パスワードを忘れた? アカウント作成
11781600 story
Windows

PC-9821とWindows 95と無線LANルーターでインターネット接続する人が現れる 168

ストーリー by hylom
懐かしのCanBe 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

au 4G LTEの企画コラムサイト「ツナガルコラム ~ツナガルをもっと楽しく!~」にて、PC-9821+Windows 95環境で無線LANルーターを使ってインターネット接続した話が紹介されている(【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた【フロッピー】)。

記事では、この企画のためにわざわざ中古のPC-9821cb3/Tを入手し、さらにCバス用のイーサネットボードを購入して有線LAN-無線LAN変換ユニットに接続し、それ経由で無線LANルータを使ってインターネット接続するという荒技を行っている。

さらに、途中でHDDを誤って消去してしまい、復旧ができずに週刊アスキー編集部に手伝ってもらうというおまけ話まである。現在ではこのマシンで利用できるHDDを入手するのも大変だが、この企画のために4つほどHDDを購入して乗り切ったとのこと。

90年代後半にPCに積極的に触れていた人には懐かしい話ばかりだが、実際にネット接続してみたところ、CPUパワーやWebブラウザの古さからか、多くのサイトが利用できないという結果になった模様。さすがにいまの時代PC-98でネットサーフィンするのは無謀なようだ(セキュリティ的な懸念もあるだろうし)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...