パスワードを忘れた? アカウント作成
11907921 story
Sony

ソニーが肌解析システムを発表 11

ストーリー by hylom
低価格化圧力のない分野を狙う気だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが肌解析システム「Beauty Explorer」を発表した(ASCII.jp)。肌測定器とソニーの画像処理技術を応用したアルゴリズムを組み合わせ、肌のキメ、毛穴、シミ、色味、水分/油分料などを高精度で計測できるという。

肌の測定には専用測定器を使用し、測定した情報はネットワーク経由でクラウドサーバーに送信され、サーバー上の肌解析アルゴリズム「SSKEP」により解析されるそうだ。SSKEPが運用されるサーバーはデータベースとしても機能し、ユーザーが増えれば増えるほど、より高精度で的確な分析が可能になるという。

当面はエステサロンや化粧品販売店、スポーツジムといった店舗での業務利用を想定しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とか連想してしまいました。
    この場合格納ディレクトリは何処。

    今でもたまにタスクマネージャからexplorer.exeを叩きます。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時01分 (#2756955)

    肌を見ずとも、年齢、性別、容姿の美醜で決まりそうだけれども。

    • by Anonymous Coward

      年齢、性別、身長、体重を入力させて画像処理はやってるふりだけとかだったりして
      ユーザーが増えれば増えるほどより高精度で的確な分析が可能って「これで合ってますか」って聞いてくるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時21分 (#2756970)

    大規模にパクられてあっという間に精度で抜かれそうだね

    • by Anonymous Coward

      肌診断システムは30年も前からあるもので、この記事からはどこが新規なのかはよくわからない。
      解析技術はともかく、診断の実体が自前サーバで集中管理していることで、ソフトウェアのアップデートや
      他社によるリバースエンジニアリングのリスクに強い、といった利点は考えられるが、肝心なのは
      解析の中身ではないだろうか。
      まあ、ソニーは化粧品もやっているのでノウハウはあるのだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月07日 0時00分 (#2757101)

    過去の実績からデータぶっこ抜き不可避

  • by Anonymous Coward on 2015年02月07日 4時34分 (#2757138)

    なんかもうソニーじゃなくなった感じだな。
    今に始まったことじゃないけど、ジョブズが憧れたソニーはもう影も形もない。

    ソニーにとって今では全然儲からなくなったパソコン・携帯電話事業からAppleは莫大な利益をあげているというのに。
    既存の市場でもやり方次第で十分利益を出せるという証明だけど、Sonyは何をやっても魅力的な製品が出てこない。
    ハードウェアの時代は完全に終わり、ソフトウェア・サービス・デザインの時代ってことなのかな。どれも日本企業は苦手なものだ。

    • by Anonymous Coward

      ソニーが…ってよりも、日本のソフトウェア産業が…。

      • by Anonymous Coward

        PGが首つって死んでくこの国でソフトウェアなんてやる奴おらんて

    • by Anonymous Coward

      化粧品に手を出したり、業務用IHヒーターに手を出した時点で
      終了したと感じたよw

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...