パスワードを忘れた? アカウント作成
12664369 story
マイクロソフト

Microsoft、Surface Pro 3シリーズまでの電源ケーブルをリコール 16

ストーリー by hylom
ケーブルがアウトでした 部門より

MicrosoftがSuraface Proシリーズの電源アダプタを自主回収・無償交換することを発表したITmedia)。

対象は『Microsoft Surface Pro、Microsoft Surface Pro 2、および古いタイプのAC電源コードが同梱されたMicrosoft Surface Pro 3 (「対象Surface Pro3」)デバイス用のAC電源コード』とのこと。電源コード(ACアダプタとコンセントを繋ぐコード)のみが対象で、電源アダプター自体は対象外。対象となっているコードは、ACアダプタと接続する側のコネクタ(いわゆるメガネコネクタ)の付け根部分のブッシュがないものとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleのやつみたいにケーブルのブーツが曲がる部分をなくしたら、その部分で硬さが急激に変化して、そこでAppleのやつみたいに断線するようになった、ってことですよね。
    それを対策した新しいタイプの電源コード、っていうのが普通のメガネケーブルなのなら、同等品は自分で用意して旧型は飾りとして持っておきたいかも。
    破損のリスクを飲み込まないと、同等以上に格好いいものは現状ではどうやっても作れないってことですものね。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 18時14分 (#2954549)

      >Appleのやつみたいにケーブルのブーツが曲がる部分をなくしたら、その部分で硬さが急激に変化して、
      >そこでAppleのやつみたいに断線するようになった、ってことですよね。
      これ、電源ケーブルに限らず、USBとかオーディオなんかでも良くある奴ですよね。
      外部の一般品から社内デザインに目覚めた会社だと往々にしてかかる麻疹みたいな奴。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つい最近Nexus7のUSB充電ケーブルが断線して買い替えたわ。
        こいつもコネクタ根元のブッシュが意味のないただの太い円筒形な「すっきりシンプルデザイン」を意識したタイプ。
        ブッシュの終わりのところからぽっきり逝った。
        今はiPadの充電ケーブルがもうすぐ逝きそうなレベルにもげてきている。

        まったく、コネクタの根元の形状は意味もなくああいうダサいデザインになってるわけじゃないってのに。

        しかし、Microsftが交換してよこす新ケーブルは身も蓋もない旧態依然のダサケーブル仕様だな。
        ACプラグ部や眼鏡プラグ部のデザインまで古臭い形状に戻してしまった。
        並べて比べる [itmedia.co.jp]と、その潔さに笑える。

    • 確実に「完全な断線」になるなら良いけど、部分的な断線状態だと残った導体に電流が集中するから、発熱して発火の原因になるかよ。
      被覆は難燃性素材を使ってるだろうから、それ自体は発火しなくても、積った埃とかが高温に曝されて燃える可能性が有るからね。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タイトルには交換とあるけど実際はケーブル貰うだけで今持っているのは自分で処分してね。ってスタイルだから好きにしたらいいかと

    • by Anonymous Coward

      > Appleのやつみたいに
       
      Apple製品をパクった動かぬ証拠ですね!

      • Appleは役目を終えたんですよ。スタバでゴールドの新型MacBookを開いても、もう全くキモくないでしょ? でもSurface Bookを開けばほら、安定のキモさ。

        # Book 天から降ってこないかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかすごく納得した。

        • by Anonymous Coward

          もうAppple製品は持ってて普通だからね
          全く珍しいものでも羨ましくもなくなった

      • by Anonymous Coward

        Appleは2on1デバイスをパクッたけどな。

        # そもそもそんなに悪いことかな…?

    • by Anonymous Coward

      意味があるデザインなんだから、それを無くしたら同じだけの機能を果たす仕組みを別の方法で用意しなきゃな。
      何万回曲げて何年経っても劣化・脆化しない導体や被覆素材でケーブルを作るとか、ケーブル被覆材の硬さが徐々に変化する
      よう傾斜機能材を使ったケーブルにするとか。ケーブルが一定の角度以上曲がらない・ねじれないよう、被覆材の中に心材を
      仕込むとか。

      そういうコストを払わずにただ機能的デザインを省いたら、そらトラブルが起きる。

      • そういうトラブルをどう考えるかということですかね。交換対応すればいいかな? とか。
        後方からの衝突はレアケースだから放っておいていいんじゃないかな? とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「交換対応すればいいかな?」と言っても、今回のMicrosoftのように、交換にダサダサなケーブルが
          送られてくるのでは、「良いデザイン」というアピールポイントを台無しにしてしまって、何の益も産まない
          試みだったということになる。

          デザインは変更しないまま、同じ物を保証期間中の間は何度でも交換に対応するというのもコストが割に合わなさすぎる。
          というか、欠陥がわかってるなら同じものを出さずにそこを直せよとクレームが入るだろう。

        • by Anonymous Coward

          経験がないからトラブルが起こることすら想像できなかったというのが正しいと思う。

          経験者でないとFMEAシートを埋めることができないようなものだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 15時01分 (#2954958)

    米Microsoft,Xboxに付属する電源コードをリコール [nikkeibp.co.jp]
    かつてこんなこともあったというのに・・・

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...