パスワードを忘れた? アカウント作成
12310800 story
電力

パナソニック、電解液漏出による発火の可能性があるとして電動アシスト自転車のバッテリーをリコール 25

ストーリー by hylom
またバッテリーか 部門より
KAMUI 曰く、

パナソニックは、パナソニックサイクルテック社が製造した電動アシスト自転車において、一部のパッテリーパックで不具合があり、発煙・発火に至る可能性があるとしてリコールを行なうことを発表した(プレスリリース

該当するのは2012年12月から2013年4月までに製造したバッテリーパック5種類・約6万個。交換用に販売されたものが6,000個ほど含まれている。今年に入ってから2件の焼損事故が発生しているとのことで、調査したところ製造時にバッテリーセルの封止カシメが緩いものがあり、電解液が漏出してセルの端子間が短絡し、発火に至る可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 8時19分 (#2856134)
    パナの安全規格は異常なほど高い印象があったんだけど、カシメ不十分って…
    社員切り捨てすぎて品質安定できなくなってるんじゃないかと心配になるよ
    • by Anonymous Coward

      バッテリーは中国組み立てでしょ。
      レッツノートですらバッテリーは中国製なんだから。

      • by Anonymous Coward

        うちのリコール対象品には、MADE IN JAPANの文字がありました。
        一部の部品レベルでは中国製を使っている可能性もありますが、少なくとも組み立ては日本でしょう。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 14時58分 (#2856362)

          ですから、今回のリコールは製品としてのバッテリパックでは無く、
          中に入っている部品のバッテリセルが主原因ですので製品にMADE IN JAPANの文字があっても
          中の部品がどこで製造されたものかとは無関係となります

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ええ、ですから、生産国を云々するのはもはやナンセンスなんです。
            中国製ではないか?という勘ぐりは無意味。
            「パナソニックの製品」で「製造上の不具合があった」というだけのことですよ。

    • by Anonymous Coward

      6万個中2個、不良率0.003%って異常なほど低いと思うけど、バッテリー屋さんは大変だなぁ。
       
      富士通のアホーズスマホを作ってる人は、セルの電解液でも煎じて飲むべきだよね。

      • by Anonymous Coward

        逆にそんな不良が許されるのはどういう業界ですか?

        私金属加工業ですが6万個のうち2個も不良見つかったらエラいことになると思います。

        • by Anonymous Coward

          最終組立製品より部品の不良率が上だったら、そりゃエラいことでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            最終組立製品だと不良品が流出しても良い感じなんですか?

            • by Anonymous Coward

              いいんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          33ppm以上ですもんね。

          自動車部品の某社は目標1ppm以下をスローガンとしているそうです。

      • by Anonymous Coward

        最悪発火ですから、壊れたら修理すればいいというのとはレベルが違います。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 19時38分 (#2856571)

          でもアップルだと、このくらいのレベルなら基本放置。
          役所から強力に指導されて、それでも数年経ってようやくリコールじゃなくて
          無償交換プログラムとやらを始めるレベルですよね?
           
          ちょっと正直者が馬鹿を見るのよくない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アップルの交換プログラムの対象だった製品の危険度が「このくらいのレベル」だというソースは?

      • by Anonymous Coward

        不良が顕在化(発火事故が起きた)したのが2個というだけで、不良が2個だけという話ではない。
        事故の知らせを受けて原因を調べてみたところ、特定のロットで製造不良が多く、今後も発火事故が起きる可能性があるので回収という話だろう。

        パナはこれまでにもリチウムイオンバッテリーのトラブルで何度も [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          リチウムイオンバッテリーで痛い目にあってない大手が思い浮かばない…。
          なかなかセンシティブな技術なんですかね。

          • by Anonymous Coward

            注意書きが付いた新しいバッテリーが届いたので
            早速注意書きに書いてあった「過充電はダメ」とかを
            次々に試してみたら火を噴いた。
            「これは注意して扱わないと危ない」と悟った。

            という記事が昔の日経エレクトロニクスにあった。
            バッテリーが届けられたのはソニーのとある開発室だったかな?

        • by Anonymous Coward

          複数製造ラインの一つでランダムでなっちゃうとかだったらイヤだなぁ。。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 10時37分 (#2856184)

    移動中に燃えたりすることが無くてよかった。いまのところ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 10時56分 (#2856192)

    使用状況によるけど、その時期のロットだと既にへたってる場合も多いと
    思うからリコールで新品に変えてもらってラッキーと言う人がいるかもしれない。

    #喜び勇んでロットを確認してみたら対象品より後のロットだったorz

    • by Anonymous Coward

      うちは対象より前でした。
      まあ、まだ使えるからいいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      2年4か月前に購入したうちの自転車はリコール対象でした。
      3か月前にモーターが壊れ、保証で無償交換してもらったばかり(モーターは3年保証)。
      今回のリコールでバッテリーも新品に。

      まあラッキーといえるかもしれませんが、焼損のリスクを背負わされていたわけで、
      嬉しくはないですね…。
      使用するな、充電するなってことなので、しばらく電車通勤でお金がかかりますし。

    • by Anonymous Coward

      パナのホットカーペットがリコールで交換になりました。
      2年位使って新品に。
      交換品にはしっかり非売品と書いてあった。

      ちゃんと対応してくれるのは、さすが大手メーカーですね。
      ワケのわからんメーカーはリコールにすらならない。
      信用商売を続けて欲しいですね。

      # バッテリーは大丈夫なやつだった。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 8時59分 (#2856789)

    輸入・販売業者が売り切りで販売していた外国製でセル不良が起きたら、リコールとなっても回収・返金で処理されてしまうケースがありそう。確か電動スクータでそんな事があったかと。
    実用品は急に使えなくなると困りますよね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...