パスワードを忘れた? アカウント作成
12757850 story
Windows

中国のPCメーカー、折りたたみキーボード型PCを発表 37

ストーリー by hylom
メカニカルな 部門より
headless 曰く、

中国・深センのPCメーカーPiPO Technologyが、持ち運び時に2つ折り可能なミニキーボード型PC「KB2」を発表したそうだ(Notebook ItaliaNeowinWindows Central)。

KB2はCherry Trail世代のIntel Atom x5-Z8300プロセッサを搭載し、OSはWindows 10 Home。RAMは2GBまたは4GB、ストレージは32GBまたは64GBとなっている。2,500mAhのバッテリーを内蔵しており、ディスプレイに接続するだけで使用できる。ディスプレイの接続にはHDMIを使用するほか、WiDiを使用して無線で対応ディスプレイに接続することも可能だという。このほか、USB 3.0ポートとUSB 2.0ポートをそれぞれ1基搭載し、Wi-FiやBluetooth、microSDカードスロットなども搭載する。

大きさについては記載されていないが、Notebook Italiaの動画を見る限り2つ折り状態で10×15×1.5cmぐらいの感じだ。動画に登場する説明者によるとKB2は5月に完成予定で、クラウドファンディングプラットフォームでの販売を計画しているという。なお、Windows Centralの記事では日本での発売がスケジュールされているとの記載もみられるが、記事のソースとなっているNotebook Italiaの記事にそのような記述はなく、根拠は不明だ。

PiPOでは2つ折りに対応しないキーボード型PC「KB1」を中国で発売しているようだ。こちらはVGAポートやLANポートも搭載しており、タッチパッドも内蔵している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 17時52分 (#3001447)

    タッチパッドなり乳首スティックなりのポインティングデバイスがあれば完璧なのに

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 18時02分 (#3001455)

    PC持ち込み禁止な現場に持ち運べるな。

    • by saratoga (23467) on 2016年04月21日 18時39分 (#3001486) 日記

      私はコレで会社を辞めました。

      #本当は何て読むんだこの会社

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        商品名は「禁煙パイポ」、発売元はもともと「アルマン」(「マルマン」から派生した会社)で、今は「マルマン」自身が販売してます。
        当時はあのおじさん(地方公務員だったはず)が一躍有名になってました。

        えっ、そうじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 18時08分 (#3001460)

    キーボードって一番壊さない?
    キーボードにキーボードを外付けしている絵が容易に想像される・・・

    • by Anonymous Coward

      反証

      未だに、うちのHHK2は壊れてない。

    • by Anonymous Coward

      だからこそ、折りたたんでキーボードであることを隠せるようにしてあるんじゃないですか(違)

    • by Anonymous Coward

      なんでだよw 壊れないよ普通w

    • by Anonymous Coward

      使い方を想定すれば。

      これをノーパソのように持ち歩くか?外部モニタ必須なのに。
      普通のキーボードのように膝に載せたりして使うか?そんなに重くないとはいえ本体内蔵なのに。

      つまり昔の8bitパソコンのように普通に机に乗せて使うしか無い。
      キーボードクラッシャーにでも使わせなければ、壊れないよ。キーボード部は。

      • by Anonymous Coward

        >これをノーパソのように持ち歩くか?外部モニタ必須なのに。
        WiDiとか書いているから、ネット対応TVででも使うんだろうね。

        TVの前で何も接続しないで使えるってのは、それはそれでアリだなって思った。

    • by Anonymous Coward

      同じキーボードでもキータッチの音が人によってかなりちがうので力の入れようもかなり違うと思われます。
      力いれすぎじゃねえの?
      PCでゲームして力が入るのでこわれたことはあるけどw

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 18時16分 (#3001467)

    スティックPC + バッテリー + キーボードって感じか。

    あとケーブルとモニターとマウスがあれば動く、と。
    うーん、持ち運んで使うには使える場所が限られるし、据え置きにするにはスティックに対するメリットがないしで使いみちが見えないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 18時16分 (#3001469)

    モニタは別なのか。そりゃそうだよなあ。
    モニタ込みで折り畳めるPCはいつ出て来るんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 21時14分 (#3001571)

    HHKにPC入れてくれんかのう。

    I/FはUSB一門、USB給電一門、WiFi、HDMIくらいで。

    • by Anonymous Coward

      本当に欲しいなら自作すればいいのでは。
      Stick PCとキーボードバラして、3Dプリントしたボディに突っ込めばOK

      • by Anonymous Coward

        M.2がついててDDRが4GiBがのってる stick pc あったら教えてください。

        • by Anonymous Coward

          いくらでもありますね

    • by Anonymous Coward

      むしろHHKにPCを内蔵するのだ
      まだ無いのかなそういうの
      liteのカーソルキーが地味に便利なんすよ

      • by Anonymous Coward

        最初、
        >むしろNHKにPCを内蔵するのだ
        と読んでしまった

      • by Anonymous Coward

        > > HHKにPC入れてくれんかのう。
        > むしろHHKにPCを内蔵するのだ

        元コメに対してどう「むしろ」なのかと

        それはともかく、BT入れるだけで電池ボックス張り出す [fujitsu.com]HHKにそんな余裕はないんだろうな。
        キーボードそのものが全く別物になるか(Liteだと思えば許容?)、厚さが倍になるか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 23時35分 (#3001622)

    かつてのシャープならもっとアレな商品を出してただろうに
    というか、折りたためない方はVGA端子が付いてるんだ
    まさに出先で何にでもつなげるというのがウリなんだろうな
    HDMIだけならBTキーボードと突き刺さるタイプの小型PCの方が数は増えるけど
    そんなにかさばるもんじゃないだろ?
    シャープとフォンハイが年内に共同開発商品を投入するらしいから
    やっぱりソッチのほうが気になるな

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 8時23分 (#3001699)

    日本からこういう物が出てきても良かったのに。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...