パスワードを忘れた? アカウント作成
12540006 story
ハードウェア

シャープが85インチの8Kモニタを発売、お値段約1600万円 59

ストーリー by hylom
広告表示なんかには良いかもね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

家電関連の展示会であるCEATEC JAPAN 2015にて、シャープが85インチサイズの8K(7680×4320ドット)ディスプレイを発表した(Engadget JapaneseシャープのCEATEC JAPAN特設ページ)。

法人向け製品については10月30日より発売するとのことで、お値段は約1600万円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たるも8K当たらぬも8K (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年10月08日 12時48分 (#2896327)

    当たるといいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 13時21分 (#2896361)

    オレ、起業して社長になったら、社長席の後ろに世界地図を貼ったりしないで、こいつを並べてやるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 12時53分 (#2896333)

    消費電力も凄そうだ
    # 一般家庭だと工事が必要なんだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 12時55分 (#2896334)

    違う... 違うんだ!
    そうじゃないんだよ...

    • by Anonymous Coward

      とりあえず換金できそうなものは何でも売れっていう厳命が下ってるだけなんじゃ。

      シャープが半濁点(゜)を売却 [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      プラズマクラスターが付いていないところですか

    • by Anonymous Coward

      これは普通にアリじゃない?

      2018年には8Kの放送を開始予定だそうで技術開発は必須だし、
      受注生産だから赤字にもならないだろうし。

      むしろシャープは開き直って、法人向け製品に注力した方が
      競合が少なくて良いのでは……。

      • by Lurch (10536) on 2015年10月08日 15時31分 (#2896470)
        >2018年には8Kの放送を開始予定
        アナログハイビジョンのような事にならないと良いですね

        とても手が出ない高いTV売ってましたが......
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大量に量産しないにしろ、注文あった時のための体制を常に整えておかないといけないわけで、
        どうせほとんど売れないんだし、そんな無駄なコストはかけなくても、と思ったり。

        まぁまだ開発途上・低コスト化中で、大衆向けじゃないけど、とりあえず買いたい人いたらどうぞ、的な位置づけか。
        買うのも一部の大金持ちや商用あたりかな。100台出るかな・・・

        • by nemui4 (20313) on 2015年10月08日 14時27分 (#2896417) 日記

          歩留まりが相当悪いんじゃないすか。
          ガラス板でかいと、洗浄したり膜つけたりリソ工程はもちろん製造設備間を搬送するだけでも手間かかるし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            歩留まりは当然悪いでしょうね。なにせ堺の10th Generation工場のマザーガラスからでも2枚しか取れません。
            面積あたりのエラー率は変わらないでしょうから、8枚取れるサイズのものより16倍悪い、であってるかな。
            搬送はマザーガラスを巨大なカセット(通称:象の檻)に納めて自動搬送なので手間はかかりません。

        • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 0時41分 (#2896846)

          これ、一般向けは全く想定していない物ですよ。
          放送局とか、放送機材開発する会社のテスト用途がほぼすべて。
          開発段階でどこに納入するか大体決まってるような機種です。
          開発費を納入予定数で割ったら1600万でした。皆さんよろしくって感じで。
          買う方も開発費込みで買うので、この程度の値段は普通でしょう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >受注生産だから赤字にもならない

        受注生産の意味を誤解してないか?

      • by Anonymous Coward

        > 受注生産だから赤字にもならないだろうし。
         
        売れなきゃ開発費用が回収できず赤字だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          パネルの先行開発中して、とりあえず作れる見込みが出来たから商品で発表しました、
          程度のものかと思いました。
          そしたら赤字かどうかはあまり関係ないのかと。

    • by Anonymous Coward

      ロボホンは「挑戦意欲を評価する!」とか思ったけどコレはねぇだろ、と思って読んでたら考え変わった。
       開発って積み重ねですもんね。家電のフェラーリを目指すとか、初物好きの大旦那の興味を引くにはこれくらいしないと…、とか。
        きっと窓越しの景色より綺麗なんでしょうね。10台で1.2億だから、支えてくれる人は出てくるんでしょう。
       テレビ放送は滅びていいと思うけど、ディスプレイ技術はまだまだ進歩して欲しい。完全立像を早く!(笑

      ……あ、技術盗まれないように売る相手は選ばないとね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 13時27分 (#2896364)

    大富豪に医療のデータを見せるとき?

    • 縦向きに使ってコードを眺めるとか、
      スキャンした画像を一気に比較するとか、
      画面いっぱいに8×8ドットのマス目を描いて超絶囲碁をやるとか
      なんぼでも思いつくよ。

      --
      〜◍
      親コメント
    • by zeppeli (37431) on 2015年10月08日 15時15分 (#2896457)

      スクロールせずに大局将棋が打てるかもしれない
      縦方向に1マスあたり100ドットちょい使えるなら、駒を書き込めそうな気が

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついに噂のiBoardが可能になるということか。思ったより良さそう。

    • by Anonymous Coward

      富豪より、医者自身が欲しがるんじゃないの、腹腔鏡手術とか。

    • by Anonymous Coward

      http://japanese.engadget.com/2015/10/07/1600-85-8k-10-30-ceatec-2015/ [engadget.com]

      >用途は主に企業活動向けで、実物と見紛う高精細表示により、例えば設計におけるモックアップ制作回数の削減、ファッション、デジタルサイネージ、医療分野など。

    • by Anonymous Coward

      リンク先に仕様例が書いてあるから、読んでみたら?

      • by Anonymous Coward

        >仕様例
        客によって変えるの?

        • by Anonymous Coward

          オーダーメードなんだろ

          • by Anonymous Coward

            じゅ、受注生産だし……。

    • by Anonymous Coward

      > 大富豪に医療のデータを見せる
       
      しかしその大富豪は民間療法に走ってしまい、せっかくの8kが何の役にも立たないわけですね。

      • by froakie (46943) on 2015年10月08日 21時04分 (#2896733)

        しかしその大富豪は民間療法に走ってしまい、せっかくの8kが何の役にも立たないわけですね。

        そして気づくと時既に遅し。ガリガリに痩せ細って、そのままお亡くなりになるんですね。

        # もしSharpじゃなくて、Appleが8kモニタを発売したら一体どれ位の値段になるんでしょうかねぇ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      看板だろ。
      「うちはもう8K作れるぞ!」
      って。

      • by Anonymous Coward

        >「うちはもう8K作れるぞ!」

        そんなロゴ流すだけの看板にするとはもったいない。

      • by Anonymous Coward

        シャープ:「うちはもう8K作れるぞ!」ドヤァ
        鴻海:「必要ないのに何無駄金使ってるんだよ。買収後はこのプロジェクト即廃止だな」

        • by Anonymous Coward

          机上検討で可能というレベルと実際にモノを目の前に出すというのは雲泥の差なんですが
          これをそのまま売るというより、これを実際に作れるだけの技術がうちにありますよアピールなんですから
          要不要で言えば必要ですけどね。

          売れもしないもの開発してるんじゃねーよ、なんて考えが蔓延してるのはどういうことなんだろうねぇ…

    • by Anonymous Coward

      VR Wall向け…にしてはディスプレイが小さすぎる気がしますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 20時55分 (#2896728)

    「22インチの1920x1080のディスプレイ16枚だったら
    一枚2万円として、32万円で済むから値段1/50だな」
    と思ってしまう貧乏性の自分が悲しい。

    • by Anonymous Coward

      これだと27インチの2560x1440で111024円だから
      16枚だと108インチで10Kで177万円くらいか。約1/9か。
      2mmの格子で値段1/9にならEIZOで良い気がした。

      EIZO、超狭額のフレームレスデザインモニタ--4辺全て1mm
      http://japan.cnet.com/digital/pc/35069797/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      いやその考えは正しい。
      その考えができないからこその、シャープをはじめとする日本企業の苦境だと思う。

      • by Anonymous Coward
        まぁ、でもフルHD並べるやつも、それでいろいろ映像出してると
        ベゼルのすき間や同期ずれが気になってくるもんだよ。
        こだわりがある映像コンテンツなんかだと、特にね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...