パスワードを忘れた? アカウント作成
11934914 story
電力

電気代高騰で打撃を受けるスパコン「京」 107

ストーリー by hylom
普通の人の年収以上が一日で消えるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)のスパコン「」が、電気代の高騰に苦労しているという(産経新聞)。

京はSPARCベースのCPUを採用しており、CPUを使えば使うほど消費電力も増加する。また、発熱対策の空調なども必須だ。記事によると、京の運用に必要な光熱費は「一日約600万円強」で、年間の消費電力量は一般家庭2万5千世帯分に相当するという。

すでに京の運営を行っている理研傘下の計算科学研究機構では、使用時の消費電力の確認を呼びかけているそうだが、今年4月に関西電力は電気料金の値上げを予定しており、光熱費がさらに増加する見込みだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CPUってそんなものでは? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月24日 11時38分 (#2766632)

    京はSPARCベースのCPUを採用しており、CPUを使えば使うほど消費電力も増加する。

    SPARCベースのCPUでなければ、CPUを使っても消費電力が増えないような印象を受ける文ですね。

    • ARMだったらという冗談はさておき、X64だったらどうなるかとか東工大のTSUBAMEに倣ってGPGPUを採用していたらどうなるかなどは気になるところ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GPGPUの消費電力効率は認めるけど、ピーク性能と実行性能の乖離がますます進むので、
        汎用機にあの手のアクセラレータを積むのは反対ですね。

        電力効率と言えばTOP500で汎用CPUだとBlueGene京のPowerが頭一つ抜けていると
        思いますが、あれは駆動周波数が低いおかげだと伺ったことがあります。
        京の後継機開発プロジェクトも立ち上がっているようですし、どういうマシン構成に
        するのか、楽しみですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時39分 (#2766673)

      元記事にはSPARCなんて書いてないからタレこみ主が付け加えてる。本当に何で付け加えたか疑問。
      元記事からは電気代以外の項目はばっさり削除してるのにSPARCは追加なので意図があるのだろうけど、意図も意味もさっぱり掴めん。

      親コメント
  • 京はノードを切り売りして使ってるけど、だったら大学の計算資源借りたり、自前でクラスタ持った方がずっと使い勝手が良い。
    結局、科研費やらが通りやすいとかプロジェクトが京に紐づけされてるって理由くらいしか、こういった用途では京を使うモチベーションが無い。
    後、プレゼンの時に京の写真でスライドを稼げる。

    んで、本当にヘビーに使いたい人は全然使えない。
    結局このレベルの計算機がもっと陳腐化してその辺に転がっていて、いつでも占有できる状況にならないと、これを手段として使おうとしている研究開発にはなかなか使えない。

    まぁ、こういった物が作れるっていう実証としては良かったと思うけど、適当な所で止めるか、中規模クラスタにバラして、貸すなり売るなりすべきだったと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時05分 (#2766747)

      自前クラスタが楽とか本気で言ってんのか?

      ラボにマトモにUNIXシステムの面倒を見られる常勤が自分しかいない環境で、
      コンピュータに詳しくもないボスが見栄で導入したクラスタマシンを世話しなきゃ
      ならない身になってみろ。

      そんでもって、床工事、電気工事、空調工事までして機材導入で、大枚はたいて
      300スレッド程度のマシンがあっても嬉しくない。
      ラボは狭くて煩くなるし。

      切り売りスパコンシステムも借りてるんだが、こっちに一本化したほうが余程マシ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回のお題、エネルギー効率という面から言うと京は言うほど悪くは無く
      少なくとも分散設置よりはマシなはず

      • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時30分 (#2766669)

        建造当時は悪くなかったかもしれませんが現在の京コンピュータの
        エネルギー効率はTOP500の中でもかなり悪い方です。

        http://www.top500.org/lists/2014/11/ [top500.org]

        Cray XK7に対してはワットあたりの性能で3倍以上の開きがあるというのが現実でして
        消費電力的に見ればもはやお荷物といってしまっていいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時02分 (#2766693)

          分散設置のほうがマシという馬鹿に、んなわけけねーだろタコと言ったら、当初はともかくTOP500の中では悪い方!とか言う論点の流れを理解できない馬鹿が出てきたでござる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分の脳内正義以外は何も見えないキチガイさんでしたか。

            >分散設置のほうがマシという馬鹿に、んなわけけねーだろタコと言ったら
            ではなく
            >言うほど悪くは無く
            という部分が突っ込まれたことに気づかないとは。

            • by Anonymous Coward

              電力性能比のリストであるGreen500のトップ6に入った事があるんですが、
              それを「言うほど悪くない」と表現して何の問題が?

    • by Anonymous Coward

      ま、そういう話は民主政権時代の事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」で象徴されたように、わかっていたことですね。

      10トントラックで郵便配達するようなもんです。

    • by Anonymous Coward

      中古PS3を2000台くらい [srad.jp]調達するというのはどうでせう

    • by Anonymous Coward

      京はノードを切り売りして使ってるけど、だったら大学の計算資源借りたり、自前でクラスタ持った方がずっと使い勝手が良い。

      その通りなんですけど、フルノード使わないとできない計算もあるわけで、
      その部分が京のメインの成果になるところですね。それが投資に見合っていれば問題ないでしょう。

      で、マシンの評価をするにあたって知りたい指標の一つが「ユーザアプリの平均実行効率」です。
      TOP500はLinpack性能オンリーで、しかもチャンピオンデータ一つでのランキングです。
      しかし、TOP500の大半は汎用機でそのうえで動かすアプリは千差万別。
      Linpackどころか、行列計算すらないアプリだって入ってるわけで、そういうたくさんのアプリが
      一体どの程度のマシン性能まで引き出せているのかは、今後のスパコンを考えるうえで
      とても重要だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時01分 (#2766745)

    止めればいいんじゃないかと

  • 妙な万能細胞が湧いてきたり。
    ハブ空港にしてる航空会社が破綻したり。
    スパコンが電気代で火の車だったり。

    • 犯人はヤス (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時18分 (#2766756)

      次はきっと連続殺人事件が起きる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 17時02分 (#2766899)

      神戸港の防波堤の外は急に水深が深くなり、昔から防波堤の外は危ないと言われてきた。
      海流や波、風が変わるし、活断層も確認されている。
      その防波堤は、現在のイケアのすぐ南あたり。
      緑地の中に今も残ってるよ。
      理研も空港も防波堤の外なんだよね。
      あれが防いでいたのは波だけじゃなかったんだと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 11時47分 (#2766642)

    なんか空調がめちゃくちゃオーバースペックでフル稼働してる予感
    人間が汗だくになるくらいなら問題ないんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時05分 (#2766648)

    >必要な光熱費は「一日約600万円強」で、年間の消費電力量は一般家庭2万5千世帯分

    よく見かけるこの手の書き方だけど、1日の平均消費量のまま話を進めれば、「年間の消費電力量は」と要らないことを書かずに済むのに。

    • by rhodamine (32563) on 2015年02月24日 13時22分 (#2766712)

      一般家庭の消費電力のほうに季節変動があり,こういう書き方をしようと思えば
      年平均を取るしかないのですよ.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、京の方も空調で内部を一定温度に保ってる以上は一般家庭ほどではなかろうにせよ年変動はあるわけで、
        その直前の、1日600万円、は特に説明もなく年平均を取ってるんだと思われる記述になっていて、ちぐはぐ。

    • by USH (8040) on 2015年02月24日 18時37分 (#2766968) 日記

      電力について、ある瞬間の電力 (単位:W)と、その時間積分(単位:Wh)を区別できていない文章、多いですよね。

      ここでの話は両方(1日と年間)とも時間積分した値だけど、なんとなく W と Wh を意識して書き分けようとして失敗しているという感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年間の消費電力量は一般家庭2万5千世帯分ということは、
      1日の消費電力量も一般家庭2万5千世帯分ということだから、
      年間とか1日とか書く必要がないはずだ、ということですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時09分 (#2766653)

    バイナリー発電すれば少しは回収出来るのではないだろうか。
    焼け石に水かも知れないけど。

    # 温水プールや健康ランド併設でも可

    • Re:排熱で (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時31分 (#2766670)

      演芸場も造って芸人の雇用をですね・・・・
      なんでやねん(スパコーン!)←ハリセンの音

      親コメント
    • Re:排熱で (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時14分 (#2766703)

      廃熱利用は、寿命の違うシステムをつなぎ合わせる辺りに厄介な話がありまして。

      特に、廃熱を出す側の寿命が先に来てしまうと、廃熱に依存していた側の施設の残り寿命のために、
      新たに何らかの熱供給システムを用意しないといけないという。逆ならエネルギーを捨てるだけで済むんですが。
      それも、結構な規模のやりとりでなければ導入時にわざわざ繋ぐ計画にしたりしないわけで、
      そんな大きな施設を誰がどうやって導入するのかとかいう問題が。

      京とは別件ですが、あれが置いてある島の北側でも、供給側が設備更新で居なくなってしまって
      地域冷暖房システムが破綻し、後処理に四苦八苦してるという噂です。

      スパコン施設を供給源にするなら、システムが陳腐化しても建物ごと撤退するのは無しで、
      中身を更新し続ける、とかそういう長期計画が必要になるわけで、
      それって、手段のために目的を探してくる官僚政治の(駄目な)黄金パターンへの誘導力が強すぎて嫌な雰囲気です。
      スパコン更新に目が無ければ、一山いくらのごくありふれたデータセンターへ流用しますと、あっさり割り切れたりすればいいんですけど。
      あるいは、建物が撤退するときには、代わりとなる安い熱の供給源を新設するところまで計画に盛り込むか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時56分 (#2766685)

    それぐらい自分で考えてなんとかしろよ
    色々アイデアはあるんだけど本当は休憩したいのかな

    と、擬人化してみました。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時30分 (#2766716)

    >CPUを使えば使うほど消費電力も増加する

    そんなに使うほどのプロジェクトがないから、困っているのでは。

    • by Anonymous Coward

      もともとニーズもないのに「一位をとる根性がなくてどうするか!」という非科学的な掛け声で、
      現場には金を渡さずに、中身より箱ものに金をかけ多くの天下り要員に金をばら撒いたという・・・。

      「スパコンがなければ海外からデータを買わないといけなくなるんだ!」と言っておきながら、外人が利用し
      その結果を逆輸入するありさま。道具を作っても使う技術者を育てないとこうなる。

      せめて作ったスパコンを輸出すればいいのだがUSAとは共同開発という名目で無料技術移転しているし
      ロシア、中国などには輸出禁止にさせられてる。EUなんかはUSAから買うよう。その他の諸外国には
      高すぎて売れやしない。もうあほかと

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...