パスワードを忘れた? アカウント作成
12619831 story
アメリカ合衆国

米国の小さな町、「生活に害を及ぼす可能性がある」として太陽光発電プラントの建設を保留に 33

ストーリー by hylom
太陽光発電所も危険視される時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米・ノースカロライナ州ノーサンプトン郡のウッドランドの町議会が、太陽光発電所の新設計画案を保留した。その理由は「太陽光発電所が住民などの生活に害を及ぼす可能性があるから」だという(Engadget Japanese)。

反対理由として挙げられているのが、「太陽からすべてのエネルギーが吸い取られる」「発がん性がある可能性がある」といった理由。発端は町に住むジェーン・マンという人物が、「太陽光パネルの下にある植物の育ちが悪い」ことを地域の高い発がん率に結びつけて懸念を表明したことにあるらしい。

とはいえ、太陽光発電施設が町にできても町は何も利益が得られないという背景もあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日陰 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時16分 (#2935694)

    「太陽光パネルの下にある植物の育ちが悪い」のは、日陰で植物の育ちが悪いだけ。最近の茶畑では、減光用のシートの代わりに、透過型の太陽光発電パネルで減光を行うのが流行らしい。茶畑といっても、防霜ファンとかで結構電気を使うので、長期的に見れば経費削減になるらしい。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時22分 (#2935699)

      茶畑ソーラー
      http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140423/263387/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]

      確かに、遮光用のシートの代わりにソーラーパネルというのは流行らしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さつまいもは日照が悪くても育つから芋畑ソーラーもアリかも
      瀬戸内では溜池ソーラーが流行ってるし
      鶏舎や牛舎の屋根にソーラー設置できれば結構大きいかも
      最新式の養鶏牧畜は結構電力使うから自前で発電できれば大幅な経費削減になる
      最大のTPP対策はソーラーじゃないかな?
      遠くの原発で発電しても儲かるの株屋や生保ばっかりだろ?

  • 太陽光パネルの下とか言い出してるのはちょっとアレだけど、可能性として考えてみた。
    太陽光パネルで発電に使われたエネルギー+パネルで反射される光のエネルギー分だけ周囲の環境の温度上昇が抑えられてしまって、周囲の畑の収穫量が落ちるとか?
    太陽光パネル近辺だけわずかに温度が低い領域が出来て、それが引き金になって気流が乱れてトルネード発生とかかなぁ。バタフライ効果まで考えるといくらでも可能性としてなら上げられるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      設置会社から金を毟ろうとして失敗した腹いせに潰そうとしてんでは?

  • もの凄い高効率の太陽光パネルですね。本当なら太陽光発電の大躍進ですよ。
    砂漠や荒野に一つ二つ置いておくだけでえらい発電量が見込めそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時12分 (#2935687)

    > 太陽光発電施設が町にできても町は何も利益が得られないという背景もあったようだ。
    つまり、おかしなことを信じているというんじゃなく抗議の意味合いがある可能性も?

    • ジェーン・マン氏の夫、ボビー・マン氏は「太陽光発電が作られ始めてから、町の人間関係がどんどん薄れてしまっている。若者はみんな町から出て行ってしまった」

      誰か・何かのせいにしたい時に一番目立ったんでしょう。
      電力会社に向けた、若者の雇用を何とかしてよという圧力でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ボビー・マン氏は優秀な統計学者に違いない!

        それはともかくとして、圧力をかけるときにアホのふりなんかしたら余計相手してもらえませんよ。
        普通に「太陽光発電しても良いけど町に雇用を作ってね」と持ちかければ良いだけの話。
        アホな理屈じゃ賛同者も得られないし。二度と関わりたくないように思わせるならともかく。

        • ボビー・マン氏は優秀な統計学者に違いない!

          アホな理屈じゃ賛同者も得られないし。二度と関わりたくないように思わせるならともかく。

          海賊の減少が温暖化の原因、といってそこそこ賛同者を集めている組織も存じ上げてますが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、あれは笑いを取りにいってるんですから、また違う話でしょう。
            (マン夫妻も釣り師かもしれませんが)

        • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 17時53分 (#2936016)

          まともな抗議ならスラドにのることもないんだから、明らかに間違った意見だよ。もしかして、反論させるためにわざとアホなことを言ってる?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (アホな)理屈で圧力じゃなくて、建設を保留して実力行使。
          今まで都合よく町の土地だけ使われていて、町としての
          利益があったわけじゃないんで実力行使もしやすい。

          そんで理屈の話しだが、向こうに答えを出させたい時は
          筋の通った(理屈)反対理由なんてない方がいんだよね。
          ○○○屋さんの「誠意見せろや」ってあれ。

          失うものがないんで、町としてはやり易いんでないのかな。

          • by Anonymous Coward

            食物の育ちが悪いならその保障として
            健康お野菜一年分を贈呈!
            とか対応されたらどうするんだろうか

            • by Anonymous Coward

              文句は他にもいっぱいあるので作物だけ解決したって駄目です。

    • by Anonymous Coward

      抗議ならちゃんとすればいいのに。

      この町に作りたいという業者は単にコスト面で言ってるだけなんだから、町が嫌なら拒否できる。何の問題もない。
      ゴミ施設を作ろうってわけじゃなし、適切なペイがあれば他に作れる地域はなんぼでもあるだろう。
      なんで変な理屈が出てくるのか。

    • by Anonymous Coward

      >町は何も利益が得られない

      アメリカにも固定資産税はあるはずなんだが、町議会が妙に突っ走って再生可能エネルギーなら向こう三十年間無税とかやったんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時13分 (#2935688)

    そりゃ日が当たらないんだから発育悪いでしょう。

    英語の記事
    http://www.roanoke-chowannewsherald.com/2015/12/08/woodland-rejects-so... [roanoke-ch...herald.com]
    見てきましたけど、

    She said she has observed areas near solar panels where vegetation is brown and dead because it did not receive enough sunlight.

    この辺でしょうか。「ソーラーパネルの近くでは」と書いてるように思います。

    • by Anonymous Coward

      内容をちゃんと確認してはいないけど参考までに。

      http://anond.hatelabo.jp/20151216033210 [hatelabo.jp]
      「『太陽の全エネルギーが吸収されたら困る』と言ってる人などいない」
      「現時点で最初に大手メディアでこれに触れたのは12月10日付けの
      https://www.rt.com/usa/325536-us-town-fears-solar-farms/ [rt.com]
      そう、みんな大好きロシア版東スポことRTだ!(またかよ)」

      • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 13時16分 (#2935763)

        > (原文:He said the solar farms would suck up all the energy from the sun and businesses would not come to Woodland.)

        あれ?
        太陽光発電所は太陽からの全エネルギーを奪いやがって、(しかも町にはビジネスを落とさねえ)
        って言ってません?
        allというのは誇張表現ではあるでしょうけど、しかし言ってる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 12時13分 (#2935689)

    明治初期に「電線を通して病気が伝わってくる」と思ってた人たちがいるというが
    それと似たような感じか。

    それにしても太陽光発電で発ガン性というのが、
    どういう理屈なのか想像が追いつかない。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      今も電波を通じて放射脳が伝染してんじゃん

      • by Anonymous Coward

        ネットの光回線だと光だね。
        まあ電磁波ではあるけど。

    • by Anonymous Coward
      放射脳と同じで、理屈とかは無いんじゃないですかね?
      太陽光線で元気がなくなると思ってる人は、太陽光線あびれば元気がなくなりますし。
      核融合由来のエネルギーなので、体にいいわけないとかそんな感じで。

      頭おかしい人はどこにでもいるというだけでしょう。
    • by Anonymous Coward

      まぁ実際に有害デムパが伝わってくるから、あながち間違いではないか

    • by Anonymous Coward

      最近は実際に電線を通じてウィルスが伝わってくる。
      ようやく時代が明治に追いついたな。

    • by Anonymous Coward

      電磁波過敏症とかいう精神疾患だな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 13時41分 (#2935805)

    > 私は何が起こるか知りたい、十分な情報を得たい。町の利益になるとは思えない。何かを隠しているのではないか。

    未来予知が出来ない以上、将来「実はこの業者のパネルは不良品で健康被害はあった」となる可能性は100%否定は出来ない。
    だがまだ設置されてないパネルについて、それがないことをどう証明できるというのか。

    住民は不安に対しては、事実で反論すべき。つまり既存のパネルがあるんだから、それを調査して健康被害の根拠を出せば良い。
    長期的影響も、太陽光発電やってるとこなんて、何十年も前からあるのだ。
    今ならかなり薄弱な根拠であっても、裁判で認められるだろう。健康被害の根拠があれば。
    日陰で草が育たないとか、どうコメントしていいか困る。

    • by Anonymous Coward

      「直ちに影響がない≒危険」メソッド

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 23時20分 (#2936226)

    そんなもん食品に当ててなんかあったらどうすんの?全部手打ちしろ

    というクレームならありました。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時20分 (#2936790)

    太陽光パネルを設置し、日陰ができる事で温度の上昇も防ぎ、発電した電気を使ってLED照明で陰を照らして植物を育ててみよう

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...