パスワードを忘れた? アカウント作成
12555673 story
入力デバイス

1万3000円のUSB接続パドルコントローラ登場、ただし対応ソフトは現時点では存在せず 23

ストーリー by hylom
ハードなハード 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitTradeOneという企業が、「Pong」やブロック崩し「アルカノイド」などのゲームのコントローラとして使われるパドルコントローラ製品「Horizontal Controller EX "BFHC2BK"」を発売する。メーカー想定価格は1万1,800円(税別)とのこと(4Gamer)。

Horizontal Controller EXはUSB接続のパドルコントローラで、パドル1個とボタン2個を搭載。パドル部はアルミ削り出しで直径40mmという大型のものを採用、ボタン部分は定番のセイミツ工業製を使用している。Windows向けの専用設定ソフトが用意されており、ノブの時計回り/反時計回り、ボタンA/Bの4つにそれぞれ別のマウス/キーボード操作を割り当てられるとのこと。さらに設定後はWindowsだけでなくMacなどでも利用できるという。

なお、現時点では対応ソフトは存在しないとのことなので、頑張って設定をカスタマイズして使用するしかない。たとえばパドルをマウスホイールに割り当てればアプリのスクロールを行う、といったことが可能なので、使い道がないわけではない。また、ハードウェア仕様などについては今後公開予定とのことなので、独自に対応ソフトを作ることも可能なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SDVXごっこができそうな感じがする。
    FXボタンとStartボタンが足りない?キーボードのボタンでどうにかすればいいんじゃないかな?

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • アサイナブルなエクスプレッションコントローラ…!という用途を想定しましたが、だいたいすでに間に合ってるか、無限に回るノブじゃ都合が悪いか、そんな感じもしてきた。
    リンク先の「フォトショップモード」みたいな使い方が一番しっくりきそう。

    …とか考えてたら、コレ [3dconnexion.jp]を思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 19時36分 (#2904206)
    乳首クリクリがまだ出ていないとは。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 12時59分 (#2903897)

    Nゲージのコントローラにどう?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時48分 (#2903936)

    パドルをコントロールするものであって、ロータリーエンコーダ部をパドルといってしまうのは違う気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時51分 (#2903938)

    タイトルそのまま。

    • by Anonymous Coward

      MAMEに使えるループレバーの方が需要があると思う。
      ミッドナイトレジスタンス、もう一度やりたい。もう、クリアできないと思うけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...