パスワードを忘れた? アカウント作成
12618143 story
原子力

ロシア、「BN-800型」高速増殖炉の商用発電を開始 77

ストーリー by hylom
一方日本は 部門より

ロシアが12月10日、高速増殖炉「BN-800」を商用電源網に接続して電力供給を開始したと報じられている(RTBusinessnewslineロシアNOW)。

BN-800はロシア・ウラル連邦管区のスヴェルドロフスク州にあるベロヤルスク原子力発電所に設置された高速増殖炉で、出力は880MWだという。

なお、同型の高速増殖炉は中国でも建造が計画されているとのこと。いっぽう日本では「もんじゅ」という高速増殖炉が建造されたものの、たびたび発生した事故により長年にわたって稼動停止状態となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 21時52分 (#2934755)

    ロシアの目的は、兵器級プルトニウムをMOX燃料にして燃やして無くしてしまうこと。
    そのためには、日本にあるような軽水炉では高速中性子が熱に変換できないので、高速炉を用いる。

    詳細はこちらを。
    高速炉「BN-800」と日本のバイパック核燃料技術
    http://spacenuclear.jp/nuclear/fuel2.html [spacenuclear.jp]

    • by hypnos (46597) on 2015年12月16日 4時00分 (#2935506)

      BN-800は高速増殖炉ですよ。そして、高速炉でもあります。
      参考: https://www.iaea.org/PRIS/CountryStatistics/ReactorDetails.aspx?current=451 [iaea.org]

      高速炉は高速中性子を使って核分裂を主に行う炉のことを指します。逆に一般に軽水炉では熱中性子を使っているので、正確には"熱中性子炉"と呼びます。
      増殖炉は増殖比(≑転換比。投入した核分裂性燃料と運転後に得られる核分裂性物質の比)が1以上になる原子炉の事を指し、あまりメジャーではないですが熱増殖炉も存在します。
      ちなみにふげんなんかは増殖比が1以下ですが、軽水炉より高い値なので新型転換炉と呼称していましたね。

      増殖炉を増殖炉心で運転したら増殖しますが、燃料構成を変えれば増殖しません。しかし、原子炉としては増殖構成が可能なので、増殖炉と呼びます。常陽なんかはそうですね。

      原子炉関係はこういう難解な用語が多く、定義もダブっているので正確に理解している人は少ないと思います。
      例えば、もんじゅは正確にはまだ建設中ですしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味不明。
      軽水炉でも兵器級プルトニウムを燃す事は出来るだろうに。MOX燃料にすれば。
      MOX燃料の安全性、特に高速中性子を浴びた場合の安全性は別な話としてね。
      そして「高速中性子が熱に変換できない」って何?

    • by Anonymous Coward

      これは設計としては増殖炉として使えるようにできているが、高速炉として運用しているという話でしょ?

    • by Anonymous Coward

      ウランの核分裂で出てくる高速中性子を普通の水にぶつけて速度を落として別のウラン原子核にぶつかりやすくさせるのが軽水炉。
      そのとき、水は高速中性子から運動エネルギーをもらってお湯になるので、熱交換機で蒸気を作って発電している。

      • by Anonymous Coward

        これはどうかな?
        ウラン原子1個の核分裂によって発生するエネルギーは大体200MeV。
        その内、中性子の運動エネルギーは5MeV程度。
        なので、「水は高速中性子から運動エネルギーをもらってお湯になる」なんてのはヨタ話だよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 19時04分 (#2934671)

    高速増殖炉は実用化可能という結論が出た今、キャンセルする理由はなくなった。
    さすが露助、原子力先進国だぜ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 19時50分 (#2934698)
      日本で問題になっているのは「高速増殖炉に技術的未来があるかないか」ではなく、
      「高速増殖炉に関わる(利害関係がある)連中を信用できない」ことじゃないの?
      親コメント
      • by renja (12958) on 2015年12月14日 22時20分 (#2934776) 日記

        ロシアの露がうまくいってることと、日本の炉がうまくいっていないこととは、全く別問題ですね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアの「炉」は天使、ただしすぐに劣化する。これは研究者の間で定説です。
          # YES「炉」NOタッチ

      • by Anonymous Coward
        >「高速増殖炉に関わる(利害関係がある)連中を信用できない」ことじゃないの?
        信用なるものか!という雰囲気が国民の間で蔓延していることの方が問題かもしれないと思います。
        あくまで、個人的な感想だけど、悉くミスがスザマシイ勢いで叩かれるもんだから、原発科学者は、ミスから得た知見でさらにモディファイしようっていうポジティブな感情がはぎ取られ、何とかしてミスはしないようにしようというネガティブな感情を優位に持ってしまっているのではなかろうかと・・・
        もちろん放射能事故は少しのミスでも重大インシデントだろうから日本国民が敏感に反応するのは仕方ないと思うんだけど、そのせいで言い方によってはミスにおおらかなロシアにおいて、原発科学者は自由に研究出来て、結果商用炉までこぎ着けたのかなぁなんて感じなくもないです。
        • by Anonymous Coward

          科学者は総じて真摯な対応をしてきているとは思うんですが、
          政治家が場当たり的にウソつきまくってきたツケを科学者が払わされてるというか。
          国民が過剰反応するのには相応の理由がありますよね。

          • by Anonymous Coward

            とは言ってもアジテーターに乗せられるだけの衆愚だけど責任ないよねってのもちょっとねぇ。
            その理由から国民も学ぶべきでは。
            そもそもその政治家自体が国民の選んだ代表な訳でして。

            # 政治の問題は大帝において国民の無責任のつけだと思うんだよな。

        • by Anonymous Coward

          発生している問題の多くが「怠慢」によるもの
          それを「ミス」にすり替えて話をしても現実にはほど遠い

          ロシアがおおらかとか自由に研究とかいってますが、
          ロシア並みに人命軽視して多くの市町村が放射能汚染されてもかまわず原子力実験を進める国がお望みですか?

      • by Anonymous Coward

        国民性ですかね・・・
        役人とか半民半官な人とかインフラ関係者とか。日本におけるああいう方々には根本的に原発みたいなものを管理運営するのに向いていないんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        >「高速増殖炉に関わる(利害関係がある)連中を信用できない」ことじゃないの?
         
        うーん、それはわかる。原発爆発した時の対応もひどかったよね。
        メルトダウンしてないと言い張り、してると言ってた正直な理系の人は即退場。
         
        でもなぁ、反対してる人もまた全然信用出来ないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、高速増殖炉は経済的に採算が取れないほうが問題とおもうが。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 19時21分 (#2934681)

    なぜロシア大使館にデモをしない。

    • by Anonymous Coward

      高速増殖炉で余った兵器級プルトニウムをMOX燃料として燃やす為という話らしい
      そうならば軍縮に貢献できるのではないか?

      • by Anonymous Coward

        MOX燃料を燃やすだけなら軽水炉でいいのでは?
        増殖炉って言ってるんだからプルトニウムは増殖するんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          増殖炉じゃないって言われているが

    • by Anonymous Coward

      まず自分の国からでしょ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...