パスワードを忘れた? アカウント作成
12560638 story
スラッシュバック

自作のデジタル時計を学校に持って行って逮捕された米国の高校生、カタールへ 69

ストーリー by headless
転校 部門より
自作のデジタル時計を学校に持って行って逮捕された米国・テキサス州の高校生、Ahmed Mohamed君が、家族とともにカタールに移住することになったそうだ(Dallas Morning Newsの記事カタール財団のプレスリリースThe Vergeの記事The Washington Postの記事BBC Newsの記事)。

14歳のAhmed君は9月にテキサス州アービングの高校に入学。クラブ活動について教師に相談しようと持って行った自作のデジタル時計を爆弾だと誤解され、他の生徒の前で逮捕されてしまう。Ahmed君は何の罪にも問われなかったが、内外の著名人をはじめとして支援の声が多く寄せられ、19日にはホワイトハウスに招待されてオバマ大統領とも面会している。しかし、米国でのイスラム教徒差別の象徴として扱われ、メディアの注目を集めたことで家族はさまざまな重圧を感じていたようだ。

Ahmed君はさまざまな支援の申し出の中からカタール財団の申し出を受け、カタール・ドーハのDoha Academyで学ぶことを選んだ。先日カタール財団の招きによりドーハを訪れたAhmed君一家は、最新設備を備えたカタール財団のEducation Cityやモダンなドーハの街に感銘を受けたとのこと。米国をはじめとして多くの有名大学の分校もあり、Ahmed君も楽しく勉強できると考えているようだ。カタール財団からはYoung Innovators Programにより、高校から大学までの奨学金が全額支給されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2015年10月26日 5時16分 (#2906543) 日記

    「自作の時計(市販のデジタル時計の中身をそのまま筆箱に移しただけの代物)」最初に見せた教師から「他の人に見せない方が良いよ」と忠告を受けたのに別の教師による授業中にアラームが鳴ってしまったが為に爆弾騒ぎになったみたいに理解してる人がいるが、実物 [artvoice.com]を見たのだろうか?電池では動かない。この少年は時計を別の教室に運び、コンセントに繋ぎ、わざわざ授業の真っ最中に鳴るようにアラーム設定をし、そしてバックパックの中に隠した。騒ぎを起こす目的以外にこんな行動をする理由があるだろうか?

    因みにこの少年が面会をした大統領はオバマが初めてではない。その数日前にバシル大統領と [wikipedia.org]面会 [theguardian.com]をしている。
    まぁ、つまりそういう事だ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 11時48分 (#2906195)

    ここではほとんど誰も書いてなかったけど、親父が祖国ではそこそこの有力者らしいやん

    #だから、最初から全部仕組まれてるなんて言う陰謀論も。

    • gigazine [gigazine.net]

      モハメドさんの父親で、かつてはスーダン大統領の座を争ったこともあるモハメド・エルハッサン氏はまた、アメリカ人牧師のテリー・ジョーンズ氏が2011年に実行した国際クルアーン焼却日でイスラム教の聖典・コーランを燃やした件にも関与がささやかれている

      わけがわからないよ。

      わからないと言えば、これもわからない。

      姉のエイマンさんは中東の雰囲気はアメリカとあまり変わらない点に触れ

      そうなのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 13時59分 (#2906258)

        ウィキペディアに父親の項目もあった。
        https://en.wikipedia.org/wiki/Mohamed_Elhassan_Mohamed [wikipedia.org]

        He is a Sufi Muslim who directs the Islamic Sufi Center in Texas, established in the early 1990s.[2] He also leads a Sufi house of worship in Irving. In this capacity he defended the Quran in a mock jury trial against Christian fundamentalist Terry Jones,[8] but was greatly surprised and saddened by Jones choosing to burn the Quran as part of his exhibition, and the three days of violent response which resulted in Afghanistan.[9]

        父親はテキサスでムスリムの大物みたいですね。で、模擬裁判があってコーランを擁護する方だった。相手方がアメリカ人牧師。で、アメリカ人牧師がコーランを燃やす行為にでたので、驚いて悲しんだ。と書いてありますね。

        ギガジンの記事では何がなんだか分からないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どう関与したのか判らないけど、イランで牧師が拘束されている件に抗議するためコーラン焼くとか穏やかじゃないね。
        カタールに行ってもいじめられたりして。

        • by Anonymous Coward

          どう関与したのか判らないけど、イランで牧師が拘束されている件に抗議するためコーラン焼くとか穏やかじゃないね。

          国旗を焼く事と、教典を焼く事の、問題点の違いが私には理解できない。
          イランで星条旗を焼くビデオ・写真は、過去・現在普通に報道されている。
          ムスリムが米国でコーランが焼かれる事が駄目だとするならば、全てのムフティー(シャリーア(イスラム法)の解釈と適用に関して意見を述べる資格を認められたイスラム教の宗教指導者であり、一般的にファトワー(イスラム教に於ける勧告・布告・見解・裁断)を発行する資格を有する)が、星条旗を焼く事を禁ずるファトワーを出すのが先だ。

      • by Anonymous Coward

        カタールなら政治情勢は安定しているし、アメリカもかなり宗教では不寛容な部分もあるので
        世俗的なイスラム国家とは大差ないと思う

        • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 4時33分 (#2906540)

          カタールなら政治情勢は安定しているし、アメリカもかなり宗教では不寛容な部分もあるので
          世俗的なイスラム国家とは大差ないと思う

          ・・・は?
          政教分離の国とイスラム教が国教な国が「大差ない」?
          カタールはシャリーアを法律に取り入れてる国だよ?
          イスラム教からの棄教は死刑と法律に書かれてるんだよ?
          イスラム教以外の宗教を布教したら禁固10年と刑法で定められてるんだよ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供のためだけにホイホイ引っ越ししてオヤジの働き口はどうなの?って思ったけど、そういうことか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 11時41分 (#2906186)

    いじめられて終わりですね。
    曰く「これを自作のデジタル時計と呼ぶのはかなり無理がある」
    「明らかな規則違反」
    「人種偏見だというのは全く持って関係の無い話」

    • 日本での実例 (スコア:3, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2015年10月26日 13時59分 (#2906734) ホームページ 日記

      妻が小学校教諭なんですが、以前、
      算数の小プリントをやらせるときの時間計測(自己申告で、タイマーを見て何分で問題を解き終わったのかを書く)用に
      教室の後ろからでもよく見えるような大型のデジタルタイマーを作りました。

      動作仕様的にはよくあるキッチンタイマーなんですが、
      10cm×6cmぐらいの7セグメントLEDを使ったもので、手を抜いて
      透明の書類ケースに入れたので、中の回路基板や部品がが丸見え。

      ちょっと不格好かなとは思ったんですが、
      子供達には「時限爆弾みたーい」と大好評だそうで…

      …結論:日本人は危機感がないので、時限爆弾っぽいものを持ってきても何の問題にならないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか、そういうデータあるんですか?(AA略)

    • by Anonymous Coward

      人種差別問題でもあるので、そこを含めて考慮すれば日本でもあんま変わらないんでないかね?

      • 非ムスリムが、ムスリムに虐められ続けているのだから、相互主義上妥当でしょう。

      • by Anonymous Coward

        2ちゃんねるあたりでは 逆差別だー とかいいだすんだろう。
        根拠は無いけど確信してます。

      • by Anonymous Coward

        個人レベルではそんなに変わらんと思う。
        アメリカでは政府やマスコミが問題視して正しい方向に持って行こうとするのに対し
        日本ではみんなで差別を助長し被害者を苦しめ続けるところが違う。

    • by Anonymous Coward

      > いじめられて終わりですね。
      そうなんですか?そのような場面を見たとき、あなたは声を上げましたか?
      いじめられて終わらない日本を作ればいいじゃないか、とおもいます。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 13時12分 (#2906230)

        声を上げると先生に面倒くさがれて、結局いじめられるんでしょ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > いじめられて終わりですね。
        そうなんですか?そのような場面を見たとき、あなたは声を上げましたか?
        いじめられて終わらない日本を作ればいいじゃないか、とおもいます。

        そういう話じゃねーだろ?

      • by Anonymous Coward

        あなたは声をあげたのですか?あげなかったでしょう。

    • by Anonymous Coward
      ブリーフケース(アタッシュケース?)に仕込んだ時計なんて、見た目がよくある(テンプレ)時限爆弾に
      そっくりなんだから、差別だ偏見だと言う方がそもそもおかしい。

      まさに「疑われるようなことをするのが悪い」だろ。
      テロだ何だとうるさいこの御時世に。
      • by ogino (1668) on 2015年10月25日 13時20分 (#2906241) 日記

        > ブリーフケース(アタッシュケース?)に仕込んだ時計なんて、見た目がよくある(テンプレ)時限爆弾に
        > そっくりなんだから、差別だ偏見だと言う方がそもそもおかしい。

        アタッシェケースに入れていたというのを「仕込んだ」と書くところが最初から偏見にまみれていますね。

        学生がよく使うような布製の鞄では基板むき出しの電子機器を持ち運ぶわけにはいかないでしょうから、ハードケースに入れるのは当たり前では?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 13時35分 (#2906250)

          持ち運びのために入れたんじゃなくて、中に組み込んでるんだよ。

          http://gigazine.net/news/20150917-ahmed-mohamed-sns-hero/ [gigazine.net]

          モハメドさんはある日、先生をビックリさせようと思って自作の時計を小さなブリーフケースに入れ、自分が通う学校に持ち込みました。

          本人の証言によれば、驚かせる意図があったみたいだし。

          親コメント
          • by ogino (1668) on 2015年10月25日 16時00分 (#2906307) 日記

            失礼、固定された液晶部分が別にあったのですね。それでも同じことだとおもうけど。「仕込む」とか、「ビックリさせようと思って」の前に「爆弾らしいものを見せて」と脳内補完するところとか。

            # 14歳で自慢になるかどうかは…

            そもそも爆弾にどでかい液晶がある必要はないんだから、テロ対策というなら自作電子基板を持ち込む生徒を全部逮捕すべきという話にならないのはなぜ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              偏見だと決めつけている人には何を言っても無駄なんだなぁ。

              実際それを見て爆弾だと思った人が通報して、結果逮捕されてるんですが…
              脳内補完って…

              >テロ対策というなら自作電子基板を持ち込む生徒を全部逮捕すべきという話にならないのはなぜ?

              爆弾に見えないからでしょ。
              なんで疑問に思うのか不思議です。
              • by ogino (1668) on 2015年10月25日 17時51分 (#2906353) 日記
                つまり、逮捕を謝るようなことは何も無くって、逮捕は間違っていると主張した人たちは(あなたと違って)みんな馬鹿だった、と。そこまで自分に自信を持てるのはすごいですね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >テロ対策というなら自作電子基板を持ち込む生徒を全部逮捕すべきという話にならないのはなぜ?

                彼は時限爆弾に似た時計を教師に見せて「他人には見せないように」と注意されたのです
                で、彼は言いつけは守ったのですが、授業中にアラームが誤動作して皆に知られてしまったのです
                彼は子供じみたところがあったとはいえ悪気ではないし、逮捕する側もそれなりの理由があったのです
                あなたはなんでもかんでも逮捕してしまえとおっしゃいますが、自分で何を言っているのかわかっていますか?

              • by Anonymous Coward
                あちらの国では、逮捕=犯罪者じゃねえし。

                逮捕=犯罪者扱いな日本がおかしいだけ。
            • by Anonymous Coward

              ブリーフケースに組み込んだ(=「仕込んだ」)配線だらけのデジタル時計を見せて「ビックリさせよう」と連想させるもの、時限爆弾以外に何か挙げられますか?

              これだけ話題になった共通の文脈を「脳内補完」のひとことで否定してたらまともに会話できないしょ。

              顛末の一部を知らなかった事自体は恥じることでも何でもないのに、
              さきに出した見解を引っ込めたくないという感情論で苦しく食い下がるのはよろしくないですよ。

              • by Anonymous Coward
                デジタル時計を作れるという能力を見せてビックリさせようと思ったんじゃないの?
              • by Anonymous Coward
                それなら別にブリーフケースじゃなくても、
                ダンボールでも空き缶でもいいじゃない。

                表示部を外から見えるようにしておけば、時計だと一目瞭然。
                時計なのに外から見えないように表示部を配置する意味って何?

                写真見ると、横の電源プラグの大きさから短辺3~4cmぐらいだから、
                収められるケースなんて他にいくらでも見つかるだろうに。
    • by Anonymous Coward

      典型的な舶来かぶれの思考パターンですね
      根拠も無く「日本なら~」と日本を蔑み海外礼賛

    • by Anonymous Coward

      アメリカで差別に遭って家族ごと母国に帰国せざるを得なくなったって話ですよ? なんでいい話みたいな解釈をしてるの?

      • by Anonymous Coward
        アメリカで差別にあったが支援してくれる人や組織もいっぱいいた、でもやっぱりその多くの選択肢の中から母国を選んだって話だろ。
        つまりいい話と悪い話が混在してると。
        それに対して元コメは日本なら同じ事があってもいい話はの部分は起きないよねっていってるわけだと思うんだが、趣旨に賛同するかはともかくそんな解説がいるほどの高等な日本語か? 君は本当に日本人なの? ちゃんと日本で国語教育受けてるの?
        • by Anonymous Coward

          要するに差別に遭って母国に帰ったんでしょ?
          支援してくれる人なんて、例えば在日やアイヌのような日本のマイノリティにだってたくさんいるし、いないわけがない。
          差別の話題で、一方の集団に誰一人支持者がいないなんてケースはないし、政府のような公的機関があからさまに差別を示すことなんてない。
          それでも、本人が母国に帰らざるを得なかった事実は変わらない。
          これがいい話に聞こえるのは、差別に対する知識があまりに不足している。
          この件は、絵に描いたような、典型的な差別事例だよ。

      • by Anonymous Coward

        その解釈もいくらか違いますね。
        まぎらわしい時計から差別論者のネタに祭り上げられていたたまれなくなったって話でしょ?

        米国でのイスラム教徒差別の象徴として扱われ、メディアの注目を集めたことで家族はさまざまな重圧を感じていたようだ

        • by Anonymous Coward

          だから、イスラムという属性によって個人の平穏な生活が脅かされてることがまさに差別なんだよ。
          別にわかりやすい差別主義者に同じバスに乗るのを拒否されるのだけが差別じゃない。
          結果として、本人がアメリカに住めなくなったのが差別じゃないだと? どんだけ無神経なんだ。

          • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 4時04分 (#2906538)

            本件、当事者たちの行動だけをまとめれば単に「バカの悪ふざけに端を発した通報・逮捕騒動」でしょう。
            このご時世にこんなまぎらわしいモノを意味深にみせびらかして「ビックリさせよう」とすれば、誰がやっても結果は同じ。
            米国法は知りませんが、モノがただの時計なのだからそこそこ絞られて釈放という流れでしょうね。

            それで済んだ話なのに、「イスラムという属性によって個人の平穏な生活を脅かした」のは
            まさに貴方のような逆差別的な過剰バイアスの集合体であった、と言ってるんです。

            誰がやっても諌められたはずのイタズラを「イスラムだからか」「酷い」「可哀想」と連日騒ぎたて
            結果として海外への移住を選択するほどの重圧をかけたことさえ知らぬフリ。
            「どんだけ無神経なんだ」はそっくりそのままお返ししますよ。

            わかりますか?構図を理解していますか?

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×全く持って

  • 偉い人がいたものだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 13時04分 (#2906229)

    もしくは破れ鍋にとじ蓋っぽく見える。
    結局イスラム教とキリスト教って似た者同士なんだよな。

    • by fukapon (4131) on 2015年10月25日 15時42分 (#2906300)

      多くの宗教は害悪でしかありませんからね。何を信じるかは自由だが、信じないものを信じないものとして放っておけない。危害を加えることは自由じゃないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宗教によって頭のおかしい出来事は大量生産されたが、別にそれだけじゃないと思うんだがなぁ
        (サクラダファミリア完成したら見に行くんだ、そのときにはブルゴス大聖堂にも行きたいな)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 15時16分 (#2906287)

    大人になった彼がアメリカに本物の爆弾を持ち込んで大混乱が訪れるのはまた別のお話

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 19時25分 (#2906388)

    地球の裏側から話題の高校生を高待遇で迎え入れるのに、ご近所の難民には無視を決め込んでいるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 20時14分 (#2906412)

    ショボい自作時計で騒ぎを起こして、いい環境の高校生活を無償で手に入れるって頭いいなあ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...