パスワードを忘れた? アカウント作成
11878151 story
ハードウェア

対ドローン用ドローンが登場 62

ストーリー by hylom
代理戦争 部門より
taraiok 曰く、

有名人のプライベートを撮影する、「パパラッチ・ドローン」なる小型無人飛行機が登場し、被害にあっている有名人もすでにいるという。こうした中、パパラッチ・ドローン対策として「Rapere」というドローンが開発されているそうだ(The telegraphCNETGIGAZINESlashdot)。

Rapereは自動的に敵対するドローンを識別、発見後は高速飛行してドローンを追跡し、ローター部に捕獲用の紐を絡ませて対象を飛行不能にしてしまうらしい。ただし高速飛行するため、飛行限界時間はたった2分だという。またプロ用の製品なのでお安くはない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年01月21日 9時23分 (#2747304)

    もうすでに見えないところで空中戦は行われているのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      競技化出来るかもなあ。
      ゴールの写真をとった方が勝ちみたいな。

  • ドローンハンティング (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月21日 22時58分 (#2747795)

    amazonがドローンで配達をしたら、きっとドローンハンティングが流行るはず。
    この対ドローンだけじゃなく、投網式とか獲物をこわさないタイプも開発されるはず。
    そして狩猟生活へ!

  • ドローンを装備したドロボーが出てきそうだ
    飛び道具でたたき落とす方が簡単かな?

    いや、開いてる2階の窓から侵入して、玄関のカギを開ける方がドロボーさん的には便利かな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 9時07分 (#2747290)

    打ちっぱなしで目標に誘導できる、ロケット花火状のものがあれば安上がりですね(中学生並みの感想

    • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 11時26分 (#2747396)

      ~並の感想としては。

      これ、法的にはどんな感じなんでしょうかね。
      例えば極端なことを想定して、自分の家の窓のトコまでドローンが飛んできて室内を撮影していた時、そいつをバットで殴ったりロケットで撃墜するのはアリなんでしょか。
      それが、撮影・録音機能を持っていない奴だったらどうなのか。
      家の前の公道の上方を飛んでいたらどうなのか。
      隣の家を撮影しようとしてウチの庭に入ってきた奴を撃墜したぜ!はどうなるのか。

      実際立件されたら被写体側の人に有利に運ぶような気はしてますが、条文的というか理屈の上ではどうなるんでしょうね?(丸投げ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        法的には、ドローン落とされた「パパラッチ」は損害賠償を求めることが出来るでしょう。
        暴力的にカメラ壊されたといった状況と同じですね。
        もしカメラを積んでいなくとも、そう思えるものなら同じこと。

        で、その場合、有名人のプライバシー侵害したことを逆に問われるわけですが。
        つまり法的にもどっちもどっちで、有名人(の警備)がドローン落としをしても問題になる可能性は低いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ググルストリートビューに事例ありそう。
        カメラ位置が高かった時代に妨害云々で

      • by Anonymous Coward

        > そいつをバットで殴ったりロケットで撃墜するのはアリなんでしょか。

        危険な虫類(ゴッキー、ハエ、蚊、蜂類、その他・・・)をハエタタキで駆除、と同じ感覚でいいんじゃないのかなぁ?
        顔とかにぶつかったら下手すると大怪我するし。

    • by Anonymous Coward

      かえって高くつきそうな印象だなあ
      誘導装置にかかる費用とか……それに再利用もできなさそうだし

    • by Anonymous Coward

      どうせ無線操縦なんですから、混信させて落とせばいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 9時14分 (#2747299)

    ローター部に捕獲用の紐を絡ませたら墜落するだけだから、捕獲用というより撃墜用と言った方がいいだろ。

    墜落したドローンにぶつかってけがをした地上の人への責任は、たぶん撃墜した方にあるような気がするが。

    • by Anonymous Coward

      ロケットじゃないけど、やばくなったら自爆する機能を付けとけばいいのかな^^;

    • by Anonymous Coward

      パパラッチドローンの性質からそう心配はないかな。

      写真をとっていいところで使う理由はないので、使う理由は盗撮。
      プライバシー侵害の対策行為について、二次被害が発生しても、侵害された側を極端に断罪することはないでしょうから。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 9時57分 (#2747332)

    高出力レーザーで焼いてしまえばいいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 11時29分 (#2747399)

      Rapere [rapere.io]だ!」
      「(バッテリーが)腐ってやがる、早すぎたんだ。」
      「焼き払え!どうした、それでも世界で最も邪悪なドローンの末裔か!」

      ・・・高出力レーザー照射

      「すげえ、ネットが炎上しちまうわけだぜ。」
      「プライバシー、万歳!」
      「なぎ払え!どうした化け物 さっさと撃たんか!」

      ・・・バッテリー切れで墜落

      「だめだ、逃げろ~~!」

      # タレコミ文中のRapereのリンクが意図的なのかわからないのでAC

      親コメント
    • by poly (42427) on 2015年01月21日 14時45分 (#2747542) 日記
      CCDカメラだけを焼くなら、そんなに高い出力は要らないと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      失敗したときのリスクが大きすぎませんか?
      放火ドローンになりかねませんよ。

      • by Anonymous Coward

        パイロットの目を潰して、乗客輸送中の旅客機を市街地にでも落そうものなら、国によっては生きて出所できないのでは?

        • by Anonymous Coward

          パイロットに影響があるような場所では、
          そもそもドローンの使用が許可されませんので、
          飛ばした側が逮捕されます。

          • by Anonymous Coward

            パパラッチが航空法を遵守するか?

            ハードキルレベルの光となると、空港周囲に限らず、巡航中でもやばくないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 10時29分 (#2747355)

    凹面鏡持ち歩いて焼いちゃえばいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 10時51分 (#2747375)

    ドローンジャマー
    ドローンジャマーキャンセラー
    ドローンジャマーキャンセラーブレイカー
    ドローンジャマーキャンセラーブレイカーイレイザー

    と開発が続いていくんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      子どもの「バリヤー」「バリヤーが効かない攻撃」「バリヤーが効かない攻撃バリヤー」(以下略)ですな。
      おっさんも昔やった。
      あれどう決着したんだっけ。
      最後は物理攻撃だったんだろうな。バリヤーが効かない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 10時57分 (#2747379)

    投げてドローンドローン

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 12時06分 (#2747418)
    ドローンさせていただきます
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 12時07分 (#2747421)

    スマートガンの要領で近づいてきたドローンに対して撮影対策に光を照射、盗聴に対しては指向性の音を飛ばすとかで無効化できないん?
    大量に来たら・・・それだけ設置数が増えるのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 13時46分 (#2747509)

    ドローン試合。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...