パスワードを忘れた? アカウント作成
12520329 story
Intel

Intel Curie搭載スポーツブラ 42

ストーリー by headless
ウェアラブルウェア 部門より
米ファッションブランドのChromatが「Intel Curie」を組み込んだスポーツブラのプロトタイプを2016年春夏コレクションで発表した(Chromatのブログ記事Co.Designの記事ELLEの記事Slash Gearの記事動画)。

Intel Curieは32ビットの低消費電力Intel Quark SE SOCを採用し、Bluetoothやモーションセンサーなどを搭載したボタンサイズのウェアラブルデバイス向けモジュール。ボタン型電池で長時間使用できるほか、充電回路も搭載している。

このスポーツブラ「Chromat Aeros Sports Bra powered by Intel」はIntel Curieにより体温の上昇や発汗を検出。形状記憶合金を用いた通気口を開き、体を冷やす。Intel Curieを統合したことで、発汗や呼吸、体温上昇に対する直感的な反応が可能となり、着用者は体温上昇などの障害を越えて最大パフォーマンスを発揮できるとのことだ。

また、Intel Curieによりアドレナリンレベルを検出し、カーボンファイバー製のフレームが広がるというドレス「Chromat Adrenaline Dress powered by Intel」も同時に発表している。なお、Intel Curieを搭載しないAeros Soft BraAdrenaline Dressは現在プリオーダー受付中だ。

CHROMAT SS16 | MOMENTUM RUNWAY from CHROMAT on Vimeo.

最初に登場するのがAeros Sports Bra。Adrenaline Dressは最後に登場する。 皆さんがウェアラブルデバイス向けモジュールを衣類に組み込むとしたら、どのような衣類にどういった機能を搭載したいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 20時08分 (#2886119)

    …じゃないだと…。

  • これが未来だ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月19日 22時17分 (#2886173)

    ついにボタン型コンピュータ「Curie」が登場――2015年のIntelは何を目指すのか [itmedia.co.jp]

    未来がわかるようになるのは左腕のカフスボタンが右のカフスボタンと
    衛星経由で通信できるようになったときだという彼の名言がある。それが未来だ。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43.htm [impress.co.jp]

    ボタン型コンピュータがブラジャーに組み込まれる時代がやってきた。

    左のおっぱいが右のおっぱいと衛星経由で通信できるようになったとき何かが起こる……

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 19時32分 (#2886107)

    クジャクの求愛かよ

    • by Anonymous Coward

      怒りのスーパーモード

    • by Anonymous Coward

      なんか呪文を唱えてぱっくり開いて天気予報するお姉さんいなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      クジャクの求愛かよ

      クジャクの求愛はオス...

      • by Anonymous Coward

        クジャクの求愛かよ

        クジャクの求愛はオス...

        つまり俺達が見ていたのはスポーツブラではなくスポーツ大胸筋矯正サポーターだったんだよ!!

  • ここまで、誰も疑問に思わないのが疑問。
    人工筋肉とか、まだ完全にオーバーテクノロジーの状態なのに。

    --
    -- Buy It When You Found It --
  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 19時21分 (#2886100)

    好みもありますが、大きい人と小さい人がいますよね
    スポーツジムに行くと胸の大きい人がランニングマシンに乗っていると
    もったいない感じがします
    どうにか工夫すれば発電出来るのではないかしら
    たとえ少しであってもチリ山なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 19時35分 (#2886109)

      工夫も何も、マジックミラー越しに見せていれば発電してくれるのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハックよりも××××したいって既に誰か言ってるはずだ。きっと。

    • by Anonymous Coward

      小さい人はチリにすらならないとな。

      #そもそもランニングマシンで発電しろと思ったアラフォーは、つるピカハゲ丸を思い出した

      • by Anonymous Coward

        おっさんホイホイ→「走っても胸が揺れない大戸島さんでした」
        Pホイホイ→「くっ」

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 20時59分 (#2886134)

    頭と腰を左右にブンブン振って、踵はガッコンガッコン接地してるのに、頭の高さがほぼ一定。
    なにあれ武術?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 22時31分 (#2886176)

    Edisonが当初とはだいぶ違うものが出てきたからなぁ...

    • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 1時44分 (#2886221)

      あれはQuark(Lakemont)の仕様バグでデュアルコアで出荷できない事が分かって、急遽Atom(Silvermont)に差し替えたせいなんだよ。
      LakemontはIntel DX4 [kei-sakaki.jp]の改造と言われてる。そんで"lock cmpxchg"(0f b1 8b)の前にnopを入れるか、lockを外さないとLinuxでsegfaultを起こす [debian.org]ことが分かって、修正予定なし [kei-sakaki.jp]ってIntelが宣言した。この時にはエラッタを抱えたままデュアルコアQuarkは完成していたものの、アプリが動かないってことでお蔵入りになったっぽい。このへん [kei-sakaki.jp]と合わせて読むといいかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれま、そんなことになっていたのか。

        「Intel Curieは32ビットの低消費電力Intel Quark SE SOCを採用し…」というのが気になるな。
        そのバグが乗ったまま?

        • by Anonymous Coward

          バグが乗っていてもlockプレフィックスを削除すればシングルコアシングルスレッドでは実質的に影響はないらしい。
          どうせCurieでまともにOSを動かせば電池消費が大きすぎるから、そういうサブセットだと割り切ってRTOSを移植しろってことじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            ストレージ384KB RAM80KBだから、高機能なOSは無理だろうな。
            しかしDX4なんて骨董品を持ち出してまでx86にこだわることもなかろうに。

            • by Anonymous Coward

              他にライセンス料払わなくていいじゃん
              トランジスタ数もPentium以降よりずっと少ないし。

              • by Anonymous Coward

                消費電力のことなんてお構いなしに力技でぶん回していたころのアーキテクチャで、
                組み込み向けには向かないと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 21時01分 (#2886137)

    どう見てもアークリアクター [shopify.com]だろこれ。

    面接官「あなた、美人よね。顔だけで世の中渡っていけると思ってない?」
    女「思ってます。わたし、脱いでもすごいんです。」
    と、ここでアークリアクターつきブラ(ドヤ顔必須)。
    これなら北浦共笑でなくともあらゆる面接で合格間違いなしですわ。

    # しかし、こんなの [shopify.com]が日本の道を闊歩してたら、速攻で不審者情報案件だわ。
    # 人見知りなうちの息子なんて、会った瞬間に泣き出すレベル。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 21時42分 (#2886158)

    ええと、男性用は無いのですか?

    • by Anonymous Coward

      レディースブランドみたいだからないんだろうけど、
      メンズ用でもこういうのあってもいいとは思う。
      ハートレートモニターのセンサーの扱いに慣れない。

    • by Anonymous Coward

      デブ用にあってもおかしくなさそうよね
      #他の方が書いてる「揺れで発電」も出来るし

      • by shibuya (17159) on 2015年09月19日 22時32分 (#2886178) 日記

        胸部じゃなくて股間だけど「きらきらアフロ」という深夜番組で
        下着を脱いでスプリングの反発性が適度に高いベッドで
        立ってジャンプすると回りだすという話を紹介していた記憶が。

        そっちの方が発電に利用するコストパフォーマンス高いのでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラじゃないよ大胸筋矯正サポーターだよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 22時00分 (#2886163)

    こんなのとか
      ttps://www.youtube.com/watch?v=yZ15vCGuvH0

    つぎはCPUも装着ってことか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 3時24分 (#2886231)

    どうやって検出しているんだろう。まさか血管に針刺しているわけではあるまい。

    「Intel Curieによりアドレナリンレベルを検出し、カーボンファイバー製のフレームが広がるというドレス」の
    「Intel Curieを搭載しない」版というのは、結局それってただの静的なドレスということ?と思ってプリオーダーの
    説明を見てみると、

    WITHOUT INTEL TECHNOLOGY, AND DOES NOT INCLUDE BACK EXPANDING CARBON FIBER APPARATUS.

    なんだよ、背中のクジャクの羽も無しか。ただの黒いタイトドレスね。

    • by Anonymous Coward

      クジャクの羽がなくてもアナドレナインですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 7時33分 (#2886248)

    にならぬことを祈る

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 10時46分 (#2886278)

    洗濯ってどうするんだろう?

    まあ、ファッションアイテムって洗濯不可な素材のものもあるし・・・・・使い捨て?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 17時44分 (#2886393)

    ウルトラマンという感想が出てこないのだろう?
    初っ端でカラータイマー!と思ったよ俺は。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 13時57分 (#2886660)
    AEROS SOFT BRA [chromat.co]のページ見ると

    > AVAILABLE FOR PRE-ORDER WITHOUT INTEL TECHNOLOGY, AND DOES NOT INCLUDE VENTILATED PANELS.

    プリオーダーでは衣類だけで、モジュールやパネルは別売りってことかな?
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...