パスワードを忘れた? アカウント作成
12508082 story
入力デバイス

棒状に折りたためるBluetoothキーボード 31

ストーリー by hylom
4段なのが惜しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LGが棒状に折りたためるBluetoothキーボード「LG Rolly Keyboard」を開発している模様(Engadget Japanese)。

フレキシブルなキーボードはすでに商品化されているが、Rolly Keyboardは樹脂製の風呂のフタ(もしくはiPad Smart Cover)のような屏風構造で、キー部分などが硬い素材でできているのが特徴。

Engadget Japaneseの記事によると、キータッチは軽く浅いものの、違和感なく使えるという。バッテリーが乾電池式とのことで、出先で電源を調達しやすいのもよさげ。とはいえ、日本での発売は未定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 巻き簾みたいだね。

    http://japanese.engadget.com/2015/09/07/rolly-lg/ [engadget.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 13時26分 (#2879174)

    これ、キーピッチが17mmなんですよね。
    http://www.lgnewsroom.com/2015/08/lg-develops-full-size-keyboard-for-p... [lgnewsroom.com]

    いくつかBluetoothキーボード触ってみたけど、自分の場合、17mmだと入力効率ガタ落ちする
    ことが分かったので、この機種はこの点で選択候補から外れちゃいます。

    19mmがベストだけど、18mmなら耐えられるので、持ち運びには US 配列のリュウド RBK-3200BTi
    を使ってます。

    家での Bluetooth キーボードとしては、レノボの 0B47189 を使っていて、こいつは 19mmピッチだし、
    トラックポイントがあって、机なしで使うのに便利でいいんだけど、アイソレーション型でキーストローク
    が浅いのがちょっと不満。でもタッチパッドではないポインティングデバイスのあるUS配列の
    Bluetooth キーボードて、選択肢が少ないので愛用してます。

    RBK-3200BTi くらいコンパクトでトラックポイントつきで、キーピッチ 18mm 以上のの Bluetooth キーボードって
    ないですかねえ。

    • by albireo (7374) on 2015年09月09日 20時30分 (#2879491) 日記

      たしかにピッチが窮屈そうだけど、それより数字打ち込むのにFn+上段とか、多くの記号がFn+Shift+上段になることの方が入力効率への影響は大きそうだと思いました。
      5段にすると巻くときに収まりが悪そうだからだろうなー

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > RBK-3200BTi くらいコンパクトでトラックポイントつきで、キーピッチ 18mm 以上のの Bluetooth キーボードって
      > ないですかねえ。

      あ、レノボの 0B47358 は持ってます。
      こいつは 18mm なので良いんですが、RBK-3200BTi に比べると大きくて重いので、ついつい RBK-3200BTi を持ち歩いちゃいます。
      RBK-3200BTi は約200g なのに対し、0B47358 は 353g です。

    • by Anonymous Coward

      アイソレーション型なので、実質的なキーピッチはもう少し広いと見て良いよ。
      問題は隣のキーに触れるまでの距離だから。

      リュウドは昔からBTキーボードを出してたけど、2000の頃は hasi とか tasi とか入力したときに
      最後の i が抜ける問題があったんだよね。今はどうなんだろう。

      LGのはスタンド付きってのが良さそうだけど、長さが 250mm を越えると鞄に入らないんだよなあ。

      そういう俺はUSB/BT両対応の TOR-BT02 使ってる。
      http://www.mco.co.jp/products/pc/keyboard/torbt02.html [mco.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      トラックパッドだけどバッファローのBSKBB23使ってる。
      http://buffalo.jp/product/input/keyboard/bskbb23/ [buffalo.jp]

      折り畳めないけど軽量で横幅B5サイズ(…より僅かに大きい)なのでそもそも畳む必要性は感じない。
      19mmのアイソレーションですごい打てる。ただEnterが小さい。

      iOSで使えないそうでレビューサイトで酷評されてるなw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 13時08分 (#2879161)

    ポキッと折れそう

    • by Anonymous Coward

      巻いてポキっと折れるなら、
      平面の状態はもっと簡単に折れるべや

      • by Anonymous Coward

        ドイツのキーボードクラッシャー動画思い出した。
        キートップは飛びまくるけど、折れたりはしてないんだよなぁ…あれ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 13時38分 (#2879188)

    俺はAの列だけで十分だ。わいるどだろー

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 14時25分 (#2879222)

    凶器はこん棒状の鈍器と思われるが、密室内にそのようなものは見あたらない
    はたして凶器はどこに消えたのか
    コナン「あれれー?」

    ……っていうシーンが脳内に

    • by nemui4 (20313) on 2015年09月09日 14時30分 (#2879228) 日記

      It's so mysterious gadget that can be housed in your ass.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 15時34分 (#2879277)

      この部屋の鍵を持ってるのはプロパーさんただ一人。
      ここへの出入りにはそのプロパーに頼んで開閉してもらうしかない。
      しかも出入り口を含め多くの場所に監視カメラが設置されている。
      犯行は、カメラの死角で行われた。犯人はこの場所に詳しいのは間違いない。

      問題は凶器だ。被害者を殴りつけた棒状の部品は、いま一体どこに?!

      そうか!犯人はあの人しかいない! [amazon.co.jp]

      #「わかりましたよ警部殿!犯人は冷凍マグロで殴りつけた後,解凍してみんなで食べてしまったんです!」
      #「この部屋には調理器具の類は一切ないんだぞ。そもそも一体誰がそれだけのマグロを食べたというんだね?」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも実際の凶器は、LG roll up TV なのであった。

      http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3172708/The-rollup-TV-c... [dailymail.co.uk]

      ひっかかったね、コナン君。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 10時25分 (#2883642)

    と思ったけど、LGの印象の悪さで手が出ない
    三つ折りのBTキーボードが気になっている

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...