パスワードを忘れた? アカウント作成
12487455 story
ストレージ

米オークランドのナンバープレート収集システム、80GBのHDDが一杯になったためデータ保存期間を変更へ 36

ストーリー by hylom
もっと早くに気付けば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米オークランドでは、道路に設置された監視カメラによってナンバープレート情報が大量に収集されているという。これは犯罪対策のためとされているが、この情報によってどの車がいつどこを走っていたかが分かってしまうため、プライバシ上に問題があるとして多くの論争を生んだ。しかし、このシステムにおいてプライバシの問題より先に運用上の問題が発生したという。

Ars Technicaの記事によると、オークランド警察が2010年からのナンバープレート収集データを2015年4月に破棄していたことが判明したという。理由はデータをホストしているWindows XP機のデータ用HDD、約80GBが満杯になったからというもの。そのため現在は保存ルールを変更し、6か月ごとにデータを捨てることにしたそうだ。

HDDを追加すればいいのに、と誰もが考えるが、警察関係者によると公共機関の資材調達には厳格な手続きが必要なため、Amazonから買って付けるようなわけにはいかないとしている(Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月28日 19時01分 (#2872268) 日記

    バックアップがあるでしょうから捨てても問題ないんじゃないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      バックアップ用のメディアとかが買えるんなら、
      その前に
      PCを新調したり増設ディスクを買ったりするよ

      • by Anonymous Coward

        会社や役所じゃ消耗品を購入するのと備品を購入するのは全然ちがうからな。

        • by Anonymous Coward

          ハードディスクって消耗品じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            20年くらい前は、固定資産だったから、壊れたら修理ってなってた。
            ムーアの法則とか関係なく。
            修理費でその数十倍の容量のディスクが買えた。

            • by Anonymous Coward

              10万円以下でも? パソコン本体が消耗品扱いなのにHDDは減価償却が必要だったりしたの?

              • by zeppeli (37431) on 2015年08月29日 12時59分 (#2872747)

                自分がPC9801FAを30万円で、120MのHDDを12万円で買ったのが22年前だから、
                PCもHDDも消耗品扱いは無理だったんじゃないかな

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                20年前って書いてあるじゃん・・・
                そのころだったら、業務用(でも中身は個人用と一緒)だったら結構なお値段しててもおかしくないような

  • by hideyuki (4998) on 2015年08月29日 0時13分 (#2872510)

    だと保存期間5年以上とのこと
    http://tomo-law.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23-1 [so-net.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 18時26分 (#2872253)

    アマゾンがだめなら、ラジオシャックから買えばいい。

    • by Anonymous Coward

      アマゾンがだめなら、ラジオシャックから買えばいい。

      ラジオシャックは今年春に倒産しているので、Best BuyかTargetに行かないと

      • by Anonymous Coward

        まじかー。
        ハワイのアラモアナセンターで姉が買い物しているときに必ず訪れる、
        あのセンターでは唯一の憩いの場だったのに…。

      • by Anonymous Coward

        6月下旬にアメリカ行ったときに店が見えたので寄ってみたら営業していましたよ。@barstow

        #Best BuyよりFry'sの揃えの方が好きかも

        • by Anonymous Coward
          先月くらいに在庫処分セールやってたけど、会社帰りに通りかかったら看板はまだ残っていたけど店舗の中はすっからかんでした。@Texas
      • by Anonymous Coward

        15年以上前に買ったラジオシャックの関数電卓いまだに現役だぜ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 18時42分 (#2872262)

    はっ!そうか!
    これは親切な誰かがハックして
    クラウド保存にしてくれるのを待つ
    誘い受け施策ということか!
     
    ♯ 国家の情報は共有財産だよね♪

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 18時55分 (#2872265)

    容量不足とか厳格な手続きは言い訳だろう、実際は、

    プライバシーを考慮して大量のデータを蓄えたくないという、良心。
    ナンバー照会のたびに大量のデータを操作するのは面倒だという、怠惰。
    効率的にナンバー照会されると困るという筋からの、圧力。
    こんなシステムより俺たちの勘の方が効率いい、慢心。
    システム作ったけれど実はちゃんと稼動していない、責任回避。

    どれだろう。

    • by t-wata (10969) on 2015年08月28日 21時24分 (#2872396) 日記

      PCを新規購入したいがシステムはXPでしか動かないため普通に手に入るPCは使えない
      NASや外付けUSBディスクはセキュリティポリシーの都合で使えないためHDDを換装するしかない
      換装後、HDDの物理的破壊まで必要なため、業者に依頼する必要が有る
      業者がXPの入ったPCのHDD換装をサポートしていない、または吹っかけられてる

      こんな感じかな。

      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2015年08月29日 9時01分 (#2872638)
        当時のPCだと120GBだったか130GBまでしか認識できないので交換しても焼け石に水なのでどうでももいいや。
        かもしれない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        換装したHDDはPCケースの中にぶん投げとけばいいんじゃないかな。

    • by minet (45149) on 2015年08月28日 20時35分 (#2872359) 日記

      上2つを足してのコスト判断かな?
      良心とか怠惰とかいう精神的なものではなく。

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2015年08月29日 7時20分 (#2872603) 日記

        最初からデータの保存期間決めて運用すれば良かったのになんでそういう話にならないんだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コストだけで判断するんだったら警察業務も民間にぶん投げればいいんじゃね。コスト削減のためなら治安がどうなろうと知ったことではない。

        • by Anonymous Coward

          上2つを足してのコスト判断かな?

          コストだけで判断するんだったら警察業務も民間にぶん投げればいいんじゃね。

          その「だけで」はどこからきたの?
          相手とまともに議論したいなら、自分に都合のいい言葉を勝手に付け足しちゃダメだよ~

        • by Anonymous Coward

          そこはオムニ・コンシューマ・プロダクツ(通称オムニ社) ED-209 お任せを。
          とりあえず全員殺すので、犯罪ゼロになります。

    • by Anonymous Coward

      過去のデータなんて大事件の関連を掘り出して過失や怠慢をマスゴミがつつく餌になるだけで
      警察自体にはなーんのメリットもないじゃん?
      検挙データが存在するの黙っててあとでバレたらまたそれも大事だし

    • by Anonymous Coward

      システムベンダーが,80GB以外は「動作保障対象外です」と,
      増設を拒否してる可能性。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 19時06分 (#2872271)

    Amazon GovCloud とかを使うんだ

    #まあこのサービス調達も色々面倒くさいと言うことなんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 0時15分 (#2872513)

    ふるーいPC+SP当ててないとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 1時18分 (#2872547)

    全米第二の殺人事件の多さとか
    サンフランシスコのゴミ箱担当を自他共に認めている町だし

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 1時28分 (#2872552)

    80GBで5年ということは、次3TBくらいのに変えたら200年近くもつな。

    • by Anonymous Coward

      XP 32bit だと2TB以上は認識されないんだ…
      あとBIOSの仕様で137GB以上が駄目だったり

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 20時17分 (#2872892)

    データ保管のみだとしても、クライアント製品をサーバサイドに使うのはライセンス違反なんじゃ…。

    • by Anonymous Coward

      そのトンデモライセンスは日本だけじゃなかったっけ? 海外ではInternet Information Serverが「インターネット情報サーバー」と解釈される余地はないから。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...