パスワードを忘れた? アカウント作成
12536799 story
テクノロジー

「自撮り」ができる飲料自販機が登場 31

ストーリー by hylom
進化する自販機 部門より

自動販売機関連事業を行うキリンビバレッジバリューベンダーがLINEと連携し、デジタルサイネージ付きの自動販売機を展開することを発表した(ニュースリリースナリナリドットコム)。

液晶ディスプレイを搭載した自動販売機はすでに登場しているが、今回発表された自販機では商品購入後に自販機に搭載されたカメラでの写真撮影ができ、その写真を利用者に送信する機能があるのが特徴。撮影された写真は利用者のLINEアカウントを使って受け取れる。

また、広告の表示や緊急地震速報や津波警報の提供、言語切り替えといった機能も備えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自販機の写真ばっかり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2015年10月05日 16時54分 (#2894299)
    自撮りをする自販機ってそういうことかと思った
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • なにこの (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ymasa (31598) on 2015年10月05日 20時35分 (#2894400) 日記

    なにこのLINEアカウント収集機

  • なに?酒、こうたら、地鶏出してくれんの?ありがたいこっちゃ。
    なに?写真?なんや、三人も写っとるやないか!いらんわ、こ、こんな化けモンみたいな写真。

    #亡き六代目で。

  • by arlz (45121) on 2015年10月05日 20時48分 (#2894405)
    これ、ブルーバックなどを用意できないので、背景を抜く処理はどうやっているのでしょうね。

    RGBカメラのみで処理するのであれば、時間帯ごとに背景の変化を捉えておき、変化のない部分
    (または単位時間で画素ごとの平均色を出すのかな?)
    にイラストを合成する手法が最初に思いつきますが、
    そうした技術って背景と人物の境界がガビガビになるイメージがあるので、
    うまく処理できるのか興味深いです。

    RGB以外のセンサ、例えば距離センサが入っているとか、
    それこそKinectが入っているなどであれば、かなりアレゲで面白い試みだと思いました。
    • by Hatris (33732) on 2015年10月06日 9時20分 (#2894614) 日記

      >これ、ブルーバックなどを用意できないので

      安心してください。
      そのうちカーネルすっとんで青くなりますから。

      #中身Windowsかどうかわかりませんが

      背景は光学的に被写界深度が浅くなるように設計してボカしてしまえば、後処理不要でいけますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 17時23分 (#2894316)

    自販機に防犯カメラを搭載するついで、という気がしないでもない。
    まぁこれで犯罪抑止になるなら良いけども。

    • by Anonymous Coward

      もし防犯カメラになっているとしたら、24時間分ぐらいの記録が残るようになっているのだろうか?
      それとも人が近付いたときだけのスナップショットか?

    • by Anonymous Coward

      顔認証してお勧めドリンク出してくれる自販機とかの延長かもしれません

      • by Anonymous Coward

        自販機のカメラっていったら、やっぱこっちだよね。

        マーケティングデータも収集可能なタッチパネルで動作する次世代自動販売機
        http://designwork-s.com/article/159527765.html [designwork-s.com]

        カメラもネットもはじめっから搭載してるから、ついでに何かしましょうかねって話だわさ。

    • by Anonymous Coward

      ビックデータだろ

    • by Anonymous Coward

      個人情報の収集がなぜ出てこない

      個人情報厨はどこへ行った?

      • by Anonymous Coward

        個人情報が気になる人はこんなもの使わないし
        そもそもLineなんか使ってないから関係ない。

        街中に監視カメラが増えるのはうれしくないが、
        まぁそれは今に始まったこっちゃないしな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 17時27分 (#2894318)

    プリクラ1枚サービスみたいな方向にいくんですかね?
    付加価値としてはアリな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 19時04分 (#2894357)

    自販機から観た写角だけだから背景は選べないってことだな
    街の風景に溶け込んだ写真が取れるのはメリットかも知れないがインパクトは少ない
    JK達はこの写真を自慢気に友達に見せるのであろうか?

    • by kamiyama (46596) on 2015年10月06日 0時31分 (#2894514) 日記
      景観のいいところに向けて設置されることになるのであろうか?でも、そういうところは普通にほかの人も撮影してそうだから、ほかの人が写り混むのは避けられないか。。。
      向きを考えると景観を壊さない(?)というメリットがあるかも。(カラーリング変えた方が楽か)
      いいとこ思い付かないや。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ?
      背景に映りこんだ人の肖像権はどうなんの?

      • by Anonymous Coward

        顔認識して自動的に目に黒い棒が入るとか……

        • by Anonymous Coward

          もういっそ全部笑い男化でいいよ

    • by Anonymous Coward
      撮鉄みたいに,自販機の向きを変える阿呆が出てくるのでは。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 19時22分 (#2894364)

    コレクションしたくなるような背景が揃っていたら、大ヒットしそうだ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 19時56分 (#2894377)

    地鶏棒棒鶏食いたい
    快味ソース味がいい
    それだけ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 20時39分 (#2894401)

    近くの避難所もしくは避難に適した地域の表示なんかしてくれるといいな。

    発生から数分間だけでも避難先の情報が表示されていると、土地勘のない地域に行ったときに災害に遭い
    運悪く近くに人がいない/周りの人も土地勘がないような状況で助かるかもしれない。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...