パスワードを忘れた? アカウント作成
12544703 story
アメリカ合衆国

米連邦航空局、ドローンで無断空撮を行った企業に190万ドルの罰金請求 3

ストーリー by hylom
ドローンが有名になったせい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米連邦航空局(FAA)が、ドローン空撮を行ったシカゴのSkyPan International社に対し190万ドルの罰金を請求したそうだ(CNET JapanFAASlashdot)。

同社は不動産業者の顧客向けに27年間にわたり無人航空機を使用していたという。FAAによれば、SkyPanは混雑した空域の一部や人口が密集した都市で65回にわたって無許可飛行を行い、空域規制をはじめとするさまざまな運航規則に違反したとしている。

なおSkyPan側は今後30日以内に、請求された罰金について不服を申し立てるか、あるいは和解協議を試みることができるとのことなので、これで罰金確定というわけではないらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 10時32分 (#2898623)

    要するにラジコン飛ばして撮影やってたということでいいのかな。

    • これって、遡及法とかいうのとは違うの?

      27年間にわたり無人航空機を使用していたってのは、27年間違法行為を指摘され続けてたけどずーっと無視してて27年目でやっと訴えられたのか。
      27年間黙認されるか気づかれなかったけど、初めて指摘されて27年間やってたのがバレたので訴えられたのか。

      その辺よくわからずにもやっとした。

      #リンク先読まずに投稿

      親コメント
      • 27年間は「この会社が無人飛行機を使用していた期間」
        罰金の対象となった無許可飛行は「2012年3月から2014年12月までの65回」(FAAのプレスリリースより)

        最初は同じように27年間違反し続けたと勘違いしたけど、ちゃんと読めばタレコミ文もそんなことは書いてない。
        考えてみれば27年間で65回だったらそんなに多いとはいえないよね。

        同社は不動産業者の顧客向けに27年間にわたり無人航空機を使用していたという。

        でパラグラフを分けてればミスリード減らせたろうなぁ。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...