パスワードを忘れた? アカウント作成
12759922 story
クラウド

Dropbox、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了 25

ストーリー by headless
終了 部門より
Dropboxでは、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了するそうだ(Dropboxヘルプセンターの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事Neowinの記事)。

6月26日以降、Windows XP上のDropboxアプリではファイルのダウンロードができなくなり、既存のアカウントへのサインインや新規アカウントの作成もできなくなる。8月29日にはDropboxアプリでのWindows XPサポートが終了する。この日になると、Windows XPコンピューターとリンクしているすべてのDropboxアカウントは自動的にサインアウト状態になるとのこと。

なお、自動的にサインアウト状態になっても、Dropboxアカウントや保存したファイルに影響することはない。再度サインインするにはWindows Vista以降へのアップグレードが必要になるが、サポートされる他のデバイスからDropboxを使い続けることも可能だ。引き続きWindows XPを使用する場合でもWebブラウザーでdropbox.comにアクセスすれば、6月26日以降も既存アカウントへのサインインやファイルへのアクセスが可能であり、新規アカウント作成も可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OfficeやGoogleAppsとの紐付けがない分、使いやすい。
    • by Anonymous Coward

      確かに使いやすいけどね、でも不安も無くは無い

      googleだったらgoogledriveがgmailやphoto、ドキュメントなど他のサービスの
      基盤になってるから終息することはないだろう(楽観)という安心感はあるけど
      こういう他と結びついてないストレージサービスは突然終わることもあるから若干不安はある

    • by Anonymous Coward

      戦えてるというより、先行者の利益ってところか。でも、どんどん弱っていってる印象。
      ユニコーンと呼ばれてる企業も、最近はかなり評価が落ちてるぽいし。日本でも人気のDropboxやEvernoteも同様じゃないかな。
      Dropboxは有料プランが1つしかないし、しかも高いからなぁ。
      ストレージはAmazonから自社に移行したらしいしコスト面で良くなって安いプランとか出せばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        むしろ安易な安売りをしなかったからこそここまで生き残れたんだと思うが。価格の叩き合いになったらそれこそGoogle DriveやOneDriveに勝てるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 19時23分 (#3002600)

    と考えるより、XPでも使えるDropboxサポートの何かないか?と考えるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      MSのXPサポート終了(公式のセキュリティFix止まる)

      セキュリティソフトの更新止まる(サード製のセキュリティ対策も無くなる)

      「Dropboxサポートの何か」のマルウェア踏む

      「そうだ、WIndowsをアップデートしよう」

      まで僕は容易に想像できたから、そんな段階踏まずに更新してしまうね。
      親コメの考えになる人は大きくセキュリティ意識が欠如しているのだろう。
      今後繰り返されるだろうし、人間の脆弱性は一発でFixできないのが辛いですね

    • by Anonymous Coward

      ブラウザから使えるから今まで通りじゃよ

      • by Anonymous Coward

        ブラウザのサポートが切れるのも時間の問題だな

      • by Anonymous Coward

        chromeも今のバージョンでXPは対応終了
        Operaも対応終了
        Firefoxも終了宣言してる
        何を使うの?

        • by Anonymous Coward
          いまだに XP を使うと言ってるような人にとって、ブラウザの対応終了なんてのは、気にする価値のある要素ではないんでは?
    • by Anonymous Coward

      沈められた別コメでも使ってるみたいですけど、
      「WIndows」って何かのスラングですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 10時25分 (#3003366)

    LinuxでのDropbox利用って、今どうなっているんだっけ?
    使っていないから、よくわかんないや…

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...