「走りながら充電できる」電気自動車向け高速道路レーン、イギリスでテストへ 42
ストーリー by hylom
電気代はどうやって支払うのだろう 部門より
電気代はどうやって支払うのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英国で走行中の電気自動車に無線給電を行える高速道路レーンが登場する模様。今のところは試験道路システムの開発計画のみだが、その後実際に高速道路にシステムを設置する予定だという(WIRED、Engadget Japanese)。
なお、すでに韓国の亀尾市では、道路下に埋設された給電装置から無線給電を行うシステムが導入されており、これに対応する電気バスが走行しているそうだ(2013年のWIRED記事)。
電気使用料はどうする (スコア:2)
車にスマートメーターを載せる感じだろうか。
使用量の把握が受電側からの通信頼りでは、受電装置の不正改造があったときに、建築物の場合より露呈しにくそう。
Re:電気使用料はどうする (スコア:2)
要所にカメラがあって、ナンバーを捕捉し、当該車の電気使用量と照合する。
移動距離から推測される電気使用量と比べて、乖離が大きかったり、登録がなかったりしたら、不正の疑いとして検出する。
というのを思いついた。
Re:電気使用料はどうする (スコア:2)
いや、だめだな。
ナンバーから対応車と非対応車の区別を可能にするとしても、対応車がバッテリーだけで走行している場合や、非対応車に受電装置を不正に付けた場合を区別できない。
Re: (スコア:0)
SUICAの不正改造ってどれくらいあるんでしょうなあ
Re:電気使用料はどうする (スコア:3)
元コメでNFCは想定してないです。
ちょっとは考えたんですが、認証を経てから道路側の給電装置が作動する仕組みであれば、基本的に問題はないと考えられるものの、走行しながらNFCで道路側機器と認証をし続け、これに基づいて給電装置を制御し続ける、ということの技術的妥当性がわかりませんでした。
Re: (スコア:0)
そもそも、認証なしで大電力を供給するのは危なくないですか?
相手が正しく電力を受け取ってくれるとも限らないので。
Re: (スコア:0)
suicaよりETCじゃない?比べるとしたら。
Re: (スコア:0)
ETCの不正利用は、結構な件数があるみたいですね。
#ブラックリストのレコード件数に、結構驚いた。
Re: (スコア:0)
それでも運用し続けてるから許容範囲っちゃ許容範囲なんでしょうね。
海外だと分かりませんけど、国内だと
・EV充電スタンドみたく、普及までは無料サービス
・普及したら車種形式で固定料金としてETCみたく回収?
・一般的になれば装置は封印/車検時検定とか?
Re: (スコア:0)
共鳴方式だそうなので、どの車にどれぐらい供給したかというのは供給側でも把握できそうですよ。
Re: (スコア:0)
現行の電気自動車はフル充電(86メガJ)でも、家庭用電源時価で470円くらいなので、走行中のを満タンで300円前後分くらいじゃないですかね。そうなると、100回盗まれて3万円なんで、必然的に犯行回数がすごく多くなって、何らかの対策が建てられるんじゃないかと。
機器IDがホワイトリスト(クレカ紐付き)にないと売らない。
機器IDを盗まれたら盗まれた人が悪い。問答無用で引き落とし。
って感じになるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ついでに売電はできないのだろうか?
# けっこうな発電量になるのではないだろうか
全ての電気自動車は (スコア:1)
とか言わないですよね^^;
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:全ての電気自動車は (スコア:1)
別にレールの上を走る必要ない [bing.com]よ。
Re:全ての電気自動車は (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
トロリーポールって、架線に引っ掛けてるんじゃなかったかな
一度はずれると、戻すのが大変だと思う
課金はどうするの? (スコア:1)
無線給電だと、それ程セキュリティかけられるとは思えないけど。
Re: (スコア:0)
月額制だったりして。
走行した距離に対して供給する電力量を一定にすれば、走った分だけの電気代となるので、莫大な金額にはならないように思うのですが。
利用者全体の月の走行距離の平均値を出して、そこから大体の金額が算出できるだろうから、月額何円なんて感じで大雑把に...
ど素人考えです。
Re: (スコア:0)
今回の敷設は高速道路なので、
対応した車体が入ってくるときは、
充電の有無にかかわらず施設コストを通行料金に上乗せします。
#勝手に決めました。
一方フランスでは (スコア:0)
道路上に張り巡らせた電線を使ったトロリーバスが走っている
というか最新式のトロリーバスって上記の電気自動車と遜色ない(無線給電じゃないだけ)テクノロジーでできてるんですね
#昭和のなつかしいトロリーバスを思い浮かべちゃやぁよ
Re:一方フランスでは (スコア:2)
サンフランシスコでは、あのまんま走ってんではないかな。
昔SFに行ったとき、給電用の棒?(竿ってイメージ)がなかなか電線にかからなくて、運転手のおっさんが四苦八苦していた。のんびり待ちながら、どこの発展途上国だよって思ってた。
Re:一方フランスでは (スコア:2)
そうそう、日本のトロリーバスと言えば黒部ダムのトンネルを走るトロリーバスだが、ちょうどこんな記事が。
バスをとろーりとさせてみたかった [nifty.com]
#今年の夏も暑いねぇ…
あ、そうそう、トロリーバスは、法律上は「電車」です。って、言ってた。
Re:一方フランスでは (スコア:3)
正確には「無軌条電車」と言うそうです。
なので法律上の扱いは鉄道の一種ということになります。
とはいえ、最近のトロリーバスは電線のないところも走れるように自走モードを持ったものもあるそうで、どちらかというとハイブリッドカーなんじゃないかとツッコミをいれたくなります。
また、ハイブリッド方式や非接触充電方式のバスに比べ頻繁な充放電によるバッテリーの劣化や電池交換コストが少ないというメリットがあるそうです。(情報元:Wikipedia)
速度が問題だろうけど (スコア:0)
Formula EとかF1のKERSあたりに採用されると、ちょっと面白いと思うんだけどなぁ………
Re:速度が問題だろうけど (スコア:1)
てか、この仕組みがまさにリアルF-ZERO [jin115.com]だと世界中の話題なんだが。
Re: (スコア:0)
リアル マリオカート はダメですか?
Re: (スコア:0)
マリオカートはいつの間にエネルギー残量制になったんで?
Re: (スコア:0)
F-ZEROの場合、加速の鈍い車が後ろから追突されて急加速するというテクが………
Re: (スコア:0)
なんでまとめブログ貼ったの?
Re: (スコア:0)
I'm feeling lucky.
そして十数年後 (スコア:0)
「この道路の給電装置はさ、ごく初期の奴だから効率が悪い上に今の電気自動車とは互換性が
ないんだよ。かといって、なかなか総延長何十キロって道路を掘り返して工事し直す予算も
付かねえし、今となっては負の遺産だよな。」
なんてことになる恐れはないのだろうか。
オンライン電気自動車OLEVの短所 (スコア:0)
バッテリー容量が電池式の2割で済むので、車両価格や運用コストは安上がりだが、エネルギー効率は悪い上、停電になると、走行に支障をきたすそうな。KTXや宇宙ロケットなど負の遺産候補が多いかの国にあって、意外とましな技術だとは思うが、流行らないのもそれ相応というところか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E... [wikipedia.org]
永久磁石を (スコア:0)
N極とS極が交互に現れるように埋めて、車にコイル付ければ発電するんじゃね?
Re: (スコア:0)
その方法だと車の運動エネルギーを電気に変換してるので車の速度が落ちます。
充電してるはずなのにトータルのエネルギー量がどんどん減っていくことに。
Re: (スコア:0)
よし、じゃあ下り坂になる場所に仕込んで重力で発電するようにしよう!
いや地面に合わせて車輪も回るわけだから、
地面側の回転子と車体側のコイルで発電するようにすれば道路側設備も省略できるぞ!
# 只の回生充電
Re: (スコア:0)
道路に磁石を埋めて電磁誘導で発電しながら走るエネルギーいらずの新交通システムを思いついた!
と、おもおか狙いを書こうと思ってたら先を越されたでござる。orz
安全性は? (スコア:0)
車を充電できるほどのエネルギーをもった電磁波が道路から出てるんですよね...
充電が終わる頃には運転手はゆでたまごになってそう
Re: (スコア:0)
シャーシが鉄板だし遮蔽されるだろ
問題は酔っ払いが道路で寝たときだな
Re: (スコア:0)
シンガポールGPで路面電車だか地下鉄の上を走ったら
レッドブルのギヤボックスが誤動作した件を思い出した 人体よりもギヤボックス可哀想(ちがう
無料ではないと思うが (スコア:0)
チャージ料金とかどうなるんだろうか?
登録チップ以外は充電させないとかなんかな
あと、下から電子レンジみたいな強力な電磁波が放射されると思うんだけど
人体や車内の電子装置はたいじょうぶなのかな?
Re: (スコア:0)
マイクロ波ならシャーシで遮蔽されるだろ。
#電磁波なんていう大雑把な語を使うと誤解するヤツを量産する。
日本に出来たら (スコア:0)
時速60km/hで運転してやる。
// ※要後ろから煽られても意に介さない無神経さ