パスワードを忘れた? アカウント作成
11907520 story
ハードウェア

最大2TBのメモリを搭載できるXeon対応マザー 43

ストーリー by hylom
メモリをもりもり使いたい人向け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2TBものメモリが搭載可能なIntel製デュアルXeon対応マザー「S2600CW2」が発売された(AKIBA PC Hotline!)。

店頭価格は税込75,400円前後。16基のDDR4メモリスロットを搭載、128GB×16で最大2TBのメモリを搭載できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 驚異の2GBメモリ登載!128MBモジュール16枚
    とか言ってたのって何年くらい前だっけ?

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward

      SDカードが使える携帯電話が出たての頃に、128MBのカードを12000円くらいで買ったのを覚えてる。
      たぶん、13年前くらい。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 13時18分 (#2756728)

    おれのパソメモリ2Tあるぜw

    • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 13時47分 (#2756748)

      趣味の関係で192GBメモリ積んでるんだが、あるソフトのサポートに電話した時

      サポートセンターの声がきれいなおねえさん(以下サポセン)「メモリは」
      俺「192GBです」
      サポセン「わかりました。192GBですねー() では次の操作で出てくる数字、教えてもらえますか。 まず画面の右下にある丸いボタンを押して…コンピュータの…」
      俺「192GBです」
      サポセン「ご面倒でも言った通りの操作をしていただけますか。そうしないとサポート受けられませんよ!」

      みたいな事があって困った事がある。何度言ってもだめで、
      サポセン「えいちでぃでぃが192GBしかない古いPCは動作保証外なんですよ」
      みたいな事を言われて、もう面倒くさくなって電話切った。

      どうやらマニュアルになっているらしく、つぎかけたときも似たようなやりとりになりかけたが、
      ネットにスクリーンショットアップして確認させると言う荒技で乗り切った。

      #結局、2ソケット以上では動作がおかしくなると言う結論で、技術者が出てきて
      #すいません仕様です、制限して使ってくれ って事にはなったのだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 17時26分 (#2756879)
        2回目の発言時に「Cドライブの容量は4TB(適当)でメモリは192GBです。」と言いなおさない君が悪い。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですね。
          なんで思いつかなかったんだろ…。

        • by Anonymous Coward

          悪意があるとは思わなかったが、頭は悪い方だとは思ったな
          世の中にはメモリーと聞かれてHDDのサイズを答える人がいるのだろうくらいのことが
          分からなかった、あるいはわからなかったことに自省の念を持たないことに。

          • by Anonymous Coward

            示されてる会話しかなされていないと解釈して「頭が悪い方」などと書いちゃう
            貴方に比べたらずいぶんマシでは

      • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 17時48分 (#2756894)

        おねえさんの怒った声が聞きたかっただけなんだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 18時00分 (#2756908)

          そんな事実は断じてない!
          匿名の影に隠れて事実無根の誹謗中傷するのはやめてください!

          俺「CPUはXeon5630です」
          サポートセンターの声がきれいなおねえさん「じーおんのごーろくさんぜろですね・・・。メーカは」
          俺「HPです」
          サポートセンターの声がきれいなおねえさん(戸松遥さんの声にちょっとにてる)「えっちぴーですか」

          とかちょっと萌えたりしてません

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          単なるサンドバッグ依存症

      • by Anonymous Coward

        丸いボタンは左下。

        • by Anonymous Coward

          アラビア圏のWindowsだったとか

      • by Anonymous Coward

        192GBのHDDってあるの?

        • by Anonymous Coward

          パーティションならあり得るかな

          サポートの確認の仕方なら
          デバイスマネージャで物理HDDの型番確認より
          エクスプローラで空き容量の確認も兼ねてするだろうし

          # メモリってだけならスワップファイル特盛できるぜい

        • by Anonymous Coward

          そこは、例えば「500GB以下はダメ」とかの条件に引っかかってるだけだろうけど、でも約200GBで「古いので動作保証外」扱いになるとは、手強いソフトだ

          #1995年、一般的なPCの内蔵HDDが300MBとか500MBという時代に「最大メモリ768MB」というモンスターマシンだったPowerMac9500を思い出した

          • by Anonymous Coward

            記憶装置200GBで足りないソフトウェアとか,普通に192GBのメインメモリ積んだスーパーコンピュータで動いてそうですね…

    • by Anonymous Coward

      俺なんか、USBにメモリさし続ければ、無限に拡張できるぜ!

    • by Anonymous Coward

      バウンダリテストするんだよ、おぅあくしろよ

    • by Anonymous Coward

      何もしてないんですけど、壊れたんです

      • by Anonymous Coward

        何もしていないのに、なぜ壊れていることがわかったんだ。怒らないから正直に言いなさい。
        →正直な回答をもらう
        →怒る
        →怒らないって言ったじゃないですか
        →あれは嘘だ
        →嘘をつくなんてひどい
        →お前が言うな

        までテンプレ。

    • by Anonymous Coward

      最近はメモリ2枚差しを2丁というのかと思った。
      よく見たら2Tだった。

      • by Anonymous Coward

        メモリの話で「2T」って書いてあると、コマンドレートの話に見えるな

    • by Anonymous Coward

      2TBって、アドレス空間の半分だっけ?

      • by Anonymous Coward
        Windows の x64 アプリケーションは8TBのアドレス空間を扱えるので、半分ではまだないですね。
        Windows Server 2012のStandard以上は4TBまで認識できるので、「2TBが半分」という表現はこちらが当てはまると思います。

        Memory Limits for Windows and Windows Server Releases [microsoft.com]を参考にしました
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 14時03分 (#2756761)

    そこまでの製品でも、まだ、とりあえず10GbEを乗せとこう、ってなことにはならんのですな。
    GbEって10年以上に渡って主力の座に居座っていてなかなか強い。

    • by Anonymous Coward

      こういう製品求める層だと速度や高信頼性の観点から 10GbEよりも Infinibandを選択すると思います。
      なのでとりあえずでも乗せる理由にはならんのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        リンク先に

        なお、10 Gigabit EthernetやLSI 3008 SASコントローラも搭載した上位モデル「S2600CWTS」なども用意しており、2月に発売する予定という。

        と書いてあるけど…

    • by Anonymous Coward

      まったくその通りと思う。
      安い10GbEスイッチが出てきたためかなり使いやすくなってきただけに残念です。
      そろそろラップトップPCにも10GbEを複数ポート搭載してほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 14時51分 (#2756791)

    ソリティア…?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時32分 (#2756811)

      当然 MEMTEST.。省略不可

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すぐに思い浮かべるのは、インメモリデータベース [wikipedia.org] かな?

      • by Anonymous Coward

        地味?なところでtmpfs。/tmpとか作業用に。
        Windowsでも欲しかったりする。

    • by Anonymous Coward

      デバイスマネージャ開いてにやにやしながら一杯やるに決まってんだろ

    • by Anonymous Coward

      階数の大きいテンソル扱うと欲しくなりますがそういうのは滅多にないしクラスタでなんとかできますけど、こういう巨大メモリはinmemory dbじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        ちょっとコンセント使わせてー

    • by Anonymous Coward

      画像解析による自動3Dモデリング・テクスチャ生成

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時51分 (#2756817)

    同じく最大2TBメモリのHP Z840 WSは512GB超のメモリ構成は
    LRDIMMが必要で,LRDIMMは1枚で本体以上の値段がしたりする...

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時36分 (#2756977)

    リンク先を読んで目を疑ったのだが、今も現役なんだっけ?
    G200というと20世紀のイメージが。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月07日 7時18分 (#2757147)

      IPMI用のsocをMatroxが出してるのです。
      だからG200なんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サーバマシンだととりあえず写ればいいなのでよく使われてますね
      ちょっと前まではATI ES1000なんかも使われてたんですがドライバがWin7世代までなので最近は消えました

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前まではATI ES1000なんかも使われてたんですがドライバがWin7世代までなので最近は消えました

        OS対応もそうですが接続できるバス(確かPCIe-PCIブリッジ経由やIRQシェアリング不可のネイティブPCI専用だったはず)がCPU/チップセットの世代交代で無くなったため物理的に繋げなくなったのでは?

    • by Anonymous Coward

      IPコアなんじゃね? サーバ用ハードでリモート管理が載ってる場合、単体G200はどこにも見当たらなくて、MCMでもなさそうな管理用ICが載ってる場合がある。中でVGA信号2分岐とかフレームバッファを直接覗くとか特殊なことをするために手頃なソフトGPUコアとして使われてるんじゃないかな。昔はATI Rageだったもんだが。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...