パスワードを忘れた? アカウント作成
12315732 story
電力

ヒラリー・クリントン氏、大統領選に向けて太陽光パネル5億枚設置を公約 55

ストーリー by hylom
太陽光エネルギー利用推進へ 部門より
taraiok 曰く、

2016年の米国大統領選挙では、ヒラリー・クリントン氏が民主党の代表指名を獲得する可能性が高い。そんな中、クリントン氏は地球温暖化対策を発表した。太陽光発電のパネルを2020年までに5億枚設置することや再生可能エネルギーに対する税制上の優遇措置などが柱となっている。2027年までに二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーで米国の全家庭に電力を供給する構想もあるという(Guardian米Yahoo News産経新聞Slashdot)。

クリントン氏の提示するスケジュール通りに太陽光パネルを設置した場合、600億ドルの費用がかかると見られている。また、自然エネルギーへの優遇措置は、石油・ガス産業への税制優遇措置を中止することを意味しているという。さらに共和党がプッシュしている石油パイプライン建設計画に対する反対も表明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神奈川県黒岩知事は選挙公約で掲げた「4年間で200万戸の太陽光パネル設置」の
    公約を「忘れてほしい」 [j-cast.com]などと述べて、事実上撤回した。

    日本にも大風呂敷広げて恥かいた政治家がいるので、
    他山の石として欲しいものです。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時43分 (#2856869)

    原発推進派によるアンチ言論が強いですが、太陽光発電は成長産業ですよ。
    指数関数的に市場規模が拡大している。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%... [wikipedia.org]
    日本、ドイツ勢が強かった所を中国勢が大攻勢で天下を取った。アメリカがそれをまたひっくり返そうと狙っている。
    こんな感じでしょうか。もっと詳しい人は解説どうぞ。

    繰り返しますが、太陽光発電は成長産業なので、原発がどうこうとか抜きで
    取り組むだけの価値がある市場だと思うのです。

    • by Anonymous Coward

      で、資本原理主義の米国での発電・配電・売買電市場で、太陽光発電が受け入れられる目算は。
      太陽光発電補助金・固定買取価格制度なんか、米国であり得んぞ。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 16時08分 (#2856963)

        グーグルやアップルといった大企業がイメージ戦略として
        クリーンエネルギーの利用を謳っているし、それなりのニーズは
        あるだろう。

        というか日本では原発や自然エネルギーに関する言説は、政治思想的な
        ポジショントークとしてしか解釈されないからな。

        親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      補助金まみれで成長産業ってw

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 9時03分 (#2856791)

    枚って、太陽光パネルの規格とかあんの?

    • by matlay (32743) on 2015年08月01日 9時45分 (#2856804) 日記

      もう、単位系の話はいいよ....。
      #サイズの話に拡張されて、ヤード使ってるアメリカ人おかしいというコメントが出るところまで読んだ

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        太陽電池のセル数えて5億枚だぞーと言ってるとこまで読んだ。

      • by Anonymous Coward

        日本に何の得もない条件あれだけ丸呑みしまくってるんだからメートル法の導入くらい呑ませろよと思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 11時17分 (#2856833)

    共和党にはトランプとかジェフとかまともな奴がいないからヒラリーできまりだろ。

    • by Anonymous Coward

      まあアメリカの政治はね

      でも結構ゆり戻しがあるから共和党でまともなのが出てくるんじゃね。

      アメリカは好景気だと共和党、不景気だと民主党だしね。

      共和党が勝つと思ってるオイラ

      • by Anonymous Coward

        WASPの比率が減り続けてるから、どんどん共和党は不利になる、って言われてるけどね
        茶会が影響力を強めたら、より不利になるし

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時34分 (#2856864)

    パネル作ってる会社が嬉しいと言うのはあるだろうけど、今は中国とかばかりだろ。日本もまだあるよな。

    日本の場合、パネルの補助はあまり良くないよな。電気代上がってしまう。
    と言うより、LED照明に補助をすれば、日本の電機メーカーに補助金が回っていく。
    それに、各家庭の電気代も下がって、みんなも幸せ。
    もう一度、エコポイントをやってほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      京セラとか日本でも目がソーラー用パネル作ってるし効率では勝ってるけど、価格競争力では中国に負けてる。
      シャープとか一部メーカーはメガソーラーから撤退して高付加価値の家庭用を主力にしてる。

      パネルよりも日本のメーカーが強い大規模蓄電池のほうが期待できそう。
      メガソーラーには絶対必要だしね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 13時07分 (#2856879)

    関連ストーリー

    科学は民主主義によって決められるものではない
    http://science.srad.jp/story/15/01/26/0547223/ [science.srad.jp]

    # 共和党のパイプライン計画

    • by Anonymous Coward

      大抵は政治的イデオロギー
      例:原発

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 13時50分 (#2856899)

    今や土地が空いたらメガソーラー、山を切り開いてメガソーラー、田畑つぶしてメガソーラーってなってて嫌な感じです。不動産とか金融みたいに、なんか単なる中間搾取で何も生み出してないような。
    土地が狭い日本ならでは事情かも知れませんが。アメリカなら中部の砂漠地帯に広げるくらいにしていただきたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 14時52分 (#2856923)

    テスラとパナソニックの例の大規模蓄電システムとセットでしょう
    楽しみですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 18時18分 (#2857019)

    米国の場合は。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 0時34分 (#2857184)

    ヒートアイランドで苦しい東京、ここにパネルを敷き詰めて、
    どこか山奥で電気ストーブを焚いて消費すれば、
    東京からの廃熱に少しは寄与するんではないだろうか。

    キャッチフレーズは 東京を屋根で覆うぞ だな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...