パスワードを忘れた? アカウント作成
11568125 story
ビジネス

パイオニア、AV事業のオンキヨーとの統合を正式発表。DJ機器事業は投資ファンドに売却 7

ストーリー by hylom
音響機器メーカーから自動車コンポーネントメーカーへ 部門より

先日、AV事業をオンキヨーなどに売却し、またDJ機器などのプロ用AV事業も売却すると報じられていたパイオニアだが、それぞれについての正式発表が行われている。まず12日付けで、ホームAV事業をオンキヨーと統合することが発表された(発表PDF)。オンキヨーがパイオニアの子会社であるパイオニアホームエレクトロニクス社の株式を取得し、合併するという形になるという。

続いて16日、新たにパイオニアDJ(株)を設立し、パイオニアのDJ機器事業を切り出してそこに集約させた上で、投資ファンドであるコールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピーに売却することが発表された(発表PDF1発表PDF2)。パイオニアDJは売却後に第三者割当増資を行い、最終的にパイオニアは同社の株式の14.95%を保有する形になるという。

また、同じく16日には事業方針についてのお知らせ(PDF)も発表している。これによると、今後パイオニアはカーエレクトロニクス事業を主軸とし、車載情報機器事業およびOEM事業に注力するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 11時34分 (#2678740)

    カーエレクトロニクスって何を指しているのか?まさか自動車本体の電装系に手を突っ込むつもりではないだろう。
    AV and ナビゲーション機器に関しては、自動車メーカー純正機器は販売台数は確保できようが、利幅は薄い。
    簡易なナビゲーションシステムで満足な階層にとっては、スマートフォンで代替可能で将来性は???
    将来的に今ナビゲーションシステムが扱っている道路や渋滞情報などのデータを自動車の制御にも活用しようというのなら、日本電装のような会社と戦わなければならない。

    次のフェーズでクラリオン辺りと合併して、規模拡大を目指すならうなずける決断と思われますが。

    • by Anonymous Coward

      想像だが、たぶんカーナビに広告機能をふんだんに取り入れ
      これで収益を得る算段ではないか?

      たとえば、ある地域にクルマが来た時に、直ぐ近くにこんな店が
      有って今日はこれが安いとか、最近評判の美味いレストランが
      あるなどをプッシュしてCM流すとかな。 それを選択すると
      詳しい道案内をカーナビがしてくれて、クーポンやマイレージの
      ような特典が得られるとか。

  • AppStoreのToast DVDにいつのまにかBD焼く機能が付いててわらた。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 14時45分 (#2678266)

    DJ機器って昔はあれこれ機械の塊だったけど
    スイッチの塊とPC+ソフトウェアに変わりつつあるから今売りに出すのは仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      結局操作にはUSB接続のターンテーブル(型コントローラ)使ったりするので、ブランド力と技術ノウハウを考えたら依然オイシイ部門だと思うんですがね。

      • Re:DJ機器 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時14分 (#2678309)

        ここ [impress.co.jp]に、

        > DJはハードウェアを中心にした400億円規模のニッチマーケットだが、すでに6割のシェアを獲得しており、
        > 大きな成長はハードの領域では難しい。
        > 今後の成長は、ひとつは約5万拠点といわれるクラブを対象にしたスピーカーなどの機器ビジネス。
        > もうひとつがネットワークで、世界のクラブを結んで情報交換を行なう新しいビジネス。
        > しかし、このネットワークサービスには大きな投資が必要となる。
        > カーエレクトロニクスにも投資も必要なため、パイオニアとしてどちらかに集中する必要がある。
        > また、本来DJの収益はDJ向けの投資に回すべきだが、それができない状況でもあった。

        との社長の弁があるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも、投資が必要でも儲かるならカネなんかどこかから調達してくればいい。

          だけど、有利子負債が800億だかあるらしい。それでだれもカネ貸してくれない。

          どうにもならんところまで来てると思うよ。8人しか社員が居なくて株主総会も開けなかった某社の二の轍を踏むのはまあ間違いない。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...