パスワードを忘れた? アカウント作成
12496307 story
軍事

米国で非殺傷兵器を搭載した警察用ドローン配備が承認される 17

ストーリー by hylom
ある意味戦闘ロボ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ノースダコタ州で、警察による武装ドローンの利用を承認する法案が可決された。この法案では「非殺傷兵器に限り」、という前提条件はあるものの、テイザー(ダート式スタンガン)や催涙ガス、銃器によるゴム弾の発射、あるいは暴動鎮圧用の音響兵器などが解禁されたとのこと(Engadget JapanesePolicyMicThe Daily BbeastSlashdot)。

この法案は米黒人青年射殺事件などを背景に、警察のドローン利用に一定の歯止めをかけるという目的で改正が図られていた。このため、ドローンによる監視や捜査には裁判所からの令状を取る必要があるということになっていた。加えて、初期案ではドローンへはいかなる武器の搭載も許可しないとしていたが、ドローン産業からのロビー活動により、「非殺傷兵器である限り許可する」に書き換わったという。

なお、スタンガンのような非殺傷兵器でも一定の死者は出ている。アネスティの調査によれば、2001年から2013年の期間に13名の死者が出ているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年09月01日 8時05分 (#2874135) 日記

    管理OSはライフルでも実績のあるらしいLinuxすかね。
    http://gigazine.net/news/20150818-hacking-linux-powered-rifle/ [gigazine.net]

    アンチドローン装備やハンタードローンの開発も捗りそう。
    #とか日記に書いてた気がする。

  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 9時50分 (#2874196)

    スタンガンもだけど、
    ゴム弾も結構な確率で怪我しそうなもんだけどね。

    • by manmos (29892) on 2015年09月01日 11時18分 (#2874242) 日記

      てか、ゴム弾ってそれなりに重いから、運動量保存則がモロに効いてきて、二発めとか撃つと、かなり、アサッテの方向に飛ばしそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正反対の方向にも同時に撃てば安定するしボスコニアンぽい。

        • by Anonymous Coward

          ボスコニアンは敵。自機はブリタニア号。レンズマンシリーズ嫁ばわかる。

      • by Anonymous Coward

        同じこと考えましたが、積載量10㎏未満の玩具に毛が生えた程度のドローンならともかく、
        積載量が50㎏以上の中型以上ドローンになると無人ターレットを丸ごと搭載したり、
        その気になれば戦闘ヘリをドローン化するなんても視野に入りますからねぇ・・・

        ドローンって聞くと小型のクアッドコプターを連想しがちですが、
        米軍や米警察が真面目に開発するなら結構な規模の機体がベースになると思いますよ

    • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時18分 (#2874282)

      リンク先では 「“less than lethal” weapons」って書いてありましたので怪我OKなんじゃないですかね。

      日本語では「非致死性兵器」と言うようですね(「非殺傷兵器」でぐぐったら出てきました)

      親コメント
    • by tagosaku0726 (35119) on 2015年09月01日 12時48分 (#2874319)

      非殺傷というと「殺さない・怪我させない」という意味にとれちゃいますが、
      実際には「non-lethal」で、「非致死性」です。
      翻訳が悪いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      怪我しそうなもんだけどね、って、怪我させないとは謳ってないと思いますよ。
      ゴム弾で骨折とか打撲とか転んで怪我とか有るっちゃ有る話だし。
      非殺傷兵器は「傷つけない兵器」ではないから。

      #その場に警察官とか居たら病院に搬送とかできるから死ににくいんだろうな、とか思ったり

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 10時08分 (#2874207)

    ミンメイ・アタック?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 11時02分 (#2874231)

    人間の警察官だと、相手の無力化に失敗したら殺されてしまう危険があるけど、ドローンなら
    お前は死にはしない、壊れるだけだからなぁ
    と新造人間キャシャーンネタですべっていられるし。
    カラーボールを撃ちだすとか強烈な臭気の液体を振りまくとか、状況に応じた装備を考えるのは面白い。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 22時20分 (#2874792)

    対ドローン兵器として
     輪ゴムでっぽう・ローターに
     水鉄砲・電気系統
     パチンコ・ネオジム磁石弾
    が流行る予感

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...