パスワードを忘れた? アカウント作成
12058081 story
AMD

AMD、新CPUコア「Zen」の詳細を発表 21

ストーリー by hylom
刷新へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDが次世代CPUコア「Zen」および2017年までの製品ロードマップを発表した(PC Watchの記事1PC Watchの記事2ガジェット速報の記事1ガジェット速報の記事2北森瓦版)。

いよいよBulldozer系も終焉が見えてきました。

AMDの発表によると、Zenは2016年に投入されるハイエンドデスクトップ向けCPU「AMD FX」シリーズに採用されるほか、サーバー向けのOpteron(x86版)でも採用されるとのこと。Zenは完全に新設計のコアとなり、クロック当たりの命令実行性能が大きく向上するという。さらに、Hyper-Threadingのような単一コアによる複数スレッドの同時実行機能も搭載されるという。

また、現在のAMD製CPUはソケットAM3およびソケットFM2+という2種類のソケットが採用されているが、今後は「ソケットAM4」に一本化されることも発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by love-m4 (10412) on 2015年05月11日 12時58分 (#2812229) 日記

    CPUの話に仮想化の名前が出てくるとTransmetaを思い出す。
    dynabook Lの英語キーボードは中々良かったんだけどなー。

  • おいらのAM3+ MBでAM4 CPUが使えますように。(無理!)
    • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 17時44分 (#2812405)

      自分的に一番は1GHz競争をしていた頃のSlotAです。
      Phenom IIまではなんとかIntelに食いつこうとしていましたけど、USBやPCIeバスに不具合をよく抱えていたのでK5から使っていたAMDerの自分でもAM3からは買いませんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Socket AにはじまりSocket Aに終わったなー。
        6000円で買えるAthlonXP 1700+(1.47GHz)を2GHzオーバー常用とか、夢いっぱいだった
        FSBがPCI/AGPバスの速度に影響しないnForceが出てきたときはなんかもう無敵だと思ったOC愛好家

      • by Anonymous Coward

        私はAthron MP×2。爆熱爆音に耐えきれずに。。
        PentiumPro位かな?なんて思って買ったんだけどね。
        で、そこからノート複数持ちに変わりました。

    • by Anonymous Coward

      Am486DX2から今(といってもPhenomII)に至るまでAMD使いだけども、さすがにもうAMDを選ぶ意味がないと思って次はIntelにしようと考えていた。Zenはその考えを覆すことになるだろうか?

      AthlonXPあたりの時がいちばんAMDを選ぶ意味があったかな? 燃えることもあったらしいけど自分のは無事に使い終えた。

      • AMDは
        古くは Socket 7(Pentium世代)にK6-IIIを刺して延命させることができたり、
        最近だと、Socket AM2(Athlon64世代)にPhenom II(SocketAM3)を刺して延命させたりとか、
        アップグレードにやさしい印象がありますね。
         
        もっとも、OSを維持したままハードウェアをアップグレードするときに、
        WindowsXPの頃なんかはチップセットが変わると起動しなくなったりとかいろいろあったので、
        できるだけCPUだけをアップグレードさせることにこだわったりもしたんですが、
         
        最近のWindowsはマザー交換ぐらい全然問題ないので、
        CPUをマザーボードごと交換することに抵抗がなくなってきました。
         
        #というわけで、ずっとAMD派で今もメインマシンは AMD FX ですし、SocketAM2 に Athlon II X4を刺したマシンも現役なんですが、
        #最近組んだサブマシンは Intel i3 にしました。代わりに AMD Athlon 64 X2 が退役。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンピュータ史的には Am2900 ファミリが一番だな。

    • by Anonymous Coward

      AM2の690GでAthlonからFXまで散々引っ張った上で990FXに換えましたわ

  • by Emc2 (14960) on 2015年05月12日 10時34分 (#2812811) 日記

    >クロック当たりの命令実行性能が大きく向上
    動作クロックが上げられずに頭打ち…とかならないといいなぁ

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 12時58分 (#2812227)

    本文:Xen→Zen
    タグ:hardeare→hardware

    しかもhardeareタグに他の記事があるってどういうことだよ…

    • by Anonymous Coward

      安心のhilonクオリティ

    • by Anonymous Coward

      雑誌なんかにある間違い探しクイズのようなものですよ
      ないとかえって探してしまって時間の無駄になるので
      むしろ間違い忘れのないようにしてもらおうよ

      # /.本家とは異なるオマケ機能付きみたいな

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、商品名を間違えるとか結構ヤバイミスだと思いますけどね
        # SradのスポンサーからAMDは無くなるかな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 18時33分 (#2812452)

    ってインテルの専売特許かと思ってたけど、そうでもないのね。

    • by Anonymous Coward

      TSMCもSamsungも開発してるけどね

    • by Anonymous Coward

      元となるアイディアは日立の人が提唱したんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 19時22分 (#2812502)


    AMD製「デスクトップ用」CPU・APUは「ソケットAM4」に一本化される。
    多分「Opteron」は含まれない。

    • by Anonymous Coward

      3000シリーズの後継はAM4で出すんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 19時36分 (#2812510)

    ブルドーザのコンセプトって2コアで十分な用途向けとして悪くなかったと思うんだよね。
    だから本来、パフォーマンス向けのAPUではなく、bobcat系をデコーダ、FPU共用型にすればよかったのに。

    Zenに関してはSMTが搭載されるのは悪くない。個人的には1コア3スレッドとか4スレッドなAPUが出たらいいな。出ないだろうけど。だけど正直、PC用途なら1コアで十分な用途も多いと思う。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...