
東芝がメガネ型デバイス「東芝グラス」を発表 44
ストーリー by hylom
東芝製 部門より
東芝製 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本日より開催されている展示会CEATEC JAPAN 2014にて、東芝がメガネ型デバイス「東芝グラス」を披露したそうだ(Engadget)。
USB接続でスマートフォンやタブレットと連携して利用するとのことで、2015年の商品化を目指しているという。メガネのつる(テンプル)部分に投影装置を付け、特殊なレンズに照射して情報を表示できるというもので、バッテリは内蔵せずにUSB経由で電力供給を受けるため、長時間の利用にも耐えうるのが特徴らしい。
CM (スコア:2)
桂三枝使って「一、二、三枝、ご苦労さん。六、七、はっきりくっきり、東芝さん。グッ!」ってCMにして欲しい。
Re: (スコア:0)
今は文枝です。まだ三枝は襲名されていません。
# 野暮
どいつもこいつも眼鏡だ腕時計だの… (スコア:1)
眼鏡をかけたことがなく、腕時計をつける習慣のない自分向けのウェアラブル端末はいつ頃でますかね?
(最近のギガフレッツCMに出てるパワードスーツ男性のかけているアレ、メガネじゃなくてギガネじゃね?) (スコア:2)
紳士な方にはこれをどうぞ。っ「全裸ネクタイ型ウェアラブル端末」
Re: (スコア:0)
http://gori.me/gadget/48386 [gori.me]
服を着てても使えそうです。
Re: (スコア:0)
2020年ころになれば、視力に関係なく皆掛けているかもよ。
Re: (スコア:0)
まさにあなたのためですよ。
メガネ着用者だと、3Dグラスのように二重にかけることも出来ないので使えない。
時計も着けず時間も分からない人には、すぐに時間が見えるメガネはきっと役に立ちます。
ちゃらららっちゃら~ (スコア:1)
のぶ代の声で「と~う~し~ば~ぐ~ら~す~~」というのが聞こえてきた。
疲れてるのかな……
波平「母さんわしの眼鏡しらんか」 カツオ(やばい) (スコア:2)
ドラえもんよりもむしろ、サザエさんのほうに登場する可能性のほうが…
# …ほうが、昔はあったかも。
Re: (スコア:0)
「とうしば」って聞くと、
ビフォーアフターサザエさんの声が思い浮かぶなぁ。# エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたしました
東芝なんだから (スコア:1)
光って回って走って歌わないと。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ついでに強化服着て飛んで欲しいですねー
電源は外部供給のみ… (スコア:1)
つまり眼鏡からUSBケーブルが伸びてるわけですよね。
つけてる見た目が実にオッサンくさい…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:電源は外部供給のみ… (スコア:2)
> つまり眼鏡からUSBケーブルが伸びてるわけですよね。
> つけてる見た目が実にオッサンくさい…
データケーブルを忘れてはいけない。
Re: (スコア:0)
両耳からケーブル下げたらいいんじゃないですか。
そうすればイヤホンケーブルに見える。
ついでに本当にイヤホンケーブルも一体化すればいい。
Re:電源は外部供給のみ… (スコア:2)
イヤホンケーブルも長けりゃ邪魔だし短ければ引っ張られるし間を取れば鬱陶しいし…服に縫いこんででもあればいいですが、ヘルメットに
統合するなり首をまたいで線を伸ばさないようにしてくれないと常時付けるのは難しいんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
バンド状に頭の後ろまでぐるっと回して、後頭部に当たる部分にUSBのコネクタつければ、
脳みそにジャックインしてるみたいに見えてサイバー感が増すよ!
期待はずれ (スコア:1)
http://www.spoon-tamago.com/wp-content/uploads/2010/01/mitsuru-katsumo... [spoon-tamago.com]
これだったらよかったのに……
Re: (スコア:0)
こういうのとか・・・・
http://gazou.blueneo.jp/img/parody/0179.jpg [blueneo.jp]
これは売れる (スコア:1)
1万円で発売すれば。
(企業名)グラス (スコア:0)
命名規約はGoogle Glassと同じなのにダサく聞こえる不思議! (Google Glassは頭韻を踏んでるからかも?
Re:(企業名)グラス (スコア:4, すばらしい洞察)
ちがう、ちがう、芝と grass とを引っ掛けたんだよ。
Re: (スコア:0)
だったら「東グラス」なんじゃないの?
Re:(企業名)グラス (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり「東www」と
# 2ch出張所はコメント以下へレス
Re: (スコア:0)
レグザグラスとかダイナグラスとかブランド名とひっつければよかったんやー
Re:(企業名)グラス (スコア:2)
> レグザグラスとか
FACE なんてあったね。
Re: (スコア:0)
フレッシュアイとか。
ってもう東芝の手を離れてるのか。
というかそれ以前にまだ存在していたことに驚き。
Re:(企業名)グラス (スコア:2)
wikipediaの記事を読んで、いま東芝が関わってるのか関わってないのかわからないくらいどろどろしてた。
Re: (スコア:0)
東芝の冷蔵庫のブランドでもあるベジータにしよう。スカウターっぽいし。
Re: (スコア:0)
え?
これ、最終的な商品名じゃないよね?
まさかね…
え?
新規性に乏しい感じがしますね (スコア:0)
どこかに新規性があるのかもしれませんがそれが見えませんね
新規性をうまくアピールしないと
既存技術の劣化コピーのように見えてしまいます
Re: (スコア:0)
このさい、新規性はなくてもいいんです。
使いやすければ。
既存スマホからの出力を表示するだけという機能は思い切ってて良いと思う。
しかし結局これ、操作はスマホでってことでしょ。
スマホを持たずに入力、を考慮しないとHMDにする意味が薄い。
(音声入力ぐらいは出来るのか?)
「問題ない」 (スコア:3)
眼鏡のレンズ部にタッチセンサーを組み込むと、誰もが碇ゲンドウスタイルになる怪しげな新世紀に。
Re: (スコア:0)
眼鏡のレンズ部にタッチセンサーを組み込むと、誰もが碇ゲンドウスタイル
これ [rim.or.jp]のことなら、メガネのレンズではなくて
ブリッジ(レンズとレンズの間の金属部分)に触れてるんだとばかり思ってましたが・・・・
#DVD画質でしか見たことないからよく見えなかったが、BDだとレンズに触れてるのが見えるのかな?
#レンズが汚れると視野が狭くなり、生死に関わることもあるので極力触れないことを眼鏡遣いは経験的に知っている
Re: (スコア:0)
詳細不明ですからね。
カメラはついてないそうですが、それ以外のセンサが無いとは特に書いてない。
まあ、詳細を明かせないところが、うちでもそんなの出さなくちゃと急遽出してきたのかなぁと思わせますが。
Re: (スコア:0)
さりげなくiPhone6をディスるのはやめていただきたい!
デザインと機能は置いておいたとしても (スコア:0)
普段メガネをかけてない人が開発してるのかな。
左右重量バランスが極端に悪すぎてとても長時間かけていられない気がしますけど、
その辺を気にする人はいないのでしょうか…。
Re:デザインと機能は置いておいたとしても (スコア:2)
#9年ぶりに新調したら、自分のレベルなら樹脂レンズでも行けるようになってた
Re: (スコア:0)
きっと左のつるは劣化ウランで出来ていて重さの釣り合いが取れてるんですよ。
これなら売れる (スコア:0)
服が透けて見えますwww
Re: (スコア:0)
強力なガンマ線がでてるんですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
鳥の羽を貼ってあるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
クラウド利用でリアルタイム画像合成とかできそうだよね。
産業用でしょ,これ (スコア:0)
発電所や化学プラントなどの巨大かつ複雑な設備のメンテや,製造で使うんでしょ.テスターとかとおんなじ扱いのもの.記事でも東芝の人がそう言っているし.東芝としてこれ単体でもうける気はなくて,保守や製造現場における管理システムとのパッケージで売るんじゃない?