パスワードを忘れた? アカウント作成
12518960 story
ハードウェア

カシオ、高級電卓を発表 76

ストーリー by hylom
ギーク心にはあまり触れなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カシオがプレミアム電卓と称する電卓「S100」を発表した。

電卓としてはビジネス向けとして一般的な機能(メモリーや税計算、換算計算、切り捨て/四捨五入など)のみしか搭載しないが、両面ARコートのディスプレイウインドウやFSTN液晶を採用したり、V字ギアリンク構造のキー、キートップの表示が消えない2色成形仕上げ、1枚のアルミ板から削り出した切削アルミニウムボディなど、機能以外の点にコストを掛けているのが特徴。

ITmediaによると、実売価格は2万7000円前後となるという。カシオの担当者によると、「より見やすいこと」「より入力しやすいこと」、そして「持つ喜びを感じられること」を目標に開発されており、キー部分はキーボードメーカーとして知られる富士通コンポーネントの協力で開発したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年09月18日 12時37分 (#2885354) 日記

    開発者を前に出すと、イメージが悪くなる一例。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 13時05分 (#2885389)

    嗜好品扱いでいいので逆ポーランド電卓を作ってください

  • by sakamoto (8009) on 2015年09月18日 11時52分 (#2885329) 日記
    iPhoneとかと同様に、いくつか色のバリエーションを付ければいいのに。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by Anonymous Coward

      iPhoneとかと同様に。。。
      タッチパネル電卓か!
       
      # つかいたくねぇ

    • by Anonymous Coward

      カラーバリエーションはむしろ、iPhone以外のほうが先行してただろ

    • by Anonymous Coward

      そう言う見た目に騙される層にアピールしてるんじゃないんだ。機能美に騙される層にアピールしてるんだ。
      正直無意味にオーバースペックだと思うけど結構訴求力はある。カラーバリエーションされると逆にミーハー感がでてきて萎える。

      万年筆や高級時計もあまりカラーバリエーションないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        オーバースペックって美しくないよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 12時47分 (#2885362)

    とうちゃんがCASIO MINI、おいらがPB-100。現役です。

    • by Anonymous Coward

      今でもちょっとした計算には親父から譲ってもらった関数電卓のfx-15を使っています。
      一昨年これが親父の形見になってしまいましたが。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 13時30分 (#2885404)

    このカシオミニを賭けてもいい。

    • by Anonymous Coward

      究極超人あ~ると同じくらいおっさんホイホイ。

      まあ、この漆原教授のセリフもそろそろ風化しそうなんですが。

      • by Anonymous Coward

        ジェイムズくんのセリフであるといわないあたりが、まだ若い。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 12時26分 (#2885343)

    筺体をアルミじゃなくてマグネシウムかチタンにしようぜ

    • Re:次は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年09月18日 12時38分 (#2885355)

      電卓としての機能の部分を入れ替えられるようにするのはどうだろう。

      親コメント
    • by saab9000 (31344) on 2015年09月18日 12時52分 (#2885370) ホームページ 日記
      別ブランドでやって欲しいっすね、
      トヨタ:レクサスみたいに。
      あと、デジタルフォントがいい加減電卓っぽくてウザいのでw
      専用フォントで無駄に贅沢して欲しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      液晶表示板に背景照明を入れるとか、VFDにするとか。
      当然電源はACアダプターとか、市販大容量一・二次電池とか、内蔵リチウムイオン電池になるが。

    • by Anonymous Coward

      18金ソリッドゴールドっていうのは

    • by Anonymous Coward

      カシオなのにG-Shock電卓を出してこないのが残念ではある

    • by Anonymous Coward

      カメラ搭載とか

    • by Anonymous Coward

      実際CASIOは宣伝が下手だとおもう。
      こんなの出すなら先ずその手の超高額機を発表して耳目を集め、
      そこでコイツを
      「機能は超高級機と一緒だが実用性にフォーカスした質実剛健機」
      と出せば、ハードに使用する層には実用機として見られるだろうに。

      毎日毎日ハードに使う人間からすれば、この値段は全然高額では無い。
      しかし宣伝のせいで「無駄に」高額なイメージが。

      • by Anonymous Coward

        毎日毎日ハードに使う人達がターゲットなら、高額じゃないって価値判断も共有されるのでは?
        無駄に高額なイメージを抱くのはターゲット以外の普通の人たちでしょう。

        ことによると一般人のそういうイメージは、ターゲット層が実用品として購入することにブランド品としての価値まで足してくれてお得感すらあるかも。
        いやないな!

        • by Anonymous Coward

          高級算盤なんて、そんな値段(実売価格2万7000円前後)じゃ済まないしね。
          飯の種ともなれば、その程度の投資(実際には予備機を含め複数購入だろうが)は許される。

      • by Anonymous Coward

        わかってないな
        これが、カシオなんだよ
        馬鹿に売れるのはAppleにでも任せとけばいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 12時29分 (#2885349)

    価格よりも品質を優先させる姿勢は好きだが、
    こういうこと言われると買う気は失せるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 12時55分 (#2885378)

    もっと厚みがあったほうがオブジェとして映えるように思う
    ついでにキーのストロークも確保できるし傾斜のついたディスプレイも採用できて一石二鳥

    • by Anonymous Coward

      さらにPCキーボード用高級メカニカルSWを使ったキーを、序でに市販PC用10キーボード(USBは電源がきついだろうからPS/2だな)を接続できるようにして机上時計みたいな電卓を……、あれデスクトップPCと何処が違う?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 13時04分 (#2885386)

    すぐにキートップのシールが摩耗してしまう
    2色成型で作ってるのは素晴らしい

    一度コスト度外視して作ってみろと言われて作ったら
    こうなった感がものすごいけど、こういうのって作り手のアレだから
    数は出ない

    ただ、やろうと思えば俺たちはできる、と表明するのはムダじゃ無い。
    カシオは廉価というイメージがつきまとっているがこれは良いブランディング

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 13時07分 (#2885392)

    RPNにも切り替えられて
    プログラマブルで
    防水で
    無線でテンキーにもなって

    あと何が欲しい?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 13時36分 (#2885407)

    おじさんには字が小さくてなあ。
    ところで日本語版はいつ出るんだ?

    #この値段なら半透過バックライト液晶と字光キートップぐらいいけたんじゃないの…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 14時02分 (#2885423)

    1の下が0ではなく00になっていて、
    0がその左側に押し出されてしまっている。
    使い慣れるまで大変そうだ。
    でもまあ、飾っておくだけというのもアリな商品だから、いいか。

    • by miishika (12648) on 2015年09月18日 21時03分 (#2885630) 日記
      ここでよくvi派とEmacs派の論争が起こるように、電卓界でもカシオ流(0キーは1の左斜め下)と
      シャープ流(0キーは1キーの真下)の争いが長年繰り広げられているみたい。

      # 私はキヤノン流(シャープ流の分家)
      親コメント
    • カシオの電卓の▲ってなにするキーだったっけ?

      親コメント
      • by qwe (47374) on 2015年09月18日 23時29分 (#2885699)

        簿記の試験なんかだと、極限まで高速・正確に、利き手と逆の手で延々とブラインドタッチできる必要があります。▲があるからといって、のろのろやっているわけには行きません。
        (視線は紙の上。利き手はペンをいちいち置いていては時間のロスなので。)

        その勉強のために電卓を買ったのですが、その時にゼロが1の左下にあるような電卓があること知って、新鮮に思いました。
        パソコンのテンキーで雑誌の16進ダンプを入力しまくっていた私には無理すぎる配列だと思いました。シャープの電卓を買ったことは言うまでもありません。

        でもカシオのほうが打鍵音が静かだったから、配列さえよければカシオを使いたかったんですけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープの電卓だって[→]で1字消せるし、普通のキー配列だから、
        そっち選ぶよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 15時37分 (#2885468)

    高額品なだけなんじゃないの、値段が高いってだけで
    価格以上の感動があるのが高級品だと思うんだけどな

    • by Anonymous Coward

      やはりゲーム電卓を復活させるしかないようだな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 16時16分 (#2885498)

    最低でも3行ぐらいはほしい
    計算式が表示されたほうが間違いに気づきやすいし
    連続で計算するとき何行か見えてたほうが使いやすい
    履歴機能があれば尚良

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...