パスワードを忘れた? アカウント作成
12369153 story
ハードウェア

民生用ドローンを撃墜する方法 44

ストーリー by hylom
今後トラブルも増えてきそう 部門より
taraiok 曰く、

ドローンが普及しつつある中で、ドローンから自衛する方法が話題になる機会が増えた。しかし、いくら銃の所持が認められている米国でも、銃でドローンを撃破するのは問題がある。所有者への民事損害賠償責任を負わされる可能性があるためだ。岩や野球のボールをぶつけて事故に見せかける手もあるが、難易度は高そうだ(PopularMachinecsSlashdot)。

DIYドローンキットなどを販売しているMarque Cornblatt氏によると、民生用ドローンはちょっとした衝撃でバランスを崩しやすいという。たとえばプロペラの一つが欠損しても墜落する。同氏の実験では、きちんと防水加工されたドローンの場合、高圧スプリンクラーで攻撃しても墜落はしなかった。しかし、こうした対策が行われていないドローンでは、水鉄砲などでも回路部にダメージが発生して墜落する可能性はある。

ただ、弁護士によると、銃を使用しなくても他人の財産の意図的な破壊であることには違いなく、民事損害賠償以外の別の法律に引っかかる可能性が出てくるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monyonyo (43060) on 2015年08月13日 6時45分 (#2863634)

    >ただ、弁護士によると、銃を使用しなくても他人の財産の意図的な破壊であることには違
    >いなく、民事損害賠償以外の別の法律に引っかかる可能性が出てくるようだ。
    いや、普通に損害賠償を請求されるでしょ。原文でも、銃を使わないことで火器使用に関する法規制への違反は回避できるだろうが、としか書いてないし。

    • by Anonymous Coward

      「凧を上げる」みたいな別件アプローチで対抗する話かと思ったら、モロに狙ってますしね。
      そりゃそうだろうとしか。

  • by hinatan (24342) on 2015年08月13日 9時50分 (#2863699) 日記
    墜落地点を撃墜者が決定することに。

    墜落により物損、でけが人、死人が出た時の対応の方がめんどい。

    まともな操縦者ならラジコン保険に入っているでしょうけど、その保険は適用されないんでしょうね。
  • by miishika (12648) on 2015年08月13日 14時07分 (#2863841) 日記
    人間(留学生)なら「フリーズ」と言ってまともな応答がなかった時点で
    射殺してお咎めなしだったのに、なぜドローンでそこまで悩むのか分からない。
    • by Anonymous Coward

      刑事では無罪判決があったけど、民事では損害賠償になってるよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/日本人留学生射殺事件

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 7時35分 (#2863644)

    カメラにレーザーポインター当てればいい
    なんで壊さないと気が済まないかな。

    • >カメラにレーザーポインター当てればいい
      >なんで壊さないと気が済まないかな。

      レーザーポインターって普通電池が入っていて重いから、
      当てたらカメラが壊れるおそれがあるかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何十メートルと離れた位置をふらふらと飛んでるドローンの、数ミリ角程度の的にレーザーポインターを当てるなんて無理だろう。
      当たったら当たったで、撮像素子が焼き切れて、結局一部を破損させることになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        やっぱりLED投光機だろ!
        指向性高い奴はかなり眩しいし
        結構強力な目潰しになるよ
        電源も100vで十分だし
        バッテリー付きのもあるし
        紫外線出さないのは夜でも虫が集まらないし
        これからは一家に一台LED投光機だな

      • by Anonymous Coward

        レンズ使って少しだけ拡散させればいいんじゃね。

        • 特別に拡散させる必要はありませんよ. 基本的に距離に比例して拡散しますから, 3mで5mm程度のスポット径のポインタだと, 300m先の目標に照射した場合には50cm径になります.

          逆に数100m〜1km先で一桁cm単位にポインタ径を絞り込もうとすると, 手元の口径が10cm以上必要になるので, 「アキラ」に出てくるレーザー銃みたいなごつい格好になっちゃいます.

          親コメント
          • 構造的にビームダイバージェンスがでかい半導体レーザーを使わずに、昔よくポインターに使われてたHe-Neレーザーとか、(大きさも電力消費もでかいけど)Arレーザー使えばけっこう遠距離までそのまま届くよ。
            目視できる範囲ならいけると思う。
            そういうのをガイド光にしてIRのYAGでジャイアントSWとか使って高尖頭値極短パルスをぶちかませば一発で落とせそう。
            って、落としちゃダメじゃん。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            加えてレーザーポインターを同軸大量装備(例:縦10×横10=100条)して、レーザー槍衾を繰返往復掃射すれば、何発か命中も期待できるのでは?

          • by Anonymous Coward

            光が拡散しても、目標の面積は距離の二乗に反比例して小さくなるので、目標が遠く離れるほど当てるのは難しくなりますよ。

            つまり、発射地点から見るレーザー光の見かけのスポット径は、距離が離れても同じ大きさのまま。
            だけど、目標の方は距離が離れるほど小さく見えます。

            加えて、手ブレによって目標の距離でスポットがブレる範囲も光源からの距離に比例するので、余計困難になります。

      • by Anonymous Coward

        レーザーで蚊を撃ち落とすシステム [gigazine.net]が最近話題ですし、
        それ設置して「ず~いぶんと大きなパパラッチが落ちてきたなゃ~」でも良いかと。

        • by Anonymous Coward

          「なんか空を飛んでるものにレーザー当てる」というのなら自動化できるだろうが、
          その飛んでるドローンの、個体ごとに違うカメラのレンズの位置を自動で認識して、そこにレーザーを当てるというのは
          不可能とは言わないまでもかなり実現困難だろう。

          • by Anonymous Coward

            いや、だからその「なんか空を飛んでるものにレーザー当てる」で充分なのでは、と。
            自分の敷地に『蚊取りシステム』を設置してたら大きな蚊(パパラッチ)が入ってきたので落とした、と。

    • by Anonymous Coward

      大きな蚊帳と煙幕の出番だな!

      破壊は二度と来るなというメッセージの意味合いもあるだろうよ、経済的な意味でもね
      こそこそと人家を覗きにくる不届き者の手先を黙って帰すほどお人よしな奴はマヌケとしか言いようがない

      • by Anonymous Coward

        人工降雨により、自然現象のために勝手に壊れたから責任はない、天気も気にしないで飛ばす奴が悪いと言い切るわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時10分 (#2863657)

    異物が敷地内に居るのでとっさにつかまえた

    迷惑してますって報告文とともに遺失物扱いで警察にもってっとくか
    私刑できる人なら、返してほしければ住所わかる身分証明書見せろって張り紙でも

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら拾得物でしょう。

      釣り竿でも捕まえられそうです。
      http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17934.html [gizmodo.jp]

      魚拓でも取ればいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      敷地内なら侵入罪になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      チンパンジー「異物が縄張り内に居るのでとっさに叩き落した」

      • by Anonymous Coward

        野生動物を使うのは良いアイデアだ。
        予め自分のドローンで近所のカラスやカラスの巣に接近≒襲撃するのを繰り返しておけばよいかもしれない。
        そうすればカラスはドローン=危険な敵と認識して、自分から勝手に襲いかかるようになるだろう。
        今後はカラスへの餌やりがトレンドになるな(予言)

    • by Anonymous Coward

      対触角戦用ドローンを作って、体当たりさせればいい。
      あるいは釣り糸を下げて、相手のプロペラに巻きつかせれば落ちる。

    • by Anonymous Coward

      私有地に自動車を違法駐車されても、
      警察は民事不介入だし自動車を傷つけたら器物破損なんですが。

      捕まえるなら全く傷を付けないようにしましょうw

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時29分 (#2863663)

    今後はドローン界にグロウラーが要るんだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 8時41分 (#2863670)

    RCのデジタル通信くらいなら乗っ取れないかな

    • by Anonymous Coward

      B電波で落とせるでしょ。
      GPSも妨害できるし、

      • by ciina (26410) on 2015年08月13日 11時15分 (#2863739) 日記

        街中で目視したドローンがどの電波使ってるって判別できるものなのかな。
        妨害電波って電波法の違反事項にはなるような。
        単なるマルチコプターでは無くドローンであれば、のっとりは不正アクセス禁止にも引っかかるような。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 11時26分 (#2863750)

          B電波は、火花放電などにより、広範囲の周波数帯にばら撒かれた電磁波。
          十分強力なB電波は、長波からマイクロ波帯の通信を遮断できる。
          電波兵器の基本。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電波兵器の基本。なんて言われましても。
            電波法は罰則が重いから気をつけようね。

    • by Anonymous Coward

      WiFi使うタイプのドローンが多いですよね。
      乗っ取るのは不可能ではないけど、乗っ取るよりも撃退するのがはるかに簡単。

      Wi-Fiが切れると、離陸ポイントまでGPSを頼りに帰っていくか、その場で着陸するかどっちかでしょう。
      また、電波を使うデータ通信という仕組み上、操作できないように妨害することは簡単なので、真上くらいに来た時に操作不能状態にし、バッテリーが切れるまでホバリングさせておけばそのうち落ちてきますよね。

      やってみたことはないけど、やったら怒られそうだ。
      実際に自分がドローンの被害を受けている時には試してもいいかも。
      特別な装置は必要ないですしね。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 20時40分 (#2864113)

        電子レンジを蓋開いたまま稼働させれば操縦不能になるんでない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やったらそのエリアのWifiが使えなくなるので一時的なものなら…。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 19時11分 (#2864078)

    タイトルから撃墜する有効な方法が書かれていることを期待して開いてみると、
    タレコミ文は「こうすると落とせるかもね。試してないけど」レベル。
    せめて「撃墜する方法は?」ぐらいにして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      記事の結論からするとそれも違う。

      「民生用(盗撮)ドローンを撃墜したら損害賠償?」
      という理不尽なネタ。
      法整備が間に合ってないのは日本だけではないようだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 9時20分 (#2864309)

    水鉄砲は銃に含まれますか?

    #どのみちドローン撃ち落としたら問題になるわけだが

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...