パスワードを忘れた? アカウント作成
12678434 story
AMD

AMDの新APUには無音に近い新型ファンが付属する 37

ストーリー by hylom
朗報 部門より

AMDが2月2日、新プロセッサ「A10-7860K」および「A6-7470K」、「Athlon X4 845」を発表した。それぞれFM2+ソケットに対応し、A10-7860KとA6-7470KはGPU内蔵、Athlon X4 845はGPU非内蔵となっている(PC WatchITmedia)。

これら3製品には「ケースの中にいれるとほとんど音が聞こえない」という新型CPUクーラーが付属するという。なお、AMDプロセッサの場合付属するクーラーを使用しないと3年間の無償保証対象外になるそうだ(PC Watchの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 6時17分 (#2959851)

    ケースの中にはいってて見られてないことをセンサーで検知すると回転数サボる、とかだったり?

    //静音化って気にならなけりゃいいっていうのが実質答えだからファンレスである必要もないんだよね

    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 6時42分 (#2959853)

      ファン「いまからCPUを冷却しますが,絶対にケースの中を覗かないでくださいね?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        羽を折って静かにしてるところを見られたら製造元へ帰っちゃうんですか!

        #パキッ……ペキッ……

        • by Anonymous Coward

          CPUクーラーのファンの直径が5cmくらいだったとき、
          羽根が1枚折れたことがあったけど、バランスが取れないので
          ブルブルブーーーンとそれはそれはうるさかったよ。
          (1分も耐えられないくらい)

          # PhenomIIの純正クーラーはすぐに回転数が上がってうるさかった

    • by Anonymous Coward

      ファンが回ってりゃ気になるだろ。
      どんだけうるさい場所でPC使ってるんだよ。

      • 生きてて辛そうですね。

        AMDのデスクトップ用プロセッサが(公式に)静かなファンで使える、というのが今回のトピックだろうか。
        CPUクーラーにDELTAの6800rpmを2基積んでジェット機のようなやかましいPCを作るような時代はもう15年も前だった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お染ブラザーズ「おめでとうございま~す。いつもより多く回しております!!」

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時29分 (#2959870)

    無音に近い(39dB)というファンは他にいくらでもありますが..........

    • by minet (45149) on 2016年02月05日 9時03分 (#2959881) 日記

      無音に近いからどうしたというのは別にそのとおりで、
      標準で付くのがポイント。
      わざわざ静音ファンを別買いしなくていいし保証も付くのは嬉しい。
      無保証で水冷化なりするにしても標準ファンを流用できそうですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リテールパッケージのクーラーではなく、あえて静音クーラーを別途購入するのは
        「静かだけど付属のクーラーより冷える」という前提がほぼ必須

        「これまでより静かだけど冷えない」クーラーだった場合、
        現時点であえてAMDを選ぶような客層は、余計に純正クーラーを使わないだけのような

        あと、「リテールパッケージでの使用で3年保証」は以前からあったもので、
        知らない人多いんじゃない?って話ですよと

        • あと、「リテールパッケージでの使用で3年保証」は以前からあったもので、
          知らない人多いんじゃない?って話ですよと

          だよなーAMDだけだよねこれって

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現時点であえてAMDを選ぶような客層

          その客層って、低予算でそこそこのパフォーマンスが得られるパソコンが欲しいだけで
          リテールパッケージのCPUなんて買いそうにないイメージがあるな。

          • by Anonymous Coward

            むしろ低予算なほどわざわざCPUをバルクで買ってCPUファンを別途買うということはしないと思います。
            CPUファンってリテール並のゴミ同然なものでも1000円そこら、まともなものなら3000円とかしますし、予算だけが問題ならBOX買って黙ってリテールファン。
            逆に考えて予算重視でAMDのCPU選んでおいてファンに5000円とか掛けないですよね。
            ホワイトボックスPCでもスペース的な問題がない限り唯々諾々とリテールファン付けますし。

          • by Anonymous Coward

            ビデオカード積むと、それだけでケース内のファンが増えて、
            100Wぐらい消費電力上積みってのが嫌だからね。
            AMDのプロセッサグラフィックスの性能は魅力だよ。

    • by Anonymous Coward

      >AMDプロセッサの場合付属するクーラーを使用しないと3年間の無償保証対象外になる
      リテールパッケージに付属するというのがニュースバリューなので。

    • by Anonymous Coward

      別途で数千円かけて購入する必要があったものが
      リテールを買うだけで良くなるのはものすごく楽じゃないですか?
      今は昔みたいにバルクCPUでなくほぼリテールですし

    • by Anonymous Coward

      昔のPCってファンってあったっけ?
      昔のPCって、寒い夜とかに突然バキって音なってたけど、今のPCってならないね。
      今のPCはOFF時でも電源供給されててあったかい??

    • by Anonymous Coward

      ヒートシンクの出来が良ければ、静音ファンで済む。
      結局はリテールパッケージに措いて、ヒートシンクにどれだけコストを掛けるかだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 10時10分 (#2959923)

    なんかこないだ言ってた、統一新規各ソケットってのとちがくね?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 10時33分 (#2959937)

    っていうのが感想。
    もしかして、リテールってそのへん全然考えてなかった(ない)のだろうか
    各メーカとも

    • できれば金を掛けたくないコスト下げられるのなら下げたい
      金属の塊(しかも加工もしなきゃならん)し冷却ファンなんて
      他所から買い物しなきゃならん。多少ウルサくても安くて
      冷えればいいだろってのが今までだったんだろうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リテール品がスーパーの一円タマゴ・撒き餌ポジションに成ったから行える策なんじゃねーかな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 10時57分 (#2959956)

    そんなに大して静かそうには見えないんだが?

    • by Anonymous Coward

      耳栓が付属してます(嘘

    • by Anonymous Coward

      ノイズキャンセルするためのスピーカーも付属しています(嘘

    • by Anonymous Coward

      写真からサイズがわからないが、全長1mあり、ゆっくり回ります(嘘

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 12時17分 (#2959985)

    CPUは三年保障でもクーラは保障対象外で、一月経たずに壊れるというオチではあるまいな?

    • by qem_morioka (30932) on 2016年02月05日 16時53分 (#2960210) 日記

      クーラー故障してまともに稼働できるCPUなのかしら

      # 焼き鳥の系譜は伊達じゃ無い! (やめなさい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PentiumProを使ってた頃、なんの問題もなく使えてたけどケースを開けたらCPUファンが動いてなかったってことがあったな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...