パスワードを忘れた? アカウント作成
12578630 story
ハードウェア

高級時計メーカーのタグ・ホイヤーがスマートウォッチを発表 61

ストーリー by hylom
アナログ時計なら良かったのに 部門より
qpwoeiru 曰く、

仏高級ブランドLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)傘下の高級時計メーカー、タグ・ホイヤーがスマートウォッチ「Connected」を発売する(GIGAZINEEngadget Japanese)。

価格は16万5,000円。機能的には他のスマートウォッチと大差ないらしいが、こんなに欲しくなるというのはきっとブランドという付加価値が欲しかったんだな。

一見するとアナログ時計のような外見にも見えるが、これはディスプレイ部にアナログ時計を表示しているだけ。ディスプレイにはAMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)を採用し、解像度は360×360ピクセル(240ppi)。OSはAndroid Wearで、プロセッサはAtom Z34XXシリーズ(デュアルコア、最大1.6GHz)でメモリは1GB、ストレージは4GBだそうだ。なおケース裏面には「Intel inside」のロゴが入っているという。

ちなみに2年間の保証期間終了後、追加で1500ドルを支払えば同社の腕時計「カレラ」に交換できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこかの衛星または小惑星を適当に目的地に設定して中国製の宇宙船に
    積めるだけ積んで行って戻って来ても動作が取れていたら価値が上がるだろう。
    お約束の3セットで一つの計画でどれかがミッション成功させればそれで済む。

    // 中国関連だからよしんばどこかの時点で爆発炎上してもネタとして価値高騰。

    • by Anonymous Coward

      高級時計?

      高額時計?

      の違いが解っからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 14時39分 (#2914973)

    このスペックで、しかも青歯のみならずWi-Fiまで搭載しているにもかかわらず、たったの410mAhしか積んでない時点で腕時計としては失格
    普通に使ってたら1日ギリとかそういう次元の時計でしょ
    毎日充電することが前提のスマートウオッチね
    たぶん専用の腕時計スタンドかなんかで無接点充電するタイプじゃないのかな
    1週間くらい余裕で持って、睡眠中だろうと常時装着当たり前のFitbitとかとは真逆のスタイル

    しかしまあ、どうしてどいつもこいつもAppleウォッチ的なものばかり作りたがるのかなぁ
    余計なことせずに、昔から作り続けてきたタグホイヤー的な腕時計に、サイレントアラームや着信通知用のバイブ機能だけ付けてくれりゃいいのに
    平面極まりない液晶の文字盤とか、良くて数日しか持たないバッテリーとかマジ勘弁
    着信通知の時に相手の名前を表示できるくらいの液晶は欲しいかもしれないけど、丸ごと液晶の文字盤は写真で見る以上に実物は貧相だからね
    俺もpebbleのバンドに換装したMoto 360見て、これは欲しいととか思って同時購入したはいいけど、二日くらいでつけるの止めたな
    しかも元々つけてたのがフォーミュラ1のクロノグラフだから、このスマートウォッチの発表は微妙すぎる

    #タグホイヤーがFitbit買収してくれないかなぁ

    • by satomi (9415) on 2015年11月11日 22時01分 (#2915789)
      Withings Activite使ってますが、基本的には「見た目が良いただの腕時計」で
      あることを求めて買ったので機能的にはオマケ程度で悪くは無いです。

      これで電池1個で半年持つので良いっちゃ良いのですが機能増やして通知バンバン
      飛ばしたらやっぱり1週間とかしか持たないでしょうし
      (Activiteは基本的に1日1,2回しか同期しない)、折り合いはどの辺りが良いのかな・・・。

      #ちなみに初期不良で1回交換、先日電池切れたので電池交換したらすぐまた死にました。
      #ぶっちゃけもうここのは買わない
      親コメント
    • 時計って毎日ゼンマイ巻くんだから一緒では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >余計なことせずに、昔から作り続けてきたタグホイヤー的な腕時計に、サイレントアラームや着信通知用のバイブ機能だけ付けてくれりゃいいのに

      こんなのならある [withings.com]けど、売れているのかな?

      自分的にはこの程度にフツーな感じの筐体に、昔、カシオだかシチズンだかがやったようにガラス面に液晶表示でもしてくれればうれしいんだけど。
      飽く迄見た目はアナログ時計。
      ただし、盤面をタップすると情報表示が、とか。

      • by tesuri (17500) on 2015年11月11日 16時14分 (#2915612)
        Withings のはライフログとるための奴で、アラームや通知関連の機能は全くないよ。
        スマートウォッチとは目的が全く違って、アクティビティトラッカーと呼ばれるやつ。
        親コメント
        • いわゆる活動量計付きの時計ってとこですかね。

          #up move使ってますけどなかなかいいよ。

          国内某メーカーのそれはモードによっては一日も電池がもたないカタログスペックでわろた。
          多分そのモード(心拍数計測だっけ)は常時利用することは推奨してないんだろうけど。

          結局タグホイヤーのこれは一回の充電にかかる時間と、持続時間はどれくらいなのかが気になる。
          #買わないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよね
          長持ちするのは大半が活動量計で、通知機能を搭載していないものばかり
          今のところはSmartband Talk(Sony)を使ってて、これは3日くらいはもつし着けたまま充電できるんだけど、デザインがなぁ……

      • by Anonymous Coward

        >こんなのならある [withings.com]けど、売れているのかな?

        リンク先の腕毛が濃いのでちょっとなあ....

    • by Anonymous Coward
      ソニエリが昔出してた MBW シリーズは、文字盤は普通のアナログ時計のまま。
      文字盤の一部に縦16dot ぐらいの表示枠があって、メール等の着信時のバイブや SMSやE-mail の内容を表示するのと、腕時計側でのボタン操作で、着信拒否や留守電に変えたり音楽の再生コントロールができたりというやつ。

      MBW-100 はごつかったのでスキップしましたが、カジュアルなサイズになった MBW-150 は使ってました。
      電池は通知機能については 2、3週間。通知機能の電池切れても時計側は普通に動いて、これは半年ぐらいは使えたはず(通知のバッテリ切れたら充電してたから正確にはわからん)
      機能的には欲しいものが全部入ってるんだけど、表示部の有機ELが寿命でもう使えない。
      スマートフォン以前の携帯向けだけど、android 側で対応させるアプリとかもあったり。
    • by Anonymous Coward

      EQB-500 [edifice-watches.com]程度のスマートさで十分という層も居そうですよね。
      可能ならコイン電池で2年のG-Shock機能 [g-shock.jp]を追加してもらえれば。

      # Casioの回し者ではないが、こういうスマートさが欲しいだけなのに時計に機能持たせすぎじゃ?と思う。

      • by 90 (35300) on 2015年11月11日 23時46分 (#2915825) 日記

        ローンチ後になってスマートウォッチにさせたいことが突然出てくる場合に備えて、GoogleとApple両陣営とも余裕を持たせてるんだと思う。
        どうせブレイクスルーがあれば消えるだけの独自OS勢は現状できる範囲での模索をしてる。

        ソーラーでBluetoothが出てたとは知らなかった。充電問題は存在しなくなるようなもんだし、最強っぽいな……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スマホと似たような製品サイクル考えてたら、新しくスマートウォッチにさせたいことができたら新製品作ればいいだけだと思う。
          どーせ毎日(毎週)充電してれば製品寿命なんてそんなに長く確保できないだろうし。

          スマホはなんとかあのサイズで汎用のOSとそこそこのバッテリーとその他諸々を積めたけど、
          腕時計サイズに収めるんだったら色々と妥協するしか無いと思うんだがなぁ…

          > ソーラーでBluetoothが出てたとは知らなかった。充電問題は存在しなくなるようなもんだし、最強っぽいな……
          自分も知らなかった。いいなコレ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 17時01分 (#2915646)

    > 保証期間終了後、追加で1500ドルを支払えば同社の腕時計「カレラ」に交換
    カレラってのが本来いくらするものなのか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      > カレラってのが本来いくらするものなのか知らないけど。

      20~40万円くらいするモデルらしいよ。
      まぁ、カレラ買おうとしている人が2年間待てるならお得なんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      実験台になってくれたお礼ってことじゃないの
      半導体の進歩が遅くなってるとはいえ、2年もたてば陳腐化するし

      交換専用のモデルを作るらしいのでそれで釣ろうとしてるのかも

    • by Anonymous Coward

      「無価値」とは考えてないでしょうが(←そうだったら出さないですよね)、
      「現時点では消耗品である」という認識なんでしょうね。

      #精密な機械式で高い値付けができているメーカーなんで
      #「ずっと使い続けられる」というのもポリシーなんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        "ずっと使い続ける"を価値にするなら中身のアップデートやバッテリーの交換メンテを行うと約束した方が良いのでないかと

        時計好きの私的な印象としては、取り換えられて新品が来るよりも、ずっと使っていた機械をメンテしながら使う方が嬉しいと思います。
        IT業界とか半導体の進歩の方向とは真逆なのはわかってますが…

        既存のムーブメントのように規格で作って取り換えられるようにするとかは無理だったんでしょうか?

        • 既存のムーブメントのように規格で作って取り換えられるようにするとかは無理だったんでしょうか?

          中身がそれなりにモジュール化されていて、アホみたいな値段付けのモデルもある AppleWatch なら、中身だけアップグレードサービスをやってくれるんじゃないかと予想妄想しているんですが、どうなんでしょうかね?

          5万円のスマートウォッチのアップデートに4万円かかるとあれだけど、100万円の物のアップデートが4万円ならリーズナブルにみえるし...

          --
          なんちゃってプログラマ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなったらいいなとも思うけど2年もたたずディスコンになる製品であふれるご時世に
          出すのは難しいでしょうね。
          スマート○○でラグジュアリーの地位を確立したブランドはまだ無いんで。

          • by Anonymous Coward

            複雑な機械を液晶表示でリーズナブル(比較)に実現ってのは狭いマーケットですがそれなりに売れてるみたいです

            http://noblestyling.com/brand/hd3-complication/ [noblestyling.com]

            60万円ぐらいするので普通の機械式時計と比べても高いですが、1000万円クラスに搭載されているような複雑機構を滑らかに表示します。
            ただ、これは完全に独立した機械でスマートウォッチではないですが…

    • by Anonymous Coward

      ついに名門ブランドも採用、これが新たな「2年縛り」の手法だ!

      ~民明新報:平成27年10月26日付朝刊(関東版)~より

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 0時01分 (#2915827)
    このスマートウォッチはですねえ、デート中にオネエちゃんから「これ何?」と聞かれたとき、「ああ、タグホのスマートウォッチさ。アップルウォッチみたいなものかな? HAHAHA」と3回くらい自慢できれば元を取ったと感じられるお金持ち用です。
    機能とかバッテリの持ち具合とか、そんなもん気にする人向けじゃないです。
    だから、飽きたら普通のタグホに戻れるオプションありまっせ、と。
    そういうもんです。
    • by Anonymous Coward

      にしては安いな。

    • by Anonymous Coward

      典型的な成金のイメージですね

    • by Anonymous Coward

      >オネエちゃんから「これ何?」

      この前提だけでもう昭和な感じ

      • by Anonymous Coward

        「挨拶して天気の話題」レベルの完成されたコミュニケーションに古いも新しいもないと思う。
        一方がボケて相方が突っ込む。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 9時42分 (#2915929)

    お気に入りの腕時計一本を常用してる人
    腕時計を複数本持ってて使い分けてる人
    既存のスマートウォッチを使ってる人
    現在腕時計を使ってない人

    どれもこれを買う気がしない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...