パスワードを忘れた? アカウント作成
12579230 story
ゲーム

HORIがPC周辺機器に参入、キーボードやマウスを発売 30

ストーリー by hylom
今まで出していなかったのが不思議なくらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲーム機向けの周辺機器メーカーとして知られるHORIが、PC向け周辺機器を「EDGE」ブランドで発売した。第一段はマウス、キーボード、ゲームパッド、マウスパッドで、いずれもゲーマー向け製品となる(4Gamer)。

HORIといえばファミコン時代からゲームパッドを発売していた老舗であり、品質面での不安はないだろう。また、キーボードは独自開発のメカニカルキースイッチを採用したとのこと。スペースバーが短い日本語配列メカニカルキーボードは数が少ないので、タレコミ子はその点でも注目したい。

ゲームパッドについても、既存のPC向け製品には耐久性に難のあるものが多いため期待したいところである。個人的にはXbox 360/Oneコントローラには搭載されていない連射機能を搭載している点がよさげである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここ数年はXbox 360コントローラをずっと愛用していて特に不満もなかったのだけど、とりあえず興味本位で買ってみた。

    感想としてはまあ無難だけど360コントローラには若干ではあるが劣るかな、という感じ。L2、R2ボタン(LT、RT)がトリガーじゃなくてボタン+感圧になっているのはトリガーを使わないゲームには使いやすい。アナログスティックの操作感も良い。ただ、「BACK」「START]ボタンがちょっと位置的に押しにくい。

    左アナログスティックと十時キーの機能を入れ替える機能は360コントローラに慣れた人には良いのかな、と思ってたけど、入れ替えてみたら頭が混乱したのでお蔵入り(そもそもアナログスティックを押しこむ操作って結構多用するし)。

    連射はとっさにON/OFFできないのが残念(TURBOボタンと連射したいボタンの同時押しで連射ON→もう一度同じ操作でボタンを放しても連射モード→もう一度同じ操作で連射OFF)。連射と長押しの両方の操作が必要なアクションゲームには使えない。

    あとは外装に高級感がないのは残念。お値段的にはXbox 360コントローラより1000円位高いけど、360コントローラのほうが高級そうに見える。

    個人的には逆に360コントローラの完成度の高さを実感しましたが、アナログスティックの位置がPS系コントローラと同じ場所にないと嫌だという人には悪くないんじゃないでしょうか。ボタンとか十時キーの反応はちゃんとしてますし。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
    • by Anonymous Coward
      記事にLT,RTはデジタルって書いてあったから2値かと思ってましたが、一応アナログ入力なんですね。
      PS2のコントローラみたいなもんか。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 14時30分 (#2916123)

    スライドスイッチで連射速度を変えられるとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時42分 (#2915995)

    ホリのゲームパッドで満足したことはないのだが、本当に品質面での不安はないのだろうか?

    • 同じく、この↓クソすぎるXBOX用コントローラを作った会社だと思うと、
      何を作っても買う気になれない。

      ホリパッドEX2ターボ
      http://www.amazon.co.jp/dp/B002L3SXO4/ [amazon.co.jp]

      多数のレビューにある通り誤作動しまくりの酷い出来の上に、
      それをレビュー等で指摘されても修正せずにそのまま売り続けてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや…べつにAmazonのレビューをチェックして対応する義務はねーと思うぞ。
        サポート窓口にもクレーム入ってるだろうしそっちで対応しないのはダメだが。

        # 無印PS用のデュアルショック互換パッドでモードキーのゴムが斜めに埋まってて操作不能で交換してもらったことあったな…

    • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時53分 (#2916002)

      「品質」って言葉がどっちに向いてるかによるんじゃないですかね。

      ボタンの押し具合とか、反応速度とか「高級方向」に向けた「高品質」であれば、
      そもそもゲーム機でも低価格を狙ったメーカーですし満足はしないでしょう。

      でも、「すぐには壊れない」とか「そもそもボタン反応しないロットが多い」とか
      「不具合がない事、耐久性がコストに見合う事」という意味の「品質管理」であればいいメーカーじゃないかと。

      ここで言われてる「品質」も後の意味では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3万円のアケコンとかも出してるし、ラインナップが広いだけで別に低価格メーカーなわけでは。
        当然ですが安い製品は買う人が多いので、低価格メーカーとか低品質とか思われているのでしょう。
        まあ5000円超えた時点でボタンやレバーは専門メーカー製になっていくのですが。

        まあ全体の印象としては普通に価格なりですね。
        実際に後者の意味では安定した品質だと思います。

    • by Hatris (33732) on 2015年11月12日 12時56分 (#2916054) 日記

      皆が良く知っているホリの品質を大きく下回ることはない、ってことなんでしょう。

      安定したホリ品質が今、PC界でも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      触ってきましたけど、やっぱりソニー製やMS製に比べて持っただけで
      軽くてやすっぽい感じがしましたね・・・

    • by Anonymous Coward

      機能の面では結構ユーザーの期待に応えるモノを用意してくれるのですが、
      アナログスティックがすぐ壊れたり耐久性の面では全くという苦い思い出ばかりで・・・

    • by Anonymous Coward
      アナログスティックの配置がDSタイプなのはいいけど、ボタンの配置(表記)がXbox風なのがなんか…
      スーファミタイプがいいなぁ…
    • by Anonymous Coward

      ホリは「安かろう悪かろう」のメーカーという認識だな、自分は。

      ファミコン時代、ハドソンのジョイカードが欲しかったけど、おこづかいが足りなかった自分は、1000円安いホリコマンダーを買った。
      結果、コードがコントローラーから抜け落ちそうになったり、接触不良で操作が変になったりと、耐久性があまり無かったな……。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時46分 (#2915997)

    HORIのPCジョイパッドって出てなかったっけと思って色々ぐぐったけど出てないみたいんだね。意外。
    HORIブランドとはいえ結構高いね。キーボードは定価で2万越えとなかなか。実売もあまり下がってないのは出始めたばかりだからかな。メカニカルだからそう下がるとは思えないけど。

    昔バッファローの樹脂製(?)のジョイパッド買ったら、一年くらいで劣化してべとべとになってあきれた事がある。耐久性はともかく、素材はプラスチック製に限るね。
    まあ、コアなゲーマーさんは、PS3とか4のをエレコム辺りのコンバーター使って遊んでるんだろうね。

    • そのうち、バックライト機能無しの廉価版を出しそうな感じが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自称コアなゲーマーですがちょうどここのPS3用パッドを購入して、PCにコンバータなしでさして遊んでます。
      動作保証はしてないんですが、させばドライバインストールが始まってわりとすんなり使えました。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時57分 (#2916006)

    どれも「要インターネット接続環境」とあるんだけど、何これ? まさかネット認証とかするの?

    あと接続方式が書いてないけど、USB接続って大前提なの?

    • by Anonymous Coward

      ネットはドライバや関連ツールのダウンロードでしょ

      「ケーブルがあってUSB以外」の接続いまどき使いますか?

      • by miyuri (33181) on 2015年11月12日 18時44分 (#2916310) 日記

        PS/2なキーボードは、不通に原液。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パラレルポートにサターンパッドを接続している俺:「…」

        • by Anonymous Coward

          気持ちはわかるが、それが多数派化と言えば、ねぇ…
          パラレルポート接続はともかく、サターンパッドはいまじゃ一般向け新規販売ないしね

          • by Anonymous Coward

            いや、パラレルポートもとっくになくなってるのでは?
            USB変換が売ってるシリアルと比べて、よりどうしようもない気がする。

            • by Anonymous Coward

              パラレルもUSB変換売ってますよ。 [yodobashi.com]
              # シリアルと同様電圧とかタイミングの問題が有りますが。

              • by Anonymous Coward

                それな、OSから見ると「パラレルポート」じゃないんだぜ。
                接続してもデバイスドライバーにPortクラスのLPTxは出ない。

            • by Anonymous Coward

              USB経由だと高速でリアルタイムで制御したい時には使えないんですよね。

              パラレルポートは「拡張ボード」が売ってますが、ポートのアドレスが一般的なものと異なるので動かないことも多いでしょう(デバイス情報からアドレスを取得しているなら動くかもしれませんが、いくつかのアドレスから選択するものはバイナリの書き換えが必要でしょう)。
              それ以前に64bitでは署名付きのドライバが必要になるので、GIVEIOでしか動かないものはソースからの書き換えが必要になります。
              代替のドライバとしてはWinIOとかInpOut32とかが知られています。

              正直なところ、サターンは標準パッド以外ではやや長時間のポーリングが必要になるので、CPUパワーを無駄に消費します。

              • by Anonymous Coward

                正直なところ、サターンは標準パッド以外ではやや長時間のポーリングが必要になるので、CPUパワーを無駄に消費します。

                マルコンやキーボードなら200usちょっとで読めてるので接続数1つまでなら許容してもいいかなと思ってます。
                プレステのコントローラ読むのに比べたら遥かにマシだし。
                複数接続と低負荷を両立するなら標準パッドしかないですな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...