パスワードを忘れた? アカウント作成
12069809 story
ハードウェアハック

ダイアル式南京錠を数秒で解錠する自作マシン 15

ストーリー by hylom
日本ではあまりこのタイプは見かけない気が 部門より
eggy 曰く、

Samy Kamkarという男性が、ダイアル式南京錠を自動的に解錠する「Samy's Combo Breaker」という機械を開発、その様子を動画で公開している(TechCrunch)。この機械を利用すれば、解錠のための番号が分からなくても、数秒で鍵を開けることができるという。

Combo Breakerにはダイアルを回すためのステッピングモーター、シャックルを引っぱり上げるためのサーボモーターが使用されており、南京錠を固定するためのハーネスは3Dプリンタで製作したという。また、番号を割り出すための計算とモーターの制御はArduinoを用いているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と脳内変換された。

    今度は9998まで行っても,チェーン(はないけど)を引きちぎらないだけの我慢強さも持ってるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 13時56分 (#2816192)

    Uの字になってる部分を軽く引っ張っぱりながらダイアルを回して、正しい数字に合うと感触が変わるので、それを3つ4つともやれば開くようなチャチなのが多かった。

    ダイヤル式南京錠って、自由に取ってはいけませんよ!って注意くらいにしか、元々なっていないんじゃなかろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 14時35分 (#2816213)

      U字のところひっぱりながら高速でダイヤル回すだけで外れますよね。
      高校のころよくやってました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高校の時は、生徒がロッカーの鍵なくすと用務員さんがボルトクリッパーでさくっと切断してた思い出が。
        当時はあんな工具があるとは知らなかったので、始めて見た時は驚きました。

    • by Anonymous Coward

      某駅で見かけた業務用の道具入れロッカーで見かけたダイヤル式南京錠は凄かった。
      鍵や南京錠に対応してないロッカーを無改造でチェーンを巻いてチェーンに南京錠をつけてたんだけど…
      南京錠は小さくてちゃちい奴だし、チェーンも細いわ短いわだし、
      チェーンの両端とも磁石で張り付いてるフックに引っ掛けてあるだけだし、
      挙句にチェーン同士の連結は単語帳を綴じるような開閉自由のリングという有り様
      もはや鍵を飾り付けてあるだけでなんのロックにもなっていなかった…
       
      「鍵をつけろと言われたから嫌々付けただけだし開けたきゃ開けろ」って意思表示かなとか思いました。
      ここまで行くとあまりにもザル過ぎて「自由に取ってはいけませんよ!」という意志も感じられません…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 17時13分 (#2816304)

    引きちぎるんじゃないのか

    # T-800なら

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...