パスワードを忘れた? アカウント作成
12674589 story
電力

中国、海上浮動式原発建設計画を明らかに 47

ストーリー by hylom
原子力戦艦じゃなくて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国国家原子能機構が、海上に浮かぶ「浮動式」の原子力発電所の建設計画を進めていることを明らかにした(AFP)。

現在洋上での原子力発電といえば、航空母艦や潜水艦に搭載されているものくらいしか前例がない。中国核工業集団(CNNC)と中国広核集団(CGN)の2社が開発を担当しており、CNNCは2019年まで、またCGNは20年までに洋上原子力発電所の稼働を見込んでいるとそうだ。

これにより、洋上の原油・ガス掘削施設や、離島や遠方の島しょ部の開発に電力を供給することが可能になるそうだ。どちらかというと空母搭載用の技術研究用という気がする。

なお、外乗原発についてはロシアも実用化を進めている(2015年5月の産経ニュース記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月01日 13時18分 (#2957616) 日記

    外洋で乗り回す原発?

    • by Anonymous Coward

      なぜか原発に格納庫と滑走路と蒸気カタパルト、居住区や食堂などが設置されてるんですね。
      コレなら自衛隊でも装備できるぞ。

      • by nemui4 (20313) on 2016年02月01日 15時10分 (#2957683) 日記

        米の国その他で実戦配備済みですから21世紀の(軍事)大国としては負けてられないってことすね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なぜか原発に格納庫と滑走路と蒸気カタパルト、居住区や食堂などが設置されてるんですね。
        無いと通勤出来ないし、お昼食べに行くの大変だし、寝るところ無いと最終便逃したら大変だし

      • by Anonymous Coward

        たまたま空母に似た形をしていて、たまたま軍用機の離着陸ができる発電所ですねわかります。
        #わかるかーい

        • by t_mrc-ct (5292) on 2016年02月01日 20時52分 (#2957879) 日記

          原発に想定外は許されない。

          万が一、洋上原発で事故が発生した時に、軍用機が離着陸できるようにしておかなくてはいけない。

          万が一、洋上原発に敵国からの攻撃があってはもいけないので、艦隊を組んで防護を固めよう。

          運搬中の核燃料が狙われないように兵装に擬態しよう。万が一にも敵国に核燃料を奪われてはいけないので遠隔で自爆できるようにしておこう。

          洋上原発から延びる電力線は最大の弱点だ。万が一に備えて、電力線をつなぐのはやめよう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時42分 (#2957639)

    事故ったら沈めればいいし。

    • by Anonymous Coward

      何かあったら(なぜか)他国に流れていくんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      いざって時になって、キングストン弁(?)が開きませんとか言い出しそう。

      いざって時に蒸気を逃がすための安全弁が開かなかった原発も亡国にあったじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時53分 (#2957644)

    あそこに作る気じゃねーのこれ?

    • by Anonymous Coward

      自国の海側で作って、毎年ちょっとずつ動かしてアソコにもっていく魂胆かな

      #武勇伝♪武勇伝♪

    • by Anonymous Coward

      乗って日本に漂着する
      なぜか「たまたま」不具合で原子炉が暴走しているとか
      しかも流れ着くのが「たまたま」房総半島で東京まであぼんとか

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時00分 (#2957646)

    将来中国と軍事衝突が起こるよりは今衝突したほうが勝てるんだよな。
    イージスとそうりゅう型で。

    先々に巨大な原子力空母にそれなりの航空勢力を積むようになると厄介だ。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時37分 (#2957663)

      近場の日本が相手なら、別に原子力空母じゃなくても良いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原子力空母だけだと的になるだけ。

    • by Anonymous Coward

      おーい、そうりゅう型でどう勝つつもりなんだ?
      変な仮想戦記でも読みすぎた?

      • by Anonymous Coward

        #2957646じゃないけど
        潜水艦って空母の天敵じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          空母を撃沈するだけなら出来る。

          でも軍事衝突で勝つってのは、そんな単純なグーチョキパーの戦闘ではあるまい?
          核ミサイルどうすんねん。

          • by Anonymous Coward

            >単純なグーチョキパーの戦闘ではあるまい?
            軍事衝突は単純なグーチョキパーでいいでしょ。
            他に政治カード使えってことなら軍事衝突とは別に進むんじゃない?
            #2957646の話は、政治カードの応酬の結果軍事衝突になった、でいんじゃないだろうか。

              >核ミサイルどうすんねん。
            どうするって、使うの?中国が核武装してない日本に?
            米軍基地が沢山ある日本に核攻撃しますかね?
            昔は中国も日本には使わないって言ってたと思うんですが、
            核武装した方がいいですかね?

            日本人が中国は核攻撃しないと思うのは平和ボケでもなんでもいいんですが、
            覇権国家の中国が絶対に核報復されない前提で核攻撃するのでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              日本側から仕掛けるには、事前に米国の了承が必要な訳だが。米国をどうやって説得するの?

              • by Anonymous Coward

                >日本側から仕掛けるには
                どこからそんな話が出て来るの?
                日本から中国に仕掛けると思う日本人はいないと思いますけど。
                #2957646にしても軍事衝突したらと書いてるけれど、
                中国を攻撃したらとは書いてないよ。

        • by Anonymous Coward

          ”今なら勝てる”だから、巨大原子力空母のない中国に対してそうりゅう型潜水艦をどう生かす気だ?ってツッコミでしょう。

          そもそも勝利条件は何だ?って疑問が先かとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      相手が攻めてきても海上の防衛戦で勝てるってのは分かるけど
      こちらから攻勢に出て勝てる見込みはあるんでしょうか。
      守勢に回る側は陸からの支援も受けられますよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそもどうなったら勝ちなんだろう
        首都の実効支配?相手側の政権交代?

        • by Anonymous Coward

          アルファケンタウリへの到達

          軍事衝突なら開戦時点に定めた戦略目標(権益の拡大・防衛)の到達だろう。
          引くに引けない状況とか戦争を目的化するようなのが居ない限りは総力戦前に政治決着でしょ。

          (現在は何かをラッシュしようと奴隷制

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      マンガか何かを読んでいっぱしの軍事評論家を気取るヤツがスラドにも現れたか!?

      #だから萌え系IT本はいかん、とあれほど・・・
    • by Anonymous Coward

      中国が核兵器を使わなければ、って前提か。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの核の傘がある限り、中国は核を撃てない。
        核は戦争に使える代物じゃない。

        洋上戦力(船と飛行機)をすりつぶせば中国は外洋への影響力を喪失する。
        そこまで行く前に話し合いになるだろう。
        もしくはそういう想定がされるからこそ今の平和がある。

        大陸の基地から無数の対艦ミサイル搭載機がっていうのは、
        日本側にも戦闘機はあるので対応出来る。
        イージスが飽和攻撃される可能性があるのは中国が空母揃えた時だと思うんだが。

        • 中国は戦略核を使えない。これは相互確証破壊が成立しているためでなく、
          逆にまだその段階でないからだ。

          一度中国が核を使えばアメリカを壊滅させることもできないまま報復の核攻撃に
          晒されることになる。もちろん中国全土に降り注いだところで多少生き残りはでて
          全滅にはならないだろうが政治体制や経済は壊滅的な被害を受けるだろう。
          相手にそれだけの被害を与えることができないままに、だ。

          なので中国は核を使えないと言う前提は今のところ間違ってはいないと思うよ。

          …ただ、今後中国の核運用能力が上がってアメリカと同等になれば
          (現実にそうならなくても、アメリカがそう認識さえしてくれれば)
          相互各省破壊の状態にもちこめるかもしれない。そうなると余計核を使えなくなるんだが
          以前よりは有利に"交渉"を進めることができるようになるだろうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            交渉は撃った後でもできるわけで
            アメリカの立つ瀬を中国がおぜん立てしてあげる出来レースが用意できれば
            アメリカもお守りが減るだけの話で終わる

            日本は食い物以外は何しても怒らない自虐体質だからへーきへーき

        • by Anonymous Coward

          なら自国(中国)ではなく北朝鮮に撃たせればよい。

        • by Anonymous Coward

          中国の理性に期待するって、前提ですか。

    • by Anonymous Coward

      勝利条件は?
      相手を倒して終わりと言うほど戦争は単純じゃないぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 14時04分 (#2957648)

    戦前の少年雑誌に乗ってそうな話だな
    まあどうせ深海に放棄されるのがオチだろうけど
    っていうか既に結構な数の原潜が沈んでるんだけど
    当分は大丈夫だろうけど放置しっぱなしでいいのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 15時54分 (#2957723)
    • by Anonymous Coward

      台風が来て漂流する原発に…

      • by Anonymous Coward

        日本で係留して美味しくいただきました、だろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 16時03分 (#2957730)

    中国のピカは綺麗なピカです

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわかるが、

      ベルギー原発 周辺国が批判 原子炉容器にひび 稼働期限延長
      http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201601/CK2016011002000116.html [tokyo-np.co.jp]
      あのドイツでも、ベルギーに国境の町で原発事故起こされてすら、
      抗議はしても稼働差し止めには至らない。結局他国のことは他国のことだ。

      まして日中間ではお話し合いにもなるまい。
      だから国内で過激な反対運動していいってことじゃないけどね。

      • by Anonymous Coward

        ドイツはフランスから買電してたりしたので、外国の電力政策までは口をはさみにくいという面もあるのでは。

        # 今は余り買電してないとかあるのかな…?

        • 日本に氾濫する「ドイツは脱原発に失敗した」という誤解 | ハーバービジネスオンライン [hbol.jp]

          それはドイツの送電網を利用してフランスからEUの他国に電気を融通しているというだけみたいよ。実際のところドイツは余剰電力を輸出している国。

          だけどハーバービジネスオンラインがあえて無視しているのか、ドイツにはまだ稼働中の原発 [wikipedia.org]がある。

          余談だが、ドイツが脱原発政策に舵をきったからといって、段階的に廃止しているのだ。いきなり全廃しているわけじゃない。そこんところをドイツの事例を引き合いに出す反原発はわきまえるべきだね。ま、地続きの国境のあるドイツと日本では単純に比較はできないから、地理のお勉強もしてほしいけどw

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかもドイツの火力発電は、殆どが炭酸ガスを出しまくる石炭火力では?
            あのうすらばかでっかい石炭掘削装置(バケットホイールエクスカベーター)群は、その為にあるのだろう。
            ロシアからの天然ガスを燃料とする火力発電も出ては来てるのだろうが。

    • 最近タレコミへのリンクが無くなりましたね。

  • 前例は航空母艦や潜水艦だけではない。
    原子力ミサイル巡洋艦ロングビーチや、キーロフ級重原子力ミサイル巡洋艦や、ソ連~ロシアの原子力砕氷船群もあります。
    ちょっとだけ稼動した(笑)原子力貨物船むつとか、原子力貨物船サヴァンナとか、原子力鉱石運搬船オットー・ハーンや、原子力深海潜航艇NR-1なんてのもありましたね。

    • by Anonymous Coward

      NR-1 (原子力深海潜航艇) [wikipedia.org]
      暗黒水域 知られざる原潜NR-1 L・ヴィボニー
      これ読みました。
      「オイルはどれくらい残ってる?」
      「ゼロだ」
      「電力は?」
      「30年」
      みたいな会話ワラタ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...