パスワードを忘れた? アカウント作成
12329553 story
ストレージ

宮内庁が玉音放送用の録音原盤の再生に成功、WMA形式で公開 71

ストーリー by hylom
歴史的音声 部門より

宮内庁が8月1日、「戦後70年」という節目にあたって同庁が管理する太平洋戦争時の資料を公開している(宮内庁の「当庁が管理する先の大戦関係の資料について」ページ)。

ここでは大本営会議室等の防空用施設「御文庫附属庫」関連の資料のほか、「70年ぶりに再生を試みた」という「終戦の玉音放送」音声や「昭和21年5月にラジオ放送された昭和天皇のお言葉」の音声なども公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 16時57分 (#2857934)

    今後も研究等に使われることを考慮すると、
    高音部分等が失われる不可逆コーディックではなく、
    その元となった WAVE (もしくは、FLAC 等の可逆フォーマットで圧縮)
    を提供して頂けるとうれしいですね。

    あと、WMV というフォーマットだと, バージョンによる互換性とか
    の問題があって、将来聞けなくなる可能性もあるし。

    • 全く同意。
      ハイレゾでなくても良いから、せめてCD品質の無圧縮音源がほしいですね。

      NHKでもどこでもいいからCDで販売してくれないものかしら?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 4時52分 (#2858300)

      細かく分析されると、実は原盤を録音したのが昭和天皇本人じゃないという事実があきらかになるからだったり…

      #そして巻き起こる全世界を巻き込んだ騒動、ラストはゲイリー・オールドマンが爆死して平和に

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 8時20分 (#2858355)

      今後も研究等に使われることを考慮すると、

      宮内庁に研究を申請してください。予算も付く可能性があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも原盤が70年以上前のアナログレコードなので高音質とか考えてもしょうがないような…。

    • by Anonymous Coward

      WMAにも何年か前に可逆が加わっています
      この公開ファイルがどうなっているかは知りませんが

      • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 21時00分 (#2858111)

        Macではそのままでは聴けなかったので、宮内庁からダウンロードできるwmxファイルの中のURLをVLCで聴きました。

        j-streamからの配信(宮内庁のサーバが耐えられないかも知れないので、これは仕方ないところか)で、320kbpくらいの32bit / 44.1kHz とVLCは表示しました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あくまで一般公開のデータですよね。

      研究とかに使う人が音声を限りなく分析したいとしたら、
      マスターデータのコピーをもらうんじゃないでしょうか。

      マスターデータがWMAフォーマット?そんなまさかー。

      • by Anonymous Coward

        あくまでも配信用フォーマットとして選択してるだよなぁ
        常識的に考えたら

        • by Anonymous Coward

          配信用でも再生できる環境を選ぶし、プラグインが必須の方法で配布しているのは「?」という感じですが……。
          Linuxで再生できないのはもとより、タブレットなんかでも再生ができないですし……。(Macではできるのかな?)

    • by Anonymous Coward

      当時のAMラジオの品位ならばサンプリング周波数11.025kHz/16bitモノラルのWAVEファイルの十分だし、ファイル・サイズも大したものになならない.
      わざわざ手間かけて圧縮フォーマットにするくらいなら、パチパチうるさいノイズを除去してくれよ.
      この種のパルス性ノイズは、今時のソフトならかなり上手に(品質劣化せずに)除去出来るんだから.

      • >パチパチうるさいノイズ

        これ、針ではなくレーザピックアップ使えばかなりノイズが低減できると思うのですが、どのように再生したのでしょうね?それとも、レーザピックアップでもここが経年劣化でここが限界だったのか・・?はたまた、録音時からこのノイズは入っていたのか・・?

        今回、どのような環境で再生したのかみつからないのですが、パチパチノイズの起源は興味あるところです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パチパチノイズって、玉音放送の再現ビデオとかで流すとき必ず入ってますよね。
        あれラジオ放送のノイズと思ってたけど、
        ひょっとしたら原版に録音時にもう入ってたとか。

        それなら除去したら「編集」したことになっちゃうじゃないですか。
        >圧縮フォーマットにするくらいなら
        そういうことですけどね。

        • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 21時35分 (#2858134)

          > ひょっとしたら原版に録音時にもう入ってたとか。

          録音用の円盤に直接刻み込む方式の録音機でしたから、記録時にもスクラッチノイズはあったのではないでしょうか。
          音楽用の大型カッティングマシンならもっと高音質だったかもしれませんが、ポータブル機でしたから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          レコードだと微細なカビなどで発生します。
          それはそうとマスターを発見したとのことだけど、ドキュメンタリーで流れてるのはどうやって録音したんだろ?

          • by Anonymous Coward

            >ドキュメンタリーで流れてるのはどうやって録音したんだろ?
            マスターからコピーした放送用のものをつかったのでは

          • by Anonymous Coward

            ニュースでは「GHQが複製したものとみられる」としてました。
            つまり戦後のドサクサで詳細不明なんじゃないかと…

            マスターは発見されたというか宮内庁が独自に管理してて、
            今回は公開・復元の許可が出た的な話なのだと私は理解しました。

        • by Anonymous Coward

          パチパチノイズって、玉音放送の再現ビデオとかで流すとき必ず入ってますよね。
          あれラジオ放送のノイズと思ってたけど、

          なぜそう思われるかというと、たぶん日頃AMラジオを聴くことが無いということですね........
          AMの受信機の特性として高域がすぐ落ちる(高域を落とす)ので、あのように連続的にパチパチとノイズが入ることはないです
          自動車のイグニッション・ノイズや、雷・空電ノイズはかなり違った感じに聞こえます

    • by Anonymous Coward

      ひょっとしたら気づいていない人がいるかもしれないので、一応言っておきますけれど、WMVにしているのはDRMのためで、それ以外の何物でもないと思いますよ。

      ちなみに、ストリーミング再生を意図しているものを「録音」すると、著作権法に触れるのでバッファ以外のダウンロードは違法だったはずです。もちろん、再配布は不可能です。

      • by Anonymous Coward

        ダウンロードが違法になるのは配信自体が違法である場合ですよね

      • by Anonymous Coward

        Linuxでmplayerで再生できたってことはDRM付いてないんじゃ???

    • by Anonymous Coward

      いや十分でしょう。
      フォーマットの互換性だけなら以後は無劣化で変換可能ですし。

      研究?
      「天皇陛下の声には他の人には見られない特殊な成分が!」
      なんて普段スラドが馬鹿にしてるオカルト以外の何物でもないですよ。

    • by Anonymous Coward

      なんかURI文字列読みだしてそこから再生する形式らしいから、
      wget http://wmt9-od.stream.ne.jp/vod11/kunaicho/hp/s200815.wma [stream.ne.jp]
      で読みだしてVLC Media Playerで再生するのがLinuxまたはOS X向けの方法。

  • by sawanomori (22144) on 2015年08月03日 17時11分 (#2857941)
    これで玉音放送を使用すると何故か発生するNHKへの著作権料のようなお代は、いらなくなるのでしょうか(笑)
    • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 18時42分 (#2858020)

      あのさ、そういうまったく筋違いの批判でNHKを叩く奴がいると、真面目にNHKを批判している人の迷惑なわけ
      あなたみたいな何の論理もへったくれもないことを言う奴にはNHK批判に加わって欲しくない
      (笑)とかつけてもぜんぜん面白くもないから

      親コメント
      • by sawanomori (22144) on 2015年08月03日 23時41分 (#2858207)
        それはスミマセン。昨日ちょうど使用に費用が発生することが(出先で)話題になって、不思議だなと思ったのです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        頑日みたいのも本人達は真面目にNHKを批判してるつもりなんでしょ

      • by Anonymous Coward

        皮肉と批判は違うんじゃないかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 17時24分 (#2857956)

    昭和天皇ロイドを作成すれば(以下略

    MADテープってもわかんねーよなー

    • by Anonymous Coward

      世の中には安倍晋三ロボに頭下げさせて喜んでいる基地外がいるんだぜ。http://news.livedoor.com/article/detail/10351995/
      御同類だったら昭和天皇ロイドを作りたい理由は察っせられるが。

    • by Anonymous Coward

      高師直「アンドロイドなんてもったいない、木か金でつくっておけばよい」

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 17時38分 (#2857975)

    東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば [kunaicho.go.jp]

    圧倒的に今上天皇陛下のほうが聞きやすいというのは現代に生きているから?
    戦中当時の映画ニュースも、昭和天皇玉音放送系の「高周波域にスペクトルピーク」な音声なのは、元から?再生機依存でピークシフトした?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 19時28分 (#2858046)

    カルピスだったか、抽選でソノシート5枚組を配っていて、その中に「玉音放送」が入っていました。
    あちこちに録音も残っていて、さほど珍しいものではなかったと思うのですが、どうして今更なんでしょうね。

    当時は「ギョクインホウソウ」って発音していたと思うのですが、最近のNHKのニュースでは「ギョクオン」と
    言っているようですが、何かの都合で変わったのですかね?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...