パスワードを忘れた? アカウント作成
12547555 story
日本

三井不動産グループが販売した横浜市の大型マンションが傾く、地盤調査時の不正が発覚 83

ストーリー by hylom
続く不正 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三井不動産グループが2006年より販売していた横浜市都筑区の大型マンションが傾いている状態になっていることが明らかになり、調査を行ったところ杭の一部が強固な地盤に達していない、もしくは長さに不足があることが分かったという(毎日新聞)。

基礎工事の際に一部で地盤調査が行われておらず、さらに一部では虚偽のデータが使われていたことが原因とみられている。また、問題が発覚したマンションとは別のマンションでもデータが転用されていたことが分かったとのこと(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2015年10月15日 12時39分 (#2900263) 日記

    http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html [mainichi.jp]

    「現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。

     データを偽装した原因については「調査中」とし、14日付で親会社の旭化成に設置した検証委員会で究明を進める。また、旭化成建材が請け負った同様の工事について同種の問題がないかについても確認するという。」

    なお旭化成建材ではなく旭化成がこの件のプレスリリースを出していた。

    http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2015/ze151014.html [asahi-kasei.co.jp]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      ごまかした奴の考えがわからない。

      東洋ゴムのような免震ゴムのごまかしなら
      「地震が来なければひょっとしてばれないかも。地震があったとしても、違いをわかるやつはいまい」
      と考えたのだろう、とまあ理解できる。

      しかし、基礎が支持層まで届いていない状態で上に建物建てたら、早晩沈みだして誰の目にもバレバレになる
      のはわかるだろうに。

      • 当該マンションが通勤中に見える地域の住人です(笑)

        まったく会社はべつですが分譲マンション購入時に起きたいろんなトラブルを通して
        感じたことは

        「今更やりたくないでござる、感が現場に蔓延している」

        ということ。費用負担や工期の問題もあるのでしょうけれど、なんとしても「それは仕様」
        で通したいという雰囲気が施工会社から全力で漂ってきていました。

        ひょっとしたら本気の間違いを「直したくないでござる」「今更言えないでござる」で
        そのままにしちゃった、とかかもしれないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「基礎が支持層がにまで届いていたら、まったく問題なかった」んですよ。
        「どーせこのへんの地盤はどこも一緒だろ」とか「安全係数があるから少しぐらい数字が違っても大丈夫だろ」とか考えて、実際の調査を行わずに余所のコピペですませたんじゃないですかね。

        で、実際には偽装した数値より支持層が深くて、くいが届かない状態になってる、という最悪の結果になった、と。

        • by Anonymous Coward

          どこも一緒だろ、だったらまだマシですが、検査については、検査してから施工というのが一連の流れで、杭打ちの施工その物が検査が無いと普通はできないし、検査工程そのものを省略することも考えにくらしいので…

          地盤検査で支持層の確認をしたが、想定していた範囲で支持層が出てこない事を知りながら施工した可能性があるんではないかなと…
          さらに深いところまで検査するには手持ちの機材や予算では足りないとか、工法を一部変更する必要があるとか、いろいろな「チャレンジ」的圧力で。

          邪推が過ぎるかも知れませんが。

          • by Anonymous Coward

            傾きマンション、杭施工記録に改ざんの跡 旭化成子会社 [asahi.com]
            このマンションでは杭を打ち込むための掘削時に支持層に到達したかを判定するため、ドリルの電流値を記録する方法がとられた。ところが三井側が施工記録を点検すると、複数の杭の数値が不自然に似通っていることが発覚。問題の棟の10本を含め3棟で計38本の杭の施工記録が、支持層に届いている別の杭のデータを転用して加筆したものだったという。

      • by Anonymous Coward

        > しかし、基礎が支持層まで届いていない状態で上に建物建てたら、
        > 早晩沈みだして誰の目にもバレバレになるのはわかるだろうに。
        提出したデータで基礎が支持層まで届くと思ったんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      秘書がやりました!のように、子会社が勝手にやりました!なんて言わず、
      親会社が出てきて説明する姿は少しだけ救いがある部分だ

      # 子会社だけに責任を押しつけるような報告が出てきたらがっかりだがw

      • by Anonymous Coward

        親会社が請けてた子に流したならともかく、子会社が請けた仕事の責任は子会社だろうよ。
        押し付けじゃないよ

        • by Anonymous Coward

          >子会社が請けた仕事の責任は子会社
          ですが

          親会社”にも”責任は発生するんですよ。
          グループ会社の場合、親会社には子会社の監督義務と監督責任が発生します。

          http://www.tms-law.jp/lawschool/report83/report02.html [tms-law.jp]

          • by Anonymous Coward

            監督と言っても色々あるでしょ。
            個々の業務にまで監督義務とか言い出したらキリが無いと思うよ。
            その例だって、問題が明らかになっていたにもかかわらず放置していた責任を問われているようだ。
            // 今回の件で責任があるかどうかは知らん。

            • by Anonymous Coward

              個々の業務でなく

              「法令順守」とかそういう大枠のくくりです。

              >親会社取締役の子会社に対する監視義務違反
              子会社が悪させんように親会社はみはらなきゃいかんと言う事。

    • ヘーベルハウスで名を上げたのに、また地に落ちちまったな

      • by Anonymous Coward

        皮肉なことに、あれもヘーベルハウスの元々の性能に満足できなかった施主が
        余分な費用をかけてでも頑丈に作らせたから残れたって話だからね。

        よくよく考えればヘーベルハウスの性能を褒めるどころか
        貶めているエピソードなワケだが、世間的にはうまく広告宣伝に
        利用されちゃったねって感じだな。

  • by ymasa (31598) on 2015年10月15日 12時32分 (#2900251) 日記

    横浜では住友のマンションも傾いています。

    横浜市西区にある住友不動産のマンションが傾いていた問題で、住民が記者会見。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=3019 [hamarepo.com]

    • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 13時07分 (#2900293)

      つか、同グループで同じ会社じゃ?

      http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65842706.html [doorblog.jp]

      両方ともSMBC(三井住友グループ)。
      表記のしかたが違うだけじゃないの?(三井(住友)不動産グループの住友不動産)

      そもそも施工管理が三井住友建設って言うね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 13時43分 (#2900325)

        >両方ともSMBC(三井住友グループ)。
        >表記のしかたが違うだけじゃないの?(三井(住友)不動産グループの住友不動産)

        違うよ。三井グループと住友グループはメインバンクが同じというだけで、個別事業は経営統合しているものもあればしていないものもある。銀行や建設は前者で、化学品、生保や総合商社は後者。住友不動産と三井不動産も資本関係はないし、経営協力もしているとは聞いていないから、完全に後者の部類に入っている。

        あと、同じ財閥だから競合しないだなんて誰も言っていない。三井不動産は三井物産の子会社の三井物産都市開発とオフィスビル事業で競合関係にある。住友でも、住友商事と住友不動産はどちらも分譲マンション事業で殴り合いをやってる。こういう業務の重複・競合は、不動産に限らず財閥系では珍しくもなんともない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 17時25分 (#2900486)

        > 両方ともSMBC(三井住友グループ)。
        > 表記のしかたが違うだけじゃないの?(三井(住友)不動産グループの住友不動産)

        またいい加減な事を。

        SMBCは三井住友銀行を中核とする金融グループであって、住友グループ、三井グループとは違いますな。

        そして「三井(住友)不動産グループ」なんてのは無いでしょう。住友不動産グループは住友不動産を中核とした不動産グループですし、三井不動産グループは三井不動産を中核とした不動産グループで別個のものです。住友不動産グループのグループ会社 [sumitomo-rd.co.jp]と三井不動産グループのグループ会社 [mitsuifudosan.co.jp]でカブリは無いんです。

        親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2015年10月15日 17時58分 (#2900515)
      三井不動産は新川崎 [bloomberg.co.jp]でもやってますね。
      営業所も同じじゃないかな。
      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2015年10月15日 13時55分 (#2900342) 日記

    渡り廊下さえ無ければ、みんな幸せだったのに。

    • by Anonymous Coward

      傾いた家って、かなり不幸だよ。

  • これが中小ベンダー製なら、あっという間に夜逃げ倒産されて、
    補償の請求先が消滅して、泣き寝入りになる案件ですよ。マジで。

  • by Hamo73 (35938) on 2015年10月15日 16時28分 (#2900448)

    旭化成 約3000棟の建物でデータ転用ないか調査へ [nhk.or.jp]

    旭化成によりますと、くいを打ち込む工事でデータを管理する担当者がデータの印刷を忘れたり印刷した紙が雨や土で汚れて読めなくなったりしたため、転用したデータなどを報告書に記載していたということです。

    データはその場で印刷される分しか無いんですかね。電子データとしてメモリーカードなどに同時保存されていれば、報告書の作成も楽ですし、理由に挙げている問題にも対処できますし、プリントと電子データとの相互参照もできて不正防止にもなると思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 17時38分 (#2900497)

      皮肉成分が弱いぞ。言い訳に真面目に反論してどうする。

      データの印刷を忘れた => はじめからデータなんて使うつもりがなかったから印刷しなかった
      汚れて読めなくなった => 忘れただけじゃ言い訳が弱いからもう一つ理由を考えた

      そして旭化成がこの文から本当に言いたいことは、
      「1回どころじゃないって仄めかしとくね。これからもっと出ると思うけど勘弁してね!」
      ということだよ言わせんな恥(ry

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 13時47分 (#2900327)

    知り合いの不動産屋から頼まれて宅地造成を手伝ったときは
    水がどこからか湧いてるような緩い地盤に、宅地造成用のL字型のコンクリをドカッと置いて
    その上に変な臭いがする粘土質の土をドバドバ入れて、仕上げに上の層だけ砂利を入れて土地を作ってたよ
    家を建てるときは用心しようね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時46分 (#2900267)

    弊社施工物件における杭工事不具合の判明について [smcon.co.jp]

    杭工事を担当した下請業者が、一部の杭に関して支持層到達についての施工データを、転用・加筆して弊社に提出していたという事実
    も確認されておりますが、

    旭化成建材(株)の施工物件における施工不具合および杭工事施工報告書のデータの転用・加筆について [asahi-kasei.co.jp]

    旭化成建材の施工の不具合および施工報告書の施工データの転用・加筆があったことが判明しました。

    嗚呼、豪雨の時にへーベルハウスで作り上げたグループの企業イメージが……

    • by Anonymous Coward

      嗚呼、豪雨の時にへーベルハウスで作り上げたグループの企業イメージが……

      一軒家は建てれても巨大構造物は無理だったって事じゃないですかね…

      • by Anonymous Coward

        巨大構造物は大成! 大成建設をよろしく!

        #パルコンなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時53分 (#2900279)

    不正とか虚偽とかどうでもいいんだよ。

    この話を取り上げるんなら、支持層とか地盤が強固とかいう言葉の意味とか
    本来必要な長さより杭を短くしてどれくらいのコスト節約になってたのかとか
    そういう切り口じゃなきゃアレゲ感がないじゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 14時05分 (#2900351)

      アレゲ欠乏症

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあよろしく

    • by Anonymous Coward

      まずは十分な数のアレゲな記事のタレコミをしましょう。
      それだけでもアレゲなトピックが増えますよ。

      • by Anonymous Coward

        書き方が悪かったな。

        アレゲじゃない記事を採用するのはやめてくれ、だ。
        アレゲなネタが少ないなら記事も少なくていいよ。

        • アレゲじゃない記事を採用するのはやめてくれ、だ。

          個人的にはどんな記事でもコメントでアレゲにすることは可能であり、記事の方向性よりコメントの方向性の方がアレゲ分には重要な要素だと思う。逆も然りで、どんな記事でもコメント次第でアレゲ分を無くすこともできる。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          about [srad.jp]より:

          スラドはインターネットやソフトウェア、科学、技術、工学、数学といった分野、そしてそれらに関連する技術や政治、法律、特許や権利といったトピックについてのニュースと、それに対する議論を行うためのコミュニティ型ニュースサイトです。

          アレゲな話題かどうかはストーリー採用の可否に関係無いです。

    • by Anonymous Coward

      暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう

      心のともしびより

    • by Anonymous Coward

      文句いうよりもあなた自身が「そういう切り口」でタレこめばええやんけ

    • by Anonymous Coward

      そっかなー。

      IT業界は建築学のたとえを使って「建築業界を見習え!」って言われることが多いんだから、
      多重下請け構造やExcel設計書だけでなく、不正や偽装、手抜き工事ももっと参考にすべき点は
      多いんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 16時10分 (#2900436)

    姉歯は震度5~6弱程度じゃめったに倒れない(震度6強~7だったら分からないよ)ってレベルだが

    こっちは大した地震もないのに勝手に傾いてんだからな
    震度6弱~6強程度で普通に完全倒壊すると言う阿鼻叫喚レベルかもしれないぞ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...