要があると言うのは分かってるんだし。

      # と思って作ってみたら、また全然状況が変わったりもするんだろうけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        需要があるって分かってんなら、自分でそのサポート商売やってみたら?オープンソースのOSを使えば仕入れコストはタダだよ。

        「だって○○だから出来ない」? 

        あっそう。誰もやらない理由が分かってよかったじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          「あっそう」(笑)。そんな小芝居無しでも、最初のコメントから理由書いてますでしょ。

      • by Anonymous Coward

        OSだけ作ってもデバイスが供給されなくなって終わる。

    • by Anonymous Coward

      コンデンサとか各種部品に寿命があるのですが、手半田とかで交換するサポートしろってこと?

    • by Anonymous Coward

      XPと互換が取れていれば、Win7でもWin10でも良いと思うのだが、
      そもそもなんで互換性取れてないの?
      古いソフトが動かないのが困るんだよな。

      • by Anonymous Coward

        CPUはいいほうで、3Dグラフィックチップなんて、すべからくゴミ箱行きになってしまったっす
        Voodoo とかなつかしい...

      • by Anonymous Coward

        そのアプリを作ったヤツが無能だから。
        普通に作ればXPでも7でも10でもちゃんと動く。

        • by Anonymous Coward

          動かないアプリは無能だけど、
          動かないドライバは互換性の問題だと思います。

          ブラウザ上のアプリはもっと無能がいっぱい。

    • by Anonymous Coward

      >#メーカーとしては金にならないから無理だと思うけど

      ホントにこだわる人はお金払いますよね。

      パイの程度のバランスの問題なのでもう少しするとビジネスになるかもね。

      コボルプログラマーとか、長岡の針とか、パナソニックのターンテーブルとか、みたいに。

    • by Anonymous Coward

      自分で答え書いてるじゃないですか

      それでもそのように主張するなら是非ともご自身が率先して顧客のために赤字前提のサービスを提供してくだされ

      • by Anonymous Coward

        そういうモンスター的な短絡思考の持ち主がいるからやりたくてもできないんじゃないのか

        # そもそも#3015990はメーカーの人なのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時07分 (#3016019)

    Windows Embedded 製品のサポート ライフサイクルに関する FAQ [microsoft.com]

    Windows XP Professional for Embedded Systems は、産業デバイス向けに特別にライセンスされたバージョンの Windows XP Professional で、Windows XP のすべての完全な機能が使用できます。

    Windows XP Embedded Service Pack 3 (SP3) - これは、Windows XP のオリジナル ツールキット/コンポーネント化バージョンです。

    Windows XP Embeddedモジュール形式の Windows XP で、産業デバイスのニーズをサポートするために機能が追加されています。

    この「オリジナル ツールキット/コンポーネント化バージョン」とか「モジュール形式の Windows XP」とかって、素のWindows XPと
    どう違うの?

    • by Anonymous Coward
      コントロールパネルのWindowsの機能の有効化みたいなのに山のようにチェックボックスがあって機能ごとにインストールするしないを切り替えられるんだよ。それ以外は素のXPにちょっと追加機能がある程度(リブートでHDDの変更が巻き戻るとかね)。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 21時40分 (#3016214)

    ReactOSってこういう用途向けじゃないのか?
    どっかの企業が出資して一気に仕上げてしまえば良いのに・・・。

    • by Anonymous Coward

      あれはマイクロソフトからの訴訟を回避するためにクリーンなリバースエンジニアリングを行っている。
      そういうわけで平たく言えば天才が膨大な時間を費やす必要がある。
      優秀な人はコード解析したバカのコードを洗い出すのに嫌気がさして辞めたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        車輪の再発明で無駄だからでは?

    • by Anonymous Coward

      現行の「ReactOS 0.4.1」でHDDがFATとBtrfsの初期サポートしか対応しておらず、「ReactOS 0.5」系でNTFSの実装が始まるらしい。
      まだ2年程度はかかるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 2時22分 (#3016313)

    電源投入シーンに立ち会うけど今でもWindowsXP多いです。
    セットトップBOXで比較的身近なのはイオンとかのお子様向けゲームコーナーのゲームの中身。
    ICむき出しの基板ってのはもう絶滅してて、ゲーム筐体空けるとデスクトップPCそのものが入っていたりします。
    管理者権限とかUACが邪魔してvista以降だとアプリやデバドラが動かないらしいです。

    • by Anonymous Coward

      UACが邪魔な場合は斬ればいいだけなので、他に動かない要素があるんでしようね。
      不正コピー対策の為の特殊なデバイスのドライバ絡みとか…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...