パスワードを忘れた? アカウント作成
11678105 story
ハードウェア

Microsoftが数週間以内にスマートウォッチを発表するとの噂 57

ストーリー by hylom
ブームが来るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Forbesなど複数のメディアによれば、Microsoftもスマートウォッチ市場への参入を計画しているらしい。クリスマス商戦に間に合うよう、数週間以内に発表するとの話が出ている(ForbesInquirerReutersZDnetマイナビニュースSlashdot)。

Kinectの技術を利用しているとのことで、常時オン状態の心拍数センサーを搭載しているほか、AndroidやiOSなどさまざまなモバイルプラットフォームへの対応が可能という。またバッテリ寿命も1回の充電で2日間以上持つという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 12時59分 (#2699518)

    > バッテリ寿命も1回の充電で2日間以上持つ

    バッテリ寿命っつたら何万回できるってつながる枕詞じゃないかと

    MS< 生産時一回のみ充電で2日以上持ちます!

    販売店<入荷時には使い切ってんじゃん!

    MS<電源落として出荷します

    販売店<でもデモできないじゃん!

    こうですねわかりますん

  • by nemui4 (20313) on 2014年10月24日 7時05分 (#2699343) 日記

    という単語が浮かんで消えた。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 9時51分 (#2699408)

      という単語も浮かんで消えた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        浮かんでは消えていったMicrosoft社のハードウェア製品の名を唱えるとマイナスモデが貰えるのか?

        Zune も KIN も先行する競合製品を上回る程の魅力を持ち合わせていなかったから消えることになったけれど
        物のつくりは悪くはなかったと思う。

        スマートウォッチの市場にはまだ支配的な製品は出ていないからマイクロソフトにもチャンスは残っている。
        もっとも他のコメントに挙げられている時計型デバイスのように市場そのものが立ち上がらず消える可能性もある。

        過去の失敗に目を瞑るだけだと進歩できないよ > マイナスモデした人

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 7時11分 (#2699345)

    参入はとっくの昔にやってる。ちゃんとMicrosoftロゴ入り。
    http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/hen/datalink/datalink.htm [home.ne.jp]

    リストバンドに1010のビットパターンがデザインされてるいかす奴。
    ビルもつけてた。

    • あれはMicrosoftではなくTIMEXの製品です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 9時58分 (#2699412)

      リストバンドに1010のビットパターンがデザインされてるいかす奴。

      これですね? [wikimedia.org]

      Wikipediaで知りましたがASCII文字列なんですね。

      01001100:L
      01101001:i
      01110011:s
      01110100:t
      01100101:e
      01101110:n
      00100000:
      01010100:T
      01101111:o
      00100000:
      01010100:T
      01101000:h
      01100101:e
      00100000:
      01001100:L
      01101001:i
      01100111:g
      01101000:h
      01110100:t
      (以下ビット欠落有り)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SPOTとかもありましたね。

      #スマートウォッチと言えばPebbleのWebサイトが挑発的。

    • by Anonymous Coward
      あれも確かにリストウォッチ型ではあったけれど、スマートウォッチだったのか?あれが?
    • by Anonymous Coward

      カメラでバーコードみたいな画像読んでデータ受けるんですよね
      まあ機能固定でアプリケーション後で入れられるわけでもないので、
      昨今の「スマート」の定義ではないんでしょうけど

      • by Anonymous Coward

        それは他社だ。
        SPOTはFM波でクラウドから情報受け取るんだよ。

        • by Anonymous Coward

          元コメントはTimex Datalinkの話だから間違ってない。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにCRT必須。
        当時激高のTFTカラー液晶で試したけどダメだった。

        • by Anonymous Coward

          液晶への移行期だったこともあり、後から専用の赤外線LED付けた転送装置が出ました。
          当時買った後捨てちゃったかな…

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 8時08分 (#2699364)

    スマートウォッチ=スマホ1台とペアリング前提なのはどうにかしてほしい。
    AndroidとiOSとか、スマホ+PCみたいに連携出来るともっと嬉しいのだけど。
    Kinectはカメラを積めるとは思えないので、音声認識系(マイクアレイやノイズリダクション)かもしれませんね。

    心拍計はHealthVault [healthvault.com]と連携はするのかな?

    • 何時でも何処でもという意味でスマホとの連携は当然必要でしょうが、マイクロソフトが作るならPCとの連携を強化して欲しいですね。

      まあ、広いディスプレイや快適なキーボードを持ったPCと連携するからこそ価値が出るという具体的な用途をなかなか思いつくことが出来ないのではありますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その点iOSなんかはMac-iPad-iPhone-Watchをシームレスに繋ぐ方向に進んでいる感じですね。
      ただカジュアル層のPC離れが進んでいるので、実際にスマートウォッチとPCをペアリングして何かするニーズは相当低いようにも感じます。
      MSはWindowsを売りたい思惑もあるだろうから、スマートウォッチと絡めてPCの売り上げを上げるような何かうまいこともやってもらいたいですな。

    • by Anonymous Coward

      今派手に宣伝してる系統のは使ったことないんですが、
      Pebbleは複数連携先を登録、その中から選んで選択できますね。
      さすがに複数同時は無理だけど。

    • by Anonymous Coward

      来年にはドコモからスタンドアロンのスマートウォッチも出るらしいんですが、全然話題になってなくて寂しいです。
      https://www.nttdocomo.co.jp/product/watch/docotch01/ [nttdocomo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      PCを常時持ち歩く前提であれば・・・
      自宅と会社内でしか使えないスマートウォッチで良ければどうぞ。

      「単体で使う」というオプションがほとんど無いのが問題。
      単体で使うとゴミみたいな機能しかない。
      だから腕時計型のガジェットに、なんら魅力がない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 8時21分 (#2699368)

    データセンターやセキュリティエリアに持ち込めなくなるんですねわかります

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 8時23分 (#2699369)

    とか怖いなあ

    脈拍や血圧まで管理したプロジェクト管理。

    outlookと連携程度はできるか?

    • by Anonymous Coward

      Liveと連携にきまてんだろ...

      • by Anonymous Coward
        実際wifi搭載の体重計もでてきたし、
        テザリングや格安SIMもあるしできそうだよね。

        サイズが問題?
  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 10時28分 (#2699438)

    時計上部の丸いカバーを開けて円形のメディアを装着することができる模様

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 11時27分 (#2699466)

    なんか最近、どこも心拍数測定だの歩数計機能だの、そういう「健康的な」方面に力が入ってますな。そんなところに拘るよりもっと違う方向にリソースを割いてはくれないだろうか。こちらとしてはインターフェイスの改良や動作速度の向上など、そういう基本的なスペックアップのほうがうれしいのだが。

    # そんなに健康志向な人が多くなったのか?健康であることにそこまで拘る理由は何だ?

    • 画面小さいし、スマホの置き換えを狙ってるわけじゃないし狙えそうもない。
      インタフェースの改善は当然で、それより
      いかに今までにない付加価値を付けようかと考えたときに
      出来る事がそれ(心拍)しかないんでないのかな?
      他に何かいい案ある?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        麻酔針飛ばすとか色々あるだろう。

        指定時間後に覚醒針が飛んで短時間に最大の睡眠効果を得られるとか。

    • by 90 (35300) on 2014年10月24日 23時58分 (#2699888) 日記

      メインのCPUをなるべく長く止めておいて動作時間を稼ぐため、各社でサブのCPUを積んで強化してるのですよ。基本的なスペックは電池寿命を縮めるので直接上げられないんです。まあコンパニオンCPUの性能向上はメインのCPUのスペックアップにも繋がりはするのですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この世界を牽引してきた人たちがもう若くないと云うことです

    • by Anonymous Coward

      機械にハマったおかげで不健康になってる人が沢山いるので・・・

    • by Anonymous Coward

      スペック競争のためにセンサーを入れたけど、思いつく測定対象が一番近い人体だけだったというオチだからなぁ

      もうちょっと頑張って脳波とか心電図を取れるようにしたらいい

    • by Anonymous Coward

      健康というレベルじゃなくて、アメリカ人はデブが多すぎなので痩せないといけない。
      で、心拍を計るのは有酸素運動になるような強度に調節するため。
      (頑張りすぎて無酸素運動になってしまうと疲れるだけで脂肪は減らない)

      • by Anonymous Coward

        そういうの気にしないからデブなんでは?

        • by Anonymous Coward

          気にするとかいうレベルじゃなくて、デブだと自己管理ができないとみなされて職に就けないとか
          もう脅迫レベルで社会から痩せろと言われている。もちろん、デブじゃないヤツもデブにならないよう管理しないといけない。

          デブはデブなりに自分がデブな理由を考える。そして、スマートウオッチを持っていないからデブなんだと思い至る。
          (そんなわけねぇ)
          ヤツらはこういうのつけてリスみたいにベルトを上走ってれば幸せなんだから好きにさせてやれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 11時28分 (#2699468)

    どいつもこいつもスマートウォッチといえば脈拍計、みたいに載せてきやがって。
    興味ねぇよ、一日の脈拍記録とか(病人じゃねぇんだし、健康オタクでもねぇ)、チャット相手に脈拍を送るとか(きめぇ)。

    だいたいこういうガジェットを最初に買う層が、日々の健康とか運動とか気にするような輩だと思ってるのか。

    • その通り。
      本当に必要とされているのはバンドを弛めたり締め付けたりを制御できる機能だということを、業界は早く気付くべきです。

      あと、低周波をですね……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディスプレイサイズと電池の保ちから考えて、時計以外に載せられる機能なんて脈拍計くらいということかも。
      ソーラー時計で十分ですね。

    • by Anonymous Coward

      脈拍を感じなくなったらハードディスクの中身を抹消させる機能の実装のためには必要。

      • by Anonymous Coward

        いつも思うのだが心肺停止後復活したらデータは戻るのかね?

        • by Anonymous Coward
          戻らない場合は衝撃でもう一度心肺停止するからあまり問題ない
      • by Anonymous Coward

        嫁「なんで腕から外さないの?」

        • by Anonymous Coward

          「もちろん、いつもキミと一緒にいるためだよ。」

    • by Anonymous Coward

      PCの操作内容と脈拍の関連性をこっそり調査したいからだろ

      どういう商品を買おうとしていたら脈拍があがるか
      どういう画像や動画をみていたら脈拍があがるか
      どういう相手とチャットしていたら脈拍があがるか

    • by Anonymous Coward

      体に付ける系のウェアラブルデバイスに「単に小っちゃくなったスマートフォン」以上のことを求めようとすると、
      常に肌に接触していることを生かして生体情報取るしか思いつかないからではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 12時28分 (#2699508)

    腕に巻くとなると途端にだささが際立つのが今のスマートウォッチ
    小4男子が腕に巻くようなゴムバンド時計のデザインはなんとかならないの?

    • by Anonymous Coward
      そうそう。

      ゲームができたり電卓になったりするあれも普通の時計よりは十分スマートなんだけど、
      あれがダサいからみな普通の好みのデザインや好みのブランドの時計にお布施を払う中で、中身の機能が進化しただけでそちらに飛びつくとは思えないんだよね。

      というかAppleがスマートウォッチ出したことすら私はもう忘れてたので、個人的になんでまた出すんだろと思う。

      # iPod ShuffleサイズのiPod nanoが出た時もリストバンドがどっかから出たけど話題にならなかったしなぁ。

      # それよりメモリ16GBのSurfaceを…。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...