パスワードを忘れた? アカウント作成
12704359 story
ハードウェア

捺印機能つき宅配ボックスが登場 65

ストーリー by hylom
これでいいのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネット通販の普及により非在宅時にも宅配便を受け取れる宅配ボックスの需要が増えているが、宅配ボックスでは受け取り時の署名や捺印が難しいという問題があった。そこでパナソニック エコソリューションズが、捺印機能付き宅配ボックスを開発したという(家電Watch)。

この宅配ボックスは、シヤチハタの印鑑をセットしておくことで、荷物を入れたあと一回のみ捺印が行えるという。電源不要で動作するのも特徴。

そもそも現代において受け取り時の捺印というシステムはどうなのよという感じはあるが、とりあえず問題を解決出来るシステムとしてはアリなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rhodamine (32563) on 2016年03月02日 15時21分 (#2973487)

    タレコミのリンク先にあるものと全く同じデザイン,機能のものは
    以前からあります.

    今後,新築の際の導入が進むと良いですね.

    ・捺印システムは,「一度捺印すると鍵がかかり新しい荷物が入らない」
     しくみです.家人が鍵を使い,荷物を取り出してリセットすると
     再び荷物が受け付けられるようになります.

    ・かつてのモデルでは荷物を後ろから取り出せるタイプもありましたが
     導入の際に止められました.,「宅配ボックスから中に入れますからね」
     とのこと.

    ググればいくらでも記事が出てきますが,実は利用率は高くありません.
    トラブルの原因になるという認識が強く,社から止められているところ
    もあるようです.

    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時10分 (#2973509)

      「荷物は絶対に宅配ボックスに入れてください!」からの「どうして○○(生もの/壊れ物)を宅配ボックスに入れたんだ!」のコンボは強力。
      生ものだからって宅配ボックスを回避しても遠距離から「宅配ボックスに入れろと言ったはずだ!」のクレームが飛んでくる難攻不落の要塞。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 15時56分 (#2973500)

      暇人がピンポンダッシュ的に、モノを置いて、捺印とって受け取りできなくするイタズラとか・・・ちょっと暇人すぎるか。
      変な契約書に勝手に捺印させられたりしないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >変な契約書に勝手に捺印させられたりしないのかな。
        そんな所にいわゆる実印に使ってるような、大事なハンコを置くなってことじゃね?
        植木鉢の下に玄関の鍵を置いてあると、空き巣が侵入し放題的な。

        自分も受け取りの際には、100均で買ってきた安物のハンコを使ってる。

        そんな受け取りハンコに実印をポンポン使うような奴は、いずれにせよどこかで足下救われると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          実印って話はどこから出てきたの?

          • by Anonymous Coward

            シャチハタの契約印は確かに本人が捺しているものでなければ簡単に無効にできるからでは

            実印は普通他人が勝手に捺せないから「これは自分で捺したものではない」と示すのに手間が掛かるので
            「変な契約書に勝手に捺印させられ」て困るには実印でないといかん。

            • by Anonymous Coward

              NHKの集金人とかはシャチハタでも契約取りましたとか言いそう

              • by Anonymous Coward

                子供のころ、子供がハンコを押したといって、親が数か月、新聞を取らされていたなあ。
                ちなみに子供本人はハンコを押した記憶なし。
                今思えば、仮に子供が押したとしても、無効にできるよなあ。

          • by Anonymous Coward

            素朴な疑問なんだけど、#2973564 ってそういう印鑑の使い分けをしてない人なんだろうか?
            荷物の受け取りも全部、実印一本勝負?

            • by Anonymous Coward

              (#2973558)こそが、「契約→実印」を前提に書いてる話でしょ。

              契約書類だからって何でもかんでも実印を使うもんじゃない、ってことですよ。
              実印なんてのは、本当に実印でなければならない重要な契約の時にだけ使うべきものなんだから。
              細かく使い分けるからこそ、「契約→実印」なんて連想にはならない。

              • by Anonymous Coward

                > いわゆる実印に使ってるような、大事なハンコ

                って書いてあると思うんだが。実印に使ってる「ような」
                銀行印とかも含む契約に使うようなハンコのことだろ。

      • by Anonymous Coward

        ないと断言できないところが辛いですね。
        裁判にでもなれば、自分に契約の意図がなかったと主張して無効にできるはずですが、そもそも裁判に出廷すること自体が結構な負担です。
        それを見越して、少額の物品を置いて売買契約書に捺印させるといった悪用はできそう。裁判が面倒で払う人もいるでしょう。

        押印だけなら宅配ボックスではなくシャチハタ印の問題なのですが、この場合は物品の授受が行われるので、より厄介だと思います。

        • by nim (10479) on 2016年03月03日 13時31分 (#2974016)

          >それを見越して、少額の物品を置いて売買契約書に捺印させるといった悪用はできそう。裁判が面倒で払う人もいるでしょう。

          普通の(印鑑付きでない)宅配ボックスに入れて、100円で三文判買っても同じことできると思うけど……

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「宅配ボックスから中に入れますからね」
      何それ怖い

      • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時18分 (#2973515)

        体にリボンを巻いて

        「私がプレゼント♪」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月03日 9時57分 (#2973877)

        壁に埋め込んで、前後に扉があるタイプがある。
        こうすると、前から差し入れして、家人は後ろから開ければいいので取り出すときちょっぴり便利、と言う事みたいだけど、
        その中の一部の仕様のBOXでは、子どもが中に入ってしまう閉じ込め事故などの時、内側から後ろの鍵も開けられるものがあるみたい。話題になってるパナソニックの現世代の奴はちゃんとなってるようだけど。

        宅配ボックスの埋め込み型は、そもそもこれらはそもそもが塀みたいなところにつける事を想定していて、住宅本体の壁に直接設置を想定してないっぽいね。施工説明書なんかにもそういう施工例は出てこない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        前後から開くタイプの場合、荷物を入れるのに十分な大きさなら、ごく普通に人が通れると思いますが?
        非常に狭い隙間でも通る特技のある人もいる以上、懸念するのは当然でしょう。

        入れる側を「ストン」と落とすタイプにすれば入れませんが、この場合荷物が壊れる可能性があります。
        郵便ポストじゃないので。

    • by Anonymous Coward

      >トラブルの原因になるという認識が強く,社から止められているところ

      運送会社か賃貸物件運営の会社?

      • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 17時19分 (#2973552)

        「宅配BOXに入れました」「入ってねーよ!」なトラブルって、残念ながら完全にゼロにはならないんですよ。
        そういうトラブルって特定の客だけなんですけどね。
        「お宅様では宅配BOXではなく直接の手渡しで」って言っても聞くような客じゃないし。
        だから宅配BOX非対応の地区になってしまう。

        営業所レベルでは宅配BOXに対応しているはずなのに自分の家の近所だけ非対応だとしたら、エリア内にそういうクレーマーがいるんだと思えばほぼ正解。

        親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2016年03月02日 14時38分 (#2973466) 日記

    20年以上前からナショナル製の捺印機能付き宅配ボックスを設置していますが
    どこが新しい?

    • Re:え? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年03月02日 15時10分 (#2973481)

      http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/02/jn160226-1/jn160226-1.html [panasonic.com]

      パナのプレスを見ると、新しいところは「小型化する荷物に合わせたコンパクトタイプの宅配ボックスを新しくラインアップ」ってところかな。
      とはいっても、他社では捺印機能付きで小型のプチ宅 [nasta.co.jp]シリーズとかが既にあるので、「パナソニックとしては」というところでしょうが。

      # 伝言ゲームの間に注目点が変わったかな。

      親コメント
  • というのは関係ないかな。
    ここで必要なのは「配達員がたしかに届けた(届ける動作を行った)」という事実確認できればなんでもいいから。
    スマホで現地の写真を取ってこいでもいいけど面倒だし、
    印鑑がそれに適しているというだけ。

    どっちかというと「時間差で二個目の荷物があった場合どうすんの」とかの疑問がある。

    • by Anonymous Coward

      2個置けばいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      >どっちかというと「時間差で二個目の荷物があった場合どうすんの」とかの疑問がある。

      一個目の荷物入れたら、それを取り出すまで二個目は入れられないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時07分 (#2973507)

    > そもそも現代において受け取り時の捺印というシステムはどうなのよ

    配達側が用意した書類に受け取り側が受領の確認を印すってのはシステムとしては優秀だと思うけど。
    片方だけが関与したんじゃ証明として不十分じゃない?
    ハンコじゃなきゃいけないわけじゃなくて、手書きのサインでもいいし、二重発行ができないシステムで印字しても構わないわけだし。
    今は書留の受け取りにも使える受領確認機能付きポストとかあるしね。

    • by Anonymous Coward

      まあ馬鹿みたいに押印させまくる業務フローが残ってる会社があるのも事実だからな(その押印に意味があるかとか考えられないまま慣習として残ってるやつ)

      その正反対というか、無駄な習慣に囚われないオレ先進的!みたいなのを拗らせて、意味や対案も考えずに印鑑を否定しまくる奴も居るってだけだ。

      • by Anonymous Coward

        「受け取り時の捺印というシステムはどうなのよ」からはだいぶそれてますけどね、話が。

        • by Anonymous Coward

          受け取り時のサインor捺印なしで、どうやって届けたかチェックするの?

          もちろん捺印もサインもある程度手間暇をかければ偽造可能ではあるが、偽造の手間と偽造されるリスク(あるいは偽造するメリット)のバランスが取れてるから今の方式に落ち着いてるだけじゃん。

          それを馬鹿みたいに「そもそも現代において受け取り時の捺印というシステムはどうなのよ」というなら対案をまず出せって話でしょ。

          # 受け取りに捺印が必要のない郵便物を郵便局員が廃棄したとかいう不祥事は毎年のように話題に出るしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 15時15分 (#2973485)

    マンションの玄関が貧乏臭くなるから宅配ボックス嫌いなんだけど、
    自分が買いたい価格帯のマンションにはたいていついてるんだよね。

    せめて正面玄関から見えるところはやめてほしいんだけど
    市場はそういうことを求めていないようで。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 15時40分 (#2973494)
      マンションとかは宅配ボックスとか郵便物のポストって、配達業者用の入口側にあるんでは?
      正面玄関とか住人が通るルートからは、たいていは離れていると思いますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時13分 (#2973512)

      当方貧乏なので宅配ボックスが貧乏臭いという感性はよく分かりませんが、
      貧乏が求める機能が貧乏の住むマンションに存在するのは至極当然ですし、
      その価格帯を求める貴方も貧乏という事で丸く収まるのでは。
      そもそも貧乏臭く見えるという感性自体が貧乏特有なのかもしれませんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 21時46分 (#2973683)

      宅配ボックスがきちんと完備されているような住宅には家賃が高すぎて住めないというイメージを持っていた俺には、親コメの意味がわからず。
      3回読んでようやくわかった。

      そうですか。
      貧乏くさいですか。俺のあこがれは貧乏くさい。
      そうですか。

      いえ、
      いいんです。
      お金がある人は使ってください。
      そうして経済回して僕らにも恩恵が来ますように…。

      ちなみに僕はコンビニ受け取り派です。そうしてついつい買い物しちゃう。
      だからビンボーなんでしょうね。
      あはは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市場はそういうことを求めていないんだよ。
      わかってるじゃん

      • by Anonymous Coward

        つまり、抑止力と云うことです。

    • by Anonymous Coward

      集合住宅を選んでいる時点で貧乏臭いんだからあきらめたら。
      不満なら戸建て買いなよ。

      • by Anonymous Coward

        集合住宅ったって何億円もするのから2000万円台のまでいろいろある。

        俺の感覚では7000万円くらい以上の物件なら貧乏くさいと思うことは少ないんだが、
        来客から見えるところにそういうのがあると萎えるんだよ。

        • 俺の感覚では7000万円くらい以上の物件なら貧乏くさいと思うことは少ないんだが、 来客から見えるところにそういうのがあると萎えるんだよ。

          例えば、東京都内のフロントサービス・24時間有人管理付きの物件を探す [suumo.jp]と、新築で4000万円からあるようです。

          オーベルグランディオ品川勝島 [suumo.jp]

          「品川」駅へ直通5分、5駅5路線利用可。進化する“湾岸品川”に新レジデンス街区のランドマークとなる、全452邸のビッグプロジェクト。大規模商業施設や大型公園などが揃う利便性の高いロケーション。3LDK 3900万円台~

          こういったフロントサービス(コンシェルジュ)付きの物件ならば、宅配ボックスが来客から見えるところにあるということはないと思います。

          これより安い価格帯をご希望であれば、諦めるしかないと思います。フロントサービスの提供にも、来客から見えないスペース(業者用入口など)の確保にもコストがかかるので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ家政婦か住人が常駐してる階層の人間だけが入居してる宅配ボックスが意味を持たない7000万円以上の家買ったらいいじゃん

          • by Anonymous Coward

            だから他には貧乏くさいとこのない7000万の物件に
            宅配ボックスが付いてるのが萎えるって言ってるのに。

            • by Anonymous Coward

              7000万円台のマンションだと日中働いて外出してる人が多いから受容があるんでしょうね、宅配ボックス。

            • by Anonymous Coward

              …貧乏くさい原因はボックス云々でなくメンタル面にあるんじゃないかな。
              そうやっていちいち「理想のセレブ像」に対して恥じてるんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      >マンションの玄関が貧乏臭くなるから宅配ボックス嫌いなんだけど、
      >自分が買いたい価格帯のマンションにはたいていついてるんだよね。
      宅配ボックスが玄関にあって、玄関まで配送業者が入れちゃうマンションてどうなの?

      • by Anonymous Coward

        彼の言う玄関とは集合玄関のことだと思います。
        コンシェルジュ付きだとそういう所も施錠管理されてたりしますよね。

        • by nim (10479) on 2016年03月03日 13時28分 (#2974013)

          うちも含めて周囲のマンションはすべて、宅配ボックスは集合玄関の外にあるけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          集合玄関にくつ箱があるとか、
          トイレは共同とかそういう貧乏くさそうなところに住んでそうですね。

          #宅配ボックスが嫌を理由に結局は買えないやつ

    • by Anonymous Coward

      え?

      宅配ボックスじゃなくて、常駐コンシエルジュ付のマンション
      (コンシエルジュが宅配を代替で受け取ってくれる)って
      分譲で結構な数が売り出されてるとおもうけど。

      >自分が買いたい価格帯のマンションにはたいていついてるんだよね。

      自分の資金量では買えないってこと?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、マンション買って、管理組合の総会で、貧乏くさいから撤去しようと言ったらいいよ。
      買ったら自分のものなんだから好きにすればいいじゃないか。
      #たぶん変人扱いされるが

    • by Anonymous Coward

      コンシェルジュもいない、業者入り口が分離してない

      そういうマンションはそりゃまあ全体的に安っぽいと思うけどね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...