パスワードを忘れた? アカウント作成
12670043 story
変なモノ

風を吹き出さずに部屋を冷却できるエアコン 48

ストーリー by hylom
部屋に氷塊を置くような感じか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungが世界初の「風を吹き出さない」エアコンを開発したという(朝鮮日報中央日報東亜日報)。

エアコン表面には多数の微細な穴が開いており、そこから本体内部に貯めた冷気をゆっくりと放出するという仕組みだという。一般的なエアコンのように風を出しての冷房も可能で、風を使って部屋を冷やしたあと「無風冷房」を行う、という利用法が想定されているようだ。この場合、電力消費も少ないという。価格は229万~579万ウォン(約23万~58万円)とのこと。

無風というより超微風エアコンで、写真を見る限り韓国で好まれる床上縦置きエアコンの一種のようだが、その実用性はどうだろうか。点熱源でも用が足る暖房と異なり、冷房を冷風で行わない場合、天井や壁、床面を冷却して冷気の自然対流と赤外線放射吸収を図るしかないと思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年01月28日 16時00分 (#2956125) 日記

    普通のエアコンでも扇風機を併用したほうがいいと言われるが、これも?

    //排気はどうなってるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時17分 (#2956140)

      韓国では寒くなるぐらいガンガン冷房かけるのが常識らしいんですよ。
      デパートとか寒くて辛いぐらいだとか。

      なので、そういうギンギンに冷やす文化圏なら、室温かなり低め・無風というのは需要があると思います。
      湿度も低いだろうしね。

      日本みたいに、省エネ重視の高め室温・高温多湿では難しいんじゃないかな…。

      #つまり相対的に省エネであっても、日本的省エネ文化圏から見ると無駄遣い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アジアは冷房きついとかよく言いますな
        むしろ日本がぬるい(??)んじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          日本も昔はそうだたけどね
          (特に銀行とか)

          まだエアコン(冷房)が珍しくてそれによる弊害が認識されていないだけじゃなかろうか、とか。違うか。

          • by Anonymous Coward

            日本がケチくさいだけでしょ
            アメリカなら全館冷暖房が当たり前だし

            • by Anonymous Coward

              日本でも全館冷房当たり前でしょ
              昔のドラマのように部屋ごとに室外機を置いてるビルはすっかり見なくなったね

              • by Anonymous Coward

                見る気がないだけで今でも古い雑居ビルなんてそんなもんですよ

            • by Anonymous Coward

              出たww
              無職なのにアメリカ全土くまなく建物事情に詳しいヒトwww

        • by Anonymous Coward

          ハワイの店舗は入口全開のまま冷房かけてるぞ。
          歩道を歩くと涼しくて気持ちいい。
          中に入ると(日本人には)もちろん寒い。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、だからパチンコ屋は夏場いつも冷房ガンガンにかけてるのか

      • by Anonymous Coward

        日本は省エネという名目で企業が金をケチってるだけです
        みんなが省エネとかエコとか気にしてるならペットボトル飲料あたりは絶滅してるか再利用してる

        • by Anonymous Coward

          日本は省エネという名目で企業が金をケチってるだけです
          みんなが省エネとかエコとか気にしてるならペットボトル飲料あたりは絶滅してるか再利用してる

          そんなの2011年だけですよ。どこでも夏涼しく冬暖かいですもの。

          クールビズ、ホットビズはやるけどw

    • by Anonymous Coward

      同じ温度湿度でも、風があったほうが涼しい。
      風を出さないエアコンて、効率が悪いと思うのよ。

      風をあびたくない睡眠時などにはいいのか?
      でも風を調整するエアコンぐらい日本にもあるがね。

      • by Anonymous Coward

        温める方なら、オイルヒーターとか蒸気暖房とかわりと多いよね。
        温める分には自然対流で撹拌されるから問題は少なそうだけど。

        部屋に氷柱飾ってるようなものだと思えばよいのか。

      • by Anonymous Coward


        グンマー?w

    • by Anonymous Coward

      これじゃないけどクーラーの室外機が室内に設置されてる写真を見たことがあるがあれはコラなんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        韓国ではベランダを室内風に作るのがデフォ。だから室外機が室内にあるように見える。

        • by Anonymous Coward

          韓国ではマンションの2階以上の室外に室外機を置いてはいけないという。

        • by Anonymous Coward

          ほえー気づかなかかったな
          いろいろ違うんやのぅ

    • by Anonymous Coward
      風を出さない扇風機を開発し、併用できるようになると最強。
      • by Anonymous Coward

        風を出さない空気清浄機の原理で?

  • by miyuri (33181) on 2016年01月28日 17時34分 (#2956199) 日記

    エアコンの表面にイチゴの種より小さい13万5000個の穴が開いている。この穴から秒速0.15メートル以下で微細な冷気が流れ出る。

    つまりそう。

    • by Anonymous Coward

      #2956140の通り、常時全開冷房しか認めない=キンキンに冷えている事が豊かさの証である韓国に、設定温度到達後の省エネ微風弱力冷房文化を持ち込もうとするところが目新しい。
      それを韓国のデフォ=常時全開冷房と違う、「無風!冷房」として韓国内で認められるか、Samsungのマーケティングトライアルでしょ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年01月28日 16時19分 (#2956144) 日記

    おそらく訳がおかしいんだとは思うけど。

    無風エアコンQ9500は、「エアコンは風の強さやその方向を調整して冷やす」という常識を覆した製品だ。ユーザーが希望する温度を設定すれば、渦状の風によって早く温度を合わせた後、エアコンの胴体全体にある13万5000個の風穴「マイクロホール」を通じて、冷風を細かく広く噴き出すことで、室内温度を維持する。微細な気流を作って噴き出すため、ユーザーはまるで風がないように感じる。

    「渦状の風によって早く温度を合わせた後」これってどういう状態なんだろう。

    「無風」だけど「冷風を細かく広く吹き出す」って「微細な気流を作って噴き出すため、ユーザーはまるで風がないように感じる。」から「無風」ってことにしたいのかな。

    なんだかよくわからない。

    これ以外の部屋の温度分布、例えば人の周りや窓際が温かいとか冷蔵庫の裏が温かいとか水回りや廊下付近が冷えているとか、そういうのがあっても「微細な気流」で人のいるところに冷気が行き渡るのか、「微細な気流」にそれだけの勢いがあるのかがイマイチよくわからない。
    これを部屋に入れた時の「微細な気流」を可視化した動画でもあれば面白そう。

    温度差のある風が体に当たるのを嫌う人はいるから需要はありそうですね。

    床暖房の逆で天井冷房というのを思いついた。
    上から冷気が降ってくるイメージ。効率は知らない。

    • by Anonymous Coward

      朝鮮日報に書いてある↓のことでしょ

      > 起動時には強いつむじ風のような空気の流れが生じ、設定温度まで急速に冷却する。
      > 設定温度に到達後は送風口が閉まり、無風冷房が始まる。

      • by Anonymous Coward

        > 起動時には強いつむじ風のような空気の流れが
        鎌鼬に遭いそう。

        最初に強い風を出すなら普通のエアコンですね、無風(に近い状態で)設定温度を維持できるというのが特異な点なのか。
        電気代はお安く収まりそうな感じがします。

        • by nemui4 (20313) on 2016年01月28日 16時54分 (#2956172) 日記

          最初に部屋の中を渦巻く冷風で撹拌して急速冷却するってことなのか。
          そうなると、ますます「無風」からかけ離れているように思えてしまうま。

          従来のエアコンでも風量「自動」で一旦設定温度に到達したらしばらくは無風に近い状態になってた気がする。

          親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2016年01月28日 17時18分 (#2956192) 日記

          > 起動時には強いつむじ風のような空気の流れが
          鎌鼬に遭いそう。

          そこはナッキーでしょう(えー

          # いくらなんでもそれはない

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時50分 (#2956168)

    部屋の真ん中に千鶴さんを立たせて「偽善者」「貧乳」などと言ってみる。

    • by Anonymous Coward

      体温が室温になるのも冷房効果なんですか

    • by Anonymous Coward

      あなたを、頃します

    • by Anonymous Coward

      千鶴さんは貧乳じゃないぞ、妹の方が大きいだけだ。
      「味オンチ」を忘れてないか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時09分 (#2956131)

    無風な 輻射熱式のエアコン [ecofactory.jp] なら既にあるんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      あーなるほど。需要があるのか。
      バドミントンで空調疑惑。
      なるほど。

    • by Anonymous Coward

      輻射熱でどうやって冷却するんだい、と思ったら、ちゃんと冷えるのね?
      壁面が低温になって熱輻射が減少し、体からの輻射の方が大きくなれば、収支がマイナスになり、放射冷却現象で冷えるというわけか。
      熱い壁からの輻射が無いだけでずいぶん違うと。

      考えてみれば、真空断熱の宇宙でも、太陽光にあたってないとギンギンに冷えますもんね…。

      ただし、屋内に設置するとして、けっこうな面積無いと効果が薄いかもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      輻射熱式で何となく分かるが、一応リンク先を読み始めたら、頭痛くなるほど変な文章だった。
      こんなんで理解できるのか。理解できないのに買う人はいるのだろうか。
      と思ったが、訳分からないが買う人は多いな。だから騙されるのだろうけど。

    • by Anonymous Coward
      他にもこういうのが有りますね。
      放射冷暖房システム PS HR-C [ps-group.co.jp]

      CAR&HOMEというガレージのある注文住宅を紹介するムックで取り上げられている設計事務所 [ldkhome.co.jp]が、外断熱&鉄筋コンクリート造の注文住宅に良く採用していて、本に書かれている説明を読む限りは「外断熱で、蓄熱性のある室内壁の構造」なら、良いシステムだなぁと思いました。

      ただ、冷水を作るシステムのハードルが高いらしく、それがネックであまり普及していない、という記事をどこかで読んだ記憶があります。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時45分 (#2956162)

    ということは表面積がでかいんですかね。
    見てみると実際でかいな…韓国は結構部屋広いのか。
    それとも客層を選ぶのか…?

    温度差を大きくする必要がありそうなので、熱効率的にアレかもしれませんなぁ

    • by Anonymous Coward

      天井への埋め込みでは?
      冷気は上から下へ流れるものだから
      天井埋め込みのほうが効率いいだろうし

    • by Anonymous Coward

      輻射式ではないようです。
      ちっちゃな穴から冷たい空気がわき出す感じかな。対流式でしょうか。

      高い所から冷気を下ろす使い方なら良さそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 18時11分 (#2956216)

    韓国だったら床下の配管に冷水・冷却冷媒を流せば良いじゃないか

    • by nekopon (1483) on 2016年01月28日 18時34分 (#2956226) 日記
      床冷房は床近辺しか冷えないので
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひらめいた!
        上階を床冷房にすれば下階が冷える!
        #断熱材? それ何おいしいの?

      • by Anonymous Coward

        人が居る所だけ冷えればいいので、天井まで冷やす必要はありません。
        暖房だと天井付近だけ暖かいなんてことが起こるので扇風機なりでかき混ぜてやらないといけないですが、冷気だと人がうろうろするところさえ冷えてれば十分。

      • by Anonymous Coward

        地べたに寝そべる犬と同じで良いということで.......
        #以前、夏にはいつもバス停の日陰の石畳にグッタリ寝そべってて邪魔になる犬がいた

  • by Anonymous Coward on 2016年01月29日 9時44分 (#2956453)

    「猫が寝込んだ」
    「布団が吹っ飛んだ」
    「犬が居ぬ」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...