パスワードを忘れた? アカウント作成
12369154 story
ビジネス

腕時計販売額の下落はスマートウォッチのせい? 42

ストーリー by hylom
そもそも腕時計自体が…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国での時計売上が2008年以来最低の水準になったそうだ。これはApple Watch発売の影響ではないかとの話が出ている(TechCrunch)。

7月の腕時計の売上額は3億7500万ドルで、これは昨年比で11%の下落。売上額の大幅減少の原因がAppleにあるというのは言い過ぎかもしれない。しかしPebble、Motorola、Fitbit、そしてAppleなどが次々にスマートウォッチを発表していることが、ファッションウォッチ市場に影響を与えている可能性は高いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ねえよ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月13日 7時37分 (#2863646)

    あほか

    • Re:ねえよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時09分 (#2863656)

      ほんとこれ

      統計資料も判断根拠もろくに出さずに、憶測だけで語られてもアホかとしか言い様がない
      そもそも、元記事では記事の後半で売上が落ち込む主要因を上げてるのに、記事前半のネタとしか言いようのない部分だけ切り取って何がしたいのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お盆休みだし、アクセス数かせぎたいです!

      • by Anonymous Coward

        ここは雑談サイトなんだし、他のサイトに行った方がいいんでは?

        • by Anonymous Coward

          フリーランチで他人を罵倒できるサイトは他にはなかなかないので
          2ちゃんだとたまに手痛い反撃に会うし

    • by Anonymous Coward

      毎度のことながら林檎信者には呆れる
      逆に毎回呆れさせてくるのは凄いとも言えるのだが

  • by ymasa (31598) on 2015年08月13日 9時37分 (#2863696) 日記

    あかりちゃんの説明はよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時08分 (#2863655)

    iPhoneはどこでもよく見ますが、Apple Watchを含むスマートウォッチを付けてる人は見たことがありません。
    業界の売上額全体に影響するほど売れてるんですかね?

  • どちらも手に巻くデバイスで、実用性より見栄重視の点では同じ。売り上げに影響がないはずがない。

    • by Anonymous Coward

      それは、どこを見たら分かりますか?

    • by Anonymous Coward

      しかしな、3億7500万ドルで11%減ってことは、純減分約4000万ドルってことだよね?
      スマートウォッチざっくり500ドルとすると8万台分だ。ひと月に8万台もスマートウオッチ売れてればその会社の株価はとんでもないことになってるよ。
      それにな、ファッションウオッチの単価はスマートウオッチの半分程度だ。残り8万台はどこに行ったの?

      全く別のことが原因と考えるのが妥当。

  • AppleWatch が既存の高級腕時計のシェアを奪っているという見方は固定観念に過ぎない。

    考えようによっては AppleWatch の人気を利用して、シェアを伸ばせるはずだ!!。

    このように [engadget.com]
    #その発想はなかったというか、なんでこうなったというか.....

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時41分 (#2863669)

    むしろAppleWatchをきっかけに時計が本当に必要か人々が考えるきっかけになったのでは。
    必要でないのに惰性で使ってた人が使うの(新品に更新するの)をやめたと。
    そうなると、今後も続けて売り上げは落ちる可能性が高い。

    • by Anonymous Coward

      時刻確認手段の実用品は携帯電話などの腕時計以外のものでも ある程度代用できる。
      他人に見せるためのステイタス・アイコンでもなくなりつつある(時計のブランドや特徴を相手が知らない)。

      時刻確認手段デバイスとしては腕時計最強と思うし、工芸品的魅力を感じるものもあるので本当に自分のために高価な時計を購入する人もいるでしょう、ということで一定の需要は続くのだろうが、減ってゆくのは仕方ない面も。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 9時21分 (#2863689)

    1月売り上げ減少(米国内):3億7500万ドル*11/89=4634万ドル
    1月AppleWatch売り上げ(世界):9億ドル/3 = 3億ドル

    こりゃ Apple Watch のせいだな

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 10時07分 (#2863708)

    カシオは11年ぶり営業最高益w

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 10時45分 (#2863728)

    携帯もスマホも必ず時刻が表示されているし、無くてもいいんじゃねぇの
    若者の車離れと同じで必要である明確な理由が無くなったんだよ

    • by kohzoh (34869) on 2015年08月13日 12時12分 (#2863774) 日記

      そう思って腕時計をせずにしばらく生活していました。

      でも、いますぐちょっと時間を知りたいだけなのに、ポケットから出してボタンを押さないといけないのは煩わしい。特に、電車に間に合うように駅まで急いでいるときなど、小走りしつつチラっと見たいのに。

      というわけで腕時計引っ張り出してまた使っています。
      今の時期だと腕時計のベルトの下に汗をかくので、職場に着いたら外してしまうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TalkingClockみたいなアプリ入れとけばイヤフォン・ヘッドセットで時間聴ける
        https://play.google.com/store/apps/details?id=se.kth.fericss.android&a... [google.com]

        探せば色々あると思う

        スマートウォッチよりスマートヘッドセットのほうがこの先良い感じになるんじゃないかね
        カメラ付きのBTヘッドセットとなると、まだLooxcie LX2みたいな巨大な奴しかないけども

      • by Anonymous Coward

        いまは街中どこかに時計はありますし、ポケットはポケットでも胸ポケットに入れておけば取り出しにあまり不自由は感じないので腕時計はしてません

        夏場は汗で時計をした腕が気持ち悪いですし
        冬場はジャンバーなどの袖口がゴムの上着だと時計は取り出しにくいからというのも理由の一つです

        とはいえ腕時計もTPO考えてしたりしなかったりはありますよね

        # 客先行くときはしてけよとか、披露宴には外して行けよとか

    • by matlay (32743) on 2015年08月13日 11時58分 (#2863768) 日記

      >必要である明確な理由が無くなった

      とまでは言いづらいかな。

      時刻を確認するのに腕時計の方が確認に必要な動作が少ないし、
      電池切れの問題もない、
      そもそも携帯電話/スマホと同一デバイスで兼ねるリスクがある(そのデバイスが使えなくなったら全てアウト)
      アナログ表示の方が直感的な時間計算に向いている(携帯だとあまりアナログ表示はあまりないよね。スマホは設定で対応可能だけど)
      持ち歩いて負担になるものではない
      #逆に、携帯/スマホでよいという習慣を続ける考えがよくわからんです。一時的な代用ならわかるけど

      まあ、必要とする性能を担保する以上の高い時計を選ぶ理由はよくわからんのですが。
      #失くしたり、壊したり、汚したりするリスクを考えると

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この世には、一々懐中時計を出して時刻を見る事が苦にならない人もいれば、腕時計でないと我慢できない者もいる。
        腕時計実用普及後一度中時計は衰退したが、現代になって携帯電話(スマホ含)になって復活したのよ。

        • by matlay (32743) on 2015年08月13日 20時52分 (#2864118) 日記

          この手の話は各自の生活習慣や環境によるものなので、一般的な結論は出ないと思ってますが、まあ雑談として。

          スマホは懐中時計としてはちょっと大きいような気がします。
          #趣味の問題かもしれない
          あと、ラフな扱いができないというのが抵抗ある要素なのかも

          実は私は、腕時計を腕につけるのは生理的に苦手なんで、基本、胸ポケットに入れておくというスタイルです。
          極小懐中時計のような使い方

          懐中時計やナースウォッチがいいと思ってはいたのですが、あまり手軽には入手できないので、購入していませんでした。
          基本、時計は消耗品だと思っているので、安物を使ってます。
          安物でシンプルなデザインで文字盤が数字のアナログで気に入るものというのは無いときには無いのですが、
          最近はそういうものはホームセンターで売っている事を学習したので、基本そこで買ってます。
          #意外とこだわってるな。買うとき確かに選んでるし

          最近、ホームセンターのラインナップに懐中時計も並ぶようになったので、気が向いたら懐中時計にするかもしれません。
          #意外といるのかね、そういう人

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一点だけ間違っている
      車離れは「必要である理由がなくなった」のではなくて「必要だと騙せなくなった」

    • 若者の車離れと同じで必要である明確な理由がなくなったんだよ

      知らないのか?腕時計が機能的必需品だった時代はとっくに終わってるんだぜ。

      論点は両方買ってた人の腕時計の座をAppleWatchが奪ったという話だよな。

      登山とかマリンスポーツをしない街の人間が年月日時分秒と空間情報しか分からない製品を真っ先に買わず、スマホを先に買うのは自明。そいで、追加で本質的な部分で機能重複した製品を敢えて買うとしたら、もうそれは趣味の世界だよ。

      趣味の範囲で腕時計を買っていた人たちが、目新しさに心を奪われてAppleWatchに走ったから腕時計の売り上げが減った。腕時計のアイテム的要不要は関係なく、腕時計製品の魅力がAppleWatchに負けたって事だろ。

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      • by Anonymous Coward

        >論点は両方買ってた人の腕時計の座をAppleWatchが奪ったという話だよな。
        え?一体どこをどうやったら、タレコミ元の記事からそう読み取れるのですか…?

        • by Anonymous Coward
          記事の要約と結論部分に、はっきり書かれてるし、新聞やウェブでも連日ニュースとして取り上げられてる。
          Apple時空を通して見ることが出来るようになれば、あなたもこのことに気付く。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 14時07分 (#2863842)

    T/O

    # 中身が無いのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 14時49分 (#2863869)

    真面目な話、今の流行は「ノームコア」ですよ。「究極の普通」というコンセプト。
    よって、あからさまな高級ブランドの売り上げが落ちるのは必然ではなかろうか。

    他のコメントにもあるけど、高級スイスブランドと違い日本メーカーは絶好調みたいだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 18時27分 (#2864041)

    > 今ではFossilとFitbitに悩んだときに、テックに親しんだ若者たちはFitbitを選ぶ時代だ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...