パスワードを忘れた? アカウント作成
11969252 story
ハードウェア

長野県警、独自開発のドローンを本格運用へ 44

ストーリー by hylom
作ってしまったのか 部門より

長野県警がドローン(小型無人飛行機)を事件・事故現場の調査に活用するという(毎日新聞)。

長野県警が独自に開発したものだそうで、最高時速約80kmで半径2kmを約15分間飛行できるという。「事件・事故現場の見取り図作りなどに活用するため」とされているが、いつかは犯人追跡や逮捕にも活用されるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 18時13分 (#2780960)

    犯人に襲われて110番したらこいつがやってきて写真だけ撮って15分で帰って行ったら嫌だな。

    • by Anonymous Coward

      痴漢に襲われてた女性を助けて110番したら、こいつがやってきて写真だけ撮って、
      5分でケーサツ官がやってきて逮捕されたら嫌だな。

      #証拠不十分で釈放?寝言言ってるんじゃねえよ。
      #いつから痴漢の犯人逮捕に証拠が必要になった?

  • by takaha4 (47140) on 2015年03月19日 16時46分 (#2780856)
    災害・事件・事故・怪しい施設の調査など色々使えそう。
    まあ、「強風がー」「送電線がー」「人権団体がー」と問題は起こるだろうが、くじけずに頑張って欲しい。
    • by nemui4 (20313) on 2015年03月19日 16時57分 (#2780878) 日記

      自然災害対策にも頑張ってほしいですね
      長野は山が多そうだし、スペック的に無理かもしれないけど山岳パトロールとかに役立てば事故を未然に防いだりもできそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        斜面で農作業している老人も多いから
        回覧板回してくれるとうれしい

    • by wine (46423) on 2015年03月19日 18時00分 (#2780948)

      災害救助でよくヘリコプターの音がうるさいってよく聞くから、報道とかのヘリもこれに置き換えたほうがいいんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リモートでカメラを制御できるならね。

      • by Anonymous Coward
        ドローンもうるさいよ?
        • by Anonymous Coward

          うるさいかもしれないけど音圧音質が全然違うだろ。

    • by Anonymous Coward

      同感です。
      強風問題、バッテリー問題、送電線や通信ケーブル、落下時への事故や、鳥獣などへの被害、柵など一般的に考えられるものを飛び越して内部を確認できてしまうと言った法律が想定していない部分の問題などがとりあえずない、事件・事故現場の見取り図作りなど確実に使える所から使って欲しいですね。

      中にはなんでもできるつもりで妄想して「問題は起こるだろうが、くじけずに頑張って欲しい」などと意味不明の供述をしながら、誰でも考えた据えに却下しているであろう素人アイデアを無責任に投げて煽るヴァカが出るでしょうが、そういうノイズは一切無視してほしい所です。

    • by Anonymous Coward

      復興予算で、自衛隊が既に、一機3億円の無人機を2機、開発・購入済み。
      そのうち1機は墜落してゴミとなったけどね!

      秘密だよ! 誰にも言っちゃダメだよ! シーっ!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 16時29分 (#2780835)

    立て籠もり犯の陽動に(ブーン

    鉄球(ドーン! ドローン(ブーン

    放水(バーン! ドローン(ブーン

    カップラーメンのお湯を運びに(ブーン

    • by Anonymous Coward

      どんなでかいドローンよw

      • by Anonymous Coward

        きっと、大型スピーカー内臓のドローンなんでしょうね。

        ホーム○ローンでないけれど、ビデオの音声で泥棒を追い払うとか!

        # マスター○ートンでは、「真のプロは、突入されると一度下がって状況を見る」として、わざわざクレーンを用意して二階の窓から突入し、家の二階にいた誘拐犯たちを一階に誘導して突入する仲間を手助けする戦術があった。

    • by Anonymous Coward

      ばっしゃー 指揮官「あじじじ」

    • by Anonymous Coward

      そして犯罪者がパクってドロ~ン

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 16時30分 (#2780839)

    ということは、試験運用もしたわけで、その様子を伝える NHK のニュースが数ヶ月前にあったと思ったのだが、探しても見つからない…。事故現場の見取り図作成に便利だよね、という内容だったと思う。

  • by prankster (12979) on 2015年03月19日 16時52分 (#2780868)
    >最高時速約80kmで半径2kmを約15分間飛行できるという。
    80km/hって充分速いと思うけど、半径2kmってのは操縦電波が届く範囲なのかな。ところで稼働時間約15分って短くない?
    # そういえばロケットパンチの有効距離は2kmだったな。これも電波の都合?
    • by Anonymous Coward

      稼働時間ですが、無人ヘリと言われず、ドローンと表現されるものはだいたいこんなもんですよ
      電動の回転翼が複数あってコントロールしやすいというメリットの代償です。
      むしろ頑張っている方かも。

    • by Anonymous Coward

      電動の多翼ヘリコプターならそんなもんでしょう。
      エンジン駆動の無人飛行機だったら、エアフォートサービスが運用している
      父島から西之島まで130km飛んで上空を飛んで写真撮ってまた130km飛んで戻ってくる能力を持つもの、なんてのがありますね。
      http://www.yamazaki-k.co.jp/airphoto/concept.html [yamazaki-k.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      「現場の見取り図」ということだからこんなもんじゃないんですか。
      問題点の炙り出しって事で。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 16時51分 (#2780866)

    パトロールがわりに使えないかなぁ

    ・利点
    実際の移動より疲労が少ない、特に坂道などが多い土地でも問題ない
    人口密度が低いエリアでもカバーできる(人口が少ない場所に警察署を幾つも作るのは費用対効果に問題がある)
    犯罪らしき行為を見つけたらすぐに録画を開始すれば後で証拠として使用することも可能
    移動速度はそこそこ速いと思うので徒歩や自転車でのパトロールよりは高速に巡回できる

    ・欠点
    「お巡りさんがパトロールしてくれている」感じがないので犯罪抑止効果は多分下がる
    細かい情報が得られない
    犯罪を見つけたとしても即座に対応できない(その場に警官が居るわけじゃないので)

    たとえば、高校生アルバイトとか雇ってパトロールさせてもいいような気がする
    20人ぐらいがドローンを操縦して、後ろで1~2人の警官が待機、アルバイトが何か見つけたら警官が確認して引き継ぐ、みたいな感じで
    むろん現行のパトロールの代替にはならないけど、地域によっては両方併用することでそれなりの効果が挙げられるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 17時35分 (#2780929)

    一瞬、白黒ツートンカラーのMQ-9 リーパーが長野の空を旋回すると夢想して胸が熱く。

    • by maia (16220) on 2015年03月19日 18時16分 (#2780962) 日記

      マジな話、固定翼機の方が長時間任務に向いている。追跡には適している。災害現場確認にも向いている。

      1点を観察・撮影するのでも、高度を下げて旋回すれば済む話。特別に低速にしたければ、フラップなり翼を変形(拡大)してもいい。

      離陸は警察署屋上のカタパルト。帰還時はネットでいいや。

      もっとお手軽にしたければ、オートジャイロもいい。

      #夢が広がるなあ(ぉぃ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいね
      交通違反で逃走中の車両にヘルファイア発射。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 0時07分 (#2781159)

    いついかなる場合も、必ず長野を通るルートを使うんですね。
    中央道とか都民としてはマジむかつきますわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 0時08分 (#2781160)

    飛行船型でもいいような。

    • by Anonymous Coward

      小型のものは簡単に風に流されて使い物にならないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 14時59分 (#2781544)

    もそろそろ出てくるんでしょうね
    窓際で無防備で着替えてるお姉ちゃんの盗撮とか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...