パスワードを忘れた? アカウント作成
12387324 story
ハードウェア

HMDとカメラ付きクワッドコプターを使った競技「FPV drone racing」 19

ストーリー by hylom
これは楽しそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遠隔操作が可能なドローンやクワッドコプターが普及しつつあるが、これらを使った新たな競技「first-person view(FPV) drone racing」(「FPV quadcopter racing」とも呼ばれる)が登場しているそうだ(Ars Technica)。

FPV drone racingは、カメラを搭載したクアッドコプターを、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着して操作して速度や運動性を競うというもの。HMDにはクアッドコプターのカメラで撮影した映像が表示される。一人称視点でクアッドコプターを操作できるから「first person view」ということらしい。

クアッドコプターの速度は最大で時速100kmにもなるとのことで、その映像は非常に刺激的なものになるそうだ。Ars Technicaの記事ではその映像も紹介されているが、クアッドコプターが高速で廃墟や森の中を飛んだり、急旋回や回転をする映像はまるでゲームのようだ。現実世界でこれが楽しめるのだから、それは楽しいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記事を読んだだけで (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2015年08月18日 13時26分 (#2866321) 日記

    酔いました。頭痛いです。

    • by Anonymous Coward

      記事タイトル見て
      むしろ首がもげるだろ
      と思ったのは内緒
       
      # HMD&カメラ付きで頭に装着するくわっど・こぷたぁぁ~

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時53分 (#2866371)

    http://livestream.com/dronenationals/events/4153857/videos/93341661 [livestream.com]

    これのFPV映像と見比べるとまだまだですね。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 13時36分 (#2866324)

    現状でもドローン動画は数多くあるのだから、競技といえばそれ以上のものを見せなければいけない。

    良い点数をとるため、どんどん過激な機動をさせるのでは。
    アクロバット機でもスレスレのすれ違いなどをしてみせるが、
    無人機だから衝突上等墜落上等。

    視聴料がとれて壊れても元が取れるなら、どこまででも過激化しそう。
    でもそれはいずれ規制される流れなのではないか。

    • Re:競技ときくと (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時25分 (#2866357)

      街中でやられちゃ堪りませんが、競技スペースとして区切られた場所でやる分には、過激だろうが構わないんじゃ無いですか
      ローラーゲームみたいな方向に行くのか、エアレースのように操作の正確性とスピードを競うようになるのか
      #これ系の動画初めて見た時は「F-Zeroの世界だなあ」と思いました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラジコンカー用のコースに障害物を用意してやれば、国内でもそこそこ楽しめそう。
        その上潰れそうな模型屋にも少しばかりの利益が…。

        • by Anonymous Coward

          ラジコンでも同じことができるはずですが全く流行りませんね。
          なぜでしょう。
          ドローンなら流行りそうですかね?

          • by Anonymous Coward

            今までのラジコンだと、まず高性能のカメラがなかったので、激しい動きを視聴者に見せられない。
            また、カメラを見ながら操縦するとか、ある程度自動操縦するといった機能がなかったため、あまりダイナミックな映像をお届けできなかった。

            今のドローンだと、それが出来るようになったわけです。
            今の技術でラジコン機でもいいのですけど、それはそれ。

            • by Anonymous Coward

              いいけどそれはそれ?ってどういうことですか?

              • by Anonymous Coward

                そんなに深い意味は無いです。
                ラジコンというのは固定翼ラジコン機を想定してて、それにカメラつけてレースも出来る。
                しかし今なら、クアッドコプターのレースのほうが、ウケが良いでしょうから、
                そうなるだろうなと。

              • by Anonymous Coward

                で、#2866482 に戻るんですよ。

                ラジコンだと流行らないものがドローンなら流行るのか?
                その理由は何?という

                ね。

          • by Anonymous Coward

            ドローンってラジコンの一種な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時27分 (#2866358)

    BattleBotsみたいなのも頼む

    • by Anonymous Coward

      戦うと言っても、
      まさかぶつけあうわけでもないでしょうし、撃ち合いとなると絵的に面白くない。
      racingと言ってる通り、FP視点のレースのほうが見てて興奮しますよ。

      マリオカート?あー、レース+打ち合いってああいう風になるのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 15時50分 (#2866410)

    伝書Dronによるパケット伝送プロトコルが作られるかどうかは神のみぞ知る。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 18時02分 (#2866496)

    本文だとクアッド…

    #ちょっともやもや

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 21時49分 (#2866570)

    一か月ほど前の事件の際にある番組でドローンの紹介があり、レジャーやビジネスでの広がりを取り上げられていましたが
    コメンテーターの勝○さんが「鉄の塊が頭の上を飛ぶのは危険」「どうせ(屋外)なら、もっと有意義な過ごし方がある」
    「だれでもカメラが飛ばせるのはプライバシーに懸念」と纏めてました。

    ちょっと意味不明でした。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...