パスワードを忘れた? アカウント作成
12677259 story
電力

米ゼネラル・エレクトリック社、電球型蛍光灯の製造を2016年内に終了、LEDへ注力 13

ストーリー by hylom
白熱電球を見たことのない世代も増えていそうだ 部門より
acountname 曰く、

米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、年内の電球型蛍光灯の生産終了を発表した。今後はLED照明に注力するという(GE REPORTSGE Lightningの発表)。

2007年には全米で販売される電球のうち30%が電球型蛍光灯となっていたが、近年ではLED照明の登場によって需要が減少していたという。米国ではすでに白熱電球の製造販売が規制されており、今後米国内で販売される電球のほぼすべてがLEDになる見込みのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by love-m4 (10412) on 2016年02月04日 8時23分 (#2959333) 日記

    > 白熱電球を見たことのない世代も増えていそうだ

    そのうち、家庭の電力線が5Vとか3.3Vになってて
    「昔はコンセントにテスター突っ込んでプローブが溶けたよなぁ」なんて

    電気代安くならないかなぁ

    • by wood377 (46309) on 2016年02月05日 0時10分 (#2959817) 日記

      > 家庭の電力線が5Vとか3.3Vになってて
      それより、さっさと上げて。

      もっとも昔、スイッチ切ったと、ソケットに指入れて感電した。
      分かる人、いるか?

      > 「昔はコンセントにテスター突っ込んでプローブが溶けたよなぁ」なんて
      当然、ソケットにテスター入れて、溶かしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すみません。

        ある程度お年を召された方だと思われますが、
        あなたの文章が良くわかりません。

    • by Anonymous Coward

      ドライアーとかが高Aで怖そうだ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 6時37分 (#2959324)

    「今後は」も何も、「米ゼネラル・エレクトリック、家電事業売却へ? [hardware.srad.jp]」って話じゃなかったのか?
    もめたあげく、売却先は中華企業になった [nikkei.com]けど。電球って家電の内には入らないのだろうか。

    創業以来の伝統製品だから電球だけは残しておくことにしたのかな。

    • by Anonymous Coward

      ライティングは家電とは別会社として存在してるんで含まれないと思いますよ(まあ、会社の起源なんで別なんでしょう)

      家電会社の三洋だって白物と分けて売ってましたしね・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時06分 (#2959420)

    カリフォルニアの水銀汚染は直ちに健康に影響するほどではないけど
    結構洒落にならないだろ
    蛍光剤の精製時にも放射性物質を含む残渣がでるし

  • 既存自動車・鉄道車両・船舶・航空機の灯火類はどうなる?

    • by Anonymous Coward

      もしHIDまで規制されたら、LED前照灯とか、LEDに取っ替えるだけなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      日本でも2020年に製造禁止って報道されましたよね
      (実際は禁止ではないみたいですが)

      丸型の蛍光灯なんてシーリングごと替えないといけないから
      高くついてもう・・・
      って思ってたらこないだホムセン行ったら普通に置換できる
      丸型LED売ってやんの
      いつから?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 20時20分 (#2959724)

    蛍光灯やLEDでは色味がかなり変わるので、非常に困りますね。
    日中、日の当たる部屋の直射日光が当たらない場所でやらないと無理ということに。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 21時30分 (#2959760)

    国内大手メーカーが白熱電球から撤退した途端に、GEブランドの白熱電球が急に量販店で幅を利かせるようになった気が…

    なので自分的にはGEといえば白熱電球。
    (アメリカで売れなくなった電球型蛍光灯がここでラインナップに加わるだろうか?)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...